2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年芽生えた実生たち

メタセコイア シロタブ センダン クヌギ 原種サザンカ ツバキ イチョウ

アシナガバチも分蜂っていうのかな

この時期、アシナガバチも巣を放棄して近所の木にかたまってるのを見かける 玄関先なんだよな。 どいてもらいたいので 下に蚊取り線香で燻り出す戦法 それにしても今日は暑い 秋めいてはいるものの

ノウゼンカズラ 桃花

花を見るのは来季と思っていたらツボミが付いてて咲いてるのに気がつく。 とりあえず鉢植えにしている

祠図鑑

祠ってどんな感じで作れば良いかな?と 「祠」で画像検索したらもはや図鑑!! スクショ取ろうとかと思うも 都度見れば良いやって事で。 すごい世の中だね。 このまま制限されませんように。

赤く色づいたら収穫して良いのね 鷹の爪

母から鷹の爪の収穫時期の問い合わせ ネットで見たら赤く色づいたら収穫だと 順次使いながら収穫していきましょう 父が送って来てた時は ドッサリあって乾かしてから使ってた。

ハルサザンカ笑顔 挿し木発根

庭を点検してると 挿し木してた鉢が倒れていた 見るとすでに発根してるではないか! 6/1の日付けがあったので約3か月。 順次6センチポットにひと苗ずつ植え付け 今回のは6号鉢に25本挿し8本発根 たくさん挿したので6センチビニールポットを買ってこなくちゃ…

ヨウシュヤマゴボウ また切る

結実したものもあったが ここからは新たな実験

道の駅にて青トウガラシ

ちょっとした敗北感 ひゃくえん!! 来年は大増産だ!と意気込んでいた自分はもう居ない。

片手刈込み鋏

インスタ見てたら 外国の庭師さんが刃渡りの長い剪定バサミを片手で操作してた。 日本にもあるのかな?と検索かけたら 諸々ヒット。 それでホームセンターに行くとありました! 値段も安い(^^) 雑草とかカットする時いいよね。 これまでそういうのは料理バサ…

シロダモの実とツボミ

まだ緑だが秋には赤くなる ツボミもついてた

路肩補修

崖のヘリみたいなところに取り付け道路がある なんか崩れそうなので 竹でなんとなく補修。 次回の課題だな センダンの大木があるので 持ち堪えている。 構想としてはイチョウを植える(^^)

ほこら計画

父が40年以上愛して止まなかった山の畑 祠を建てようと思う。 ブロック4つ砕石2袋で1000円 整地してブロックは3段くらいかな。 その上に建てよう。 ぼちぼちやります。 来年夏くらいに完成するといいな。 あっ、セミの声に混じってキツツキが木を叩く…

実家のアルテシーマの剪定大成功!

山の畑の取り付け道路の雑草の繁茂の如く アルテシーマは何事も無かったかのように 玄関で葉っぱが生い茂っていたよ。 一か月半前はこうだったんだからな。 ↓

イヌマキ剪定

実家の生垣を剪定 キオビエダシャクという蛾が 大量発生していると聞いていたが ウチは被害は無さそう。 しかし、フンと思しきものが大量に。 蛾は見かけたが幼虫は見なかった。 念のため明日は薬剤散布しておこう。 剪定自体は1時間弱 45リットルバケツ3…

山の畑 ブルーベリー

もう無いと思っていたが収穫出来た しかもたくさん採れました

苗木購入 ノウゼンカズラ 酔芙蓉 ブラックベリー

ネットで探してたノウゼンカズラ(桃、黄花) 酔芙蓉をホームセンターで発見!!^_^ 在庫処分のコニファーもゲット! ネットは送料、価格も高かったので ホームセンターさんありがとうハンズマン!(^^) 追記 ブラックベリーも

山の畑 木々の成長

アメリカフウ 大王松 メタセコイア ヤマザクラ

ボタンクサギの挿し穂とり

挿し木しようとボタンクサギを剪定 よく見ると ツル性っぽいなあ

山の畑 草茫々

前回が6/末だったので45日で元通り… 草刈り後 左ハンドル無しでもまあ刈れた。 見送り 草刈り前 見送り 草刈り後

鷹の爪 上手くいったな

全部で10苗買ったから。 ここにあるのは4鉢 実家に一鉢持って帰る。

そうだ!青トウガラシ味噌を作ってみよう♪

というわけで作ってみた レシピはネットから もう少し砂糖、みりんを入れた方が良いかな いずれにせよ 簡単だ。 以前はお店で買ってた。 またやってみようと思う。 追記: 1日置いたら辛みが増して美味しくなってた(°▽°)これはイケる! 青トウガラシ買ってこ…

鷹の爪 だいぶ色づく

個体差というか 日照によるものか? まだ緑色の実が多いものもある 収穫はいつだ? それにしても苗から育てるのが楽だと(^^) 来年もそうしようハート♥️

ヨウシュヤマゴボウ ツボミがいっぱい

7/下旬に剪定してからのこれ。 昨年はこのまま結実させたが 今年は後一回剪定してみようと思う。

盆栽育成⁈ 2年目イチョウ

先日水枯れから復活の帰途のイチョウ 盆栽育成すると良さそうと思ってみたり。 本来はもうちょっと大きくして(3〜4年経って?)強剪定などして芽を出させるんだよね?

ホースで水遣り

東北や東日本の水害は気の毒だが こっちは雨が降らない。 フロ水も暑いのでシャワーで済ませたりで溜まらない。 さらには肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)で如雨露が億劫。 ということで水道にホースを継ないで水遣り。 楽やわ〜(^O^) 暑いしね。 盆明けくらい…

原種サザンカは結局2つだけ

冬に拾ってきた原種サザンカのタネ 発芽したのは2つだけ。 まあダメ元でやったのでヨシとしよう。 今年は1ヶ月早めに拾いに行こう(^^) 10月末くらいかな。

街路樹 根元 アメリカフウ

コンビニ前のアメリカフウの根元が逞しかった もうちょっとスペースをとってやりたいよね。