2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も庭仕事 10/31

昨日の処理もなんとか完了 キョウチクトウはシュレッダーして レモンの根元 まだ左端と右端が残っている そして向かい側の法面の桜も( ´∀`)

白卜伴 見っけ!!

ツバキ苗きてないかなあ?と ハンズマン(ホームセンター)に行ったら お目当ての安いのは来てなかった。 (例年11月中旬) しかし先週のサザンカもそうだけど 九州外からきたと思われるツバキ苗がいくつか。 その中に「白卜伴」を発見!! 昨季あんなに探してネ…

日陰のハルサザンカ笑顔

裏庭にもハルサザンカ笑顔を植えている10年前に挿木して育てたもの ヒョロっとしているが背は他の10年ものに負けじ劣らず。ただ、去年は花が咲かなかった。 そばに植えてるケヤキと月桂樹が大きくなって日陰度が増したことによると推測している。 月桂樹を剪…

今日も庭仕事

10年前に「のり面バラ化計画」を志していた場所だけど「放任」という名の「放置」でナニワイバラもキモッコウもグチャグチャになってて。。。 手をつけたら手間がかかるんだよなあ。 実家みたいにブルーシートに包んで山に持っていくことも出来ず。チマチマ…

実生のケヤキ 掘り起こし(ムクノキでした

掘り起こして鉢植えに こんなんで大丈夫か?って感じの根っこだったが。 山に持ってって 路肩の補強に出来るといいな。

久留米バサロ

地植えにすると成長早い! アボカドがこんな感じだった。 「ばさろ」って筑後弁(ちっご弁(^o^)で たくさんという意味だそう

裏庭の整理

法面の鉢物に水を遣っていると お隣さんがタクシーで帰宅。 「ちょっと」と手招きされて 笹を切って欲しいのとのこと。 矢竹が繁茂して藪になってた。 ついでにムクゲ、夾竹桃、ナニワイバラも剪定 ナニワイバラ以外は太くても伐り易いので バサバサ伐った。…

水遣りざんまい

晴れが続いて空気も乾燥 鉢物の乾きも早い。 水遣りは基本風呂水を使っている。 風呂の外に置いてる 130リットルのポリタンクに ポンプで流し込み そこからバケツで別の場所に置いてある ポリタンクに移す。 水遣りは、そこからジョウロで汲んで 個々の鉢…

錦秋もツボミ膨らむ

早咲とは聞いていたが嬉しいな。 ツボミも沢山ついていたが ひと枝に一つにした。 昨季咲いた黒侘助が沢山のツボミを咲かせるままにしていたら花後、本体の消耗が激しく。 まだまだ苗木だもんな。 ・10/30朝 開いてきたよ(^^)

「冬の華 サザンカ」展 11/30から

特別企画|くらしの植物苑|展示のご案内|国立歴史民俗博物館 歴史民俗博物館で毎年開催されてる「冬の華 サザンカ」展 昨年行こうと思うも緊急事態宣言で行けず。 今年は行きたいね。 ただ11月は飛行機の便数が緊急事態の減便のままで マイレージの特典航…

世界新体操

車を運転してると 繁華街のホテルの前に沢山のタクシー 大きなリングを持ったジャージ姿の 背が高く顔が小ちゃなお嬢さんたち どこの国の選手かなあ。 世界体操の次は昨日から世界新体操が始まってるそうだそうで。 コロナも5日続けてゼロ。 よかったね。(^…

サザンカ ネギリス 咲く

水遣りしてたら開花に気づく 一昨年買って昨年咲かずの待ってた今年。 ネギリスの名前の由来は未だに判らんけど 綺麗に咲きました(^^)

鹿児島、桃太郎、菱唐糸、マリア様

乱暴なダウンサイズにもかかわらず この夏を乗り切って花芽も付けてくれた!(^^) 鹿児島 桃太郎 マリア様 菱唐糸

白西王母が咲きそう

この春に買った白西王母 花期は10〜4月だそうで! ・10/30

予備で買っておいたキンモクセイの苗に花

去年買ったキンモクセイの苗木にも花が咲く

タンカー

今日は秋晴れ 関門海峡をタンカーが悠々と渡る

ツワブキ咲く

ツワブキ咲き始めました

キンモクセイがやっと薫り出す

暑かった今年も流石にキンモクセイが 秋が来たと認めるくらいの気温になったということか。 関東じゃ2番花も咲いたというに なかなか咲かず。 (キンモクセイは、お隣さんの(^-^) 去年より2週、 例年より3週遅うございました。 ・追記10/29 青空に映える

桜島小ミカン 今年は4つ

ちゃんと成った 2年目だっけ?3年目だっけ? 記録してあるから安心。 記憶はあいまい。

ケヤキの実生 (ムクノキでした

今春地植えしたユーレタイドの根元に ケヤキが生えているのだが 植え替えるのは落葉してからが良いよね?

先月末のアメリカフウ

アップするの忘れてた。 1ヶ月前の様子 イノシシが来て辺りを掘り返していたが 影響はなかった。

地植えした洋ツバキの葉も濃い緑

春先に地植えした洋ツバキのヘンリーEハンティントン、ドラマガールバーの葉っぱが濃い緑でツヤツヤ(o^^o) うれしいな😃 ツボミも沢山ついているので 来る春が楽しみだぁ! 沙夜香侘助も!

ホトトギスが真っ盛り

春にも咲いていたのだが 年2回咲くのかな? 法面のクロガネモチの根元から だいぶ広がった。

フランソワジュランビル ツバキを踏み台にして伸びる伸びる

今年のフランソワジュランビルは かなり伸びた。 根元近くからもやっと1本ベーサルシュートみたいなのも出てきたし。 ちょっと汚らしくもあるので ツバキ曙とのバランスも考えて整枝しよう。

今日もツバキ苗巡り

チェーン店を4軒 2勝2敗。(´∀`*) あまり売れないせいか? 2店には置いて無かった。 夢と白羽衣を2苗づつ。 大紅を1つ。 夢は12、13鉢に。 白羽衣は2、3鉢に。 白羽衣と夢はヘビロテで。 次は11月になったら行ってみようと思う。

一番花の開花を待つハルサザンカ笑顔

今年もひとまわり大きくなった笑顔 一番花まだかなあ(^^)

ばっさり刈られたメタセコイア復活

昨冬に丸坊主に痛々しく刈られたメタセコイアだったが復活! 大したものだ。 後日10/31撮影分

ゼプティみっけ!

ホームセンターの店頭でゼプティが! たぶんわたしにとってお気に入りになることは間違い無いだろうと思われる(^^) 買って無いけど(^o^) 来春かなあ。 いや、今かも?

早咲白ヤブ

昨年から白のヤブツバキを探していたの。 サザンカとは別のお店(ホームセンター)に寄ったら入荷したばかりのツバキ苗の山!!(^^) 物色してたら私の目に飛び込んできた!!(°▽°) ネットで買うとなったら 送料込みで3〜4倍するからなあ。 今日は良い日だ╰(*´…

近江衣と根岸紅

ネット通販ではよく見かけるが 店頭には無く主に東日本で展開と 思いきや!あった(^^) ツバキを見に来たが無く やっぱり11月だよねと 植木コーナーを去り際に目に留まる。 しかも「憧れ」の根岸紅と近江衣(^^) しかも3苗で1000円しない! いい買い物ができ…