2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2階の窓からハルサザンカ笑顔

いやー!すごいな(o^^o) ハルサザンカ笑顔 ここにきて盛り返してきた。 2月を前に陽が当たるようになると 減ってた開花数が増える気がする。

銀竜と思しきサザンカにツボミが残ってた

銀竜と確信させて欲しいが? 昨年の2月に根巻きの苗木を購入。 経験値だが、こういう苗は植えて翌々年から咲き出す。願望も込めて来季に期待していたところツボミが残ってた。 銀竜と確信させて!!(´∀`=)

アゲハチョウ サザンカ

新撰サザンカ名鑑には載ってない。 日本ツバキサザンカ名鑑には揚羽の蝶は載ってるが花の感じが違う。 今季購入した上羽飛鳥(アゲハアスカ)とも違い何がなんだか。 ビミョーーーと言いたくなる。 素人には、笑顔や東牡丹の様に明確に違わないとわからんね。 …

落ちたハッサクは鳥にやる

メジロが来てるので 笑顔の蜜だけじゃ足りんだろうと。 そのうちヒヨもやってくる まだ収穫してない(о´∀`о) 2月は暖かめらしいので あったかい時にやろう

甘太くん 紅はるか

スーパーに行ったら サツマイモが目に留まる(о´∀`о) 味見してからでも遅く無いのだが買ってみた。 明日から食べます(*^ω^*)

十里香と姫侘助

十里香は、見つけたら即買いのつもりだった。 またネットで探そうとか思わない(*´∇`*) 花は小さいのね。 そりゃそうだよな。菊花茶と同じだもん。 香りをかぐのを忘れてた。 明日のお楽しみ(*´∇`*) 姫侘助は、先に買ったものがどうやら紅侘助っぽいので 縁…

乙女ツバキと乙女サザンカ

どっちも既に入手済み。 でも、将来的に賑やかしに貢献するよね?って事で 乙女ツバキ×1 乙女サザンカ×2 3年挿木苗かな。 時間を買った。 失敗は少ないものの成長に時間がかかる。 とりあえず来季を楽しみにしておこう。

絞り笑顔ゲットだぜェ!

先日訪店した際、絞り笑顔の2m超の苗木?植木?が店頭に鎮座してた。 金額は、クレカだったら考えた末にその場で買ったかもしれない。 現金のみのお店なので 帰宅後、よくよく考えて購入決定! これだけ大きくなるには15年くらいかかってるよね? 畑に居たの…

参平椿開き始める

参平椿 こないだ買ってきたツバキ。 その時点でツボミが膨らんでいたし。 1955年ごろに命名されたんだって。 由来はなんだろう? 小栗参平さんという方に由来しているらしい。

姫侘助 開花…

姫侘助って縦絞りや小絞りが入るんだよね*\(^o^)/* 絞り出せ!! 紅侘助っぽいよな? と言うことでツバキ屋さんに行ったら 咲いてる姫侘助が居たので来てもらった(^o^)

バターミント

食べ物なのかな?バターミントって(о´∀`о) バラでね、バタースコッチという茶系のバラがあって好きなんだけど

弁天加茂本阿弥

こないだ咲いた加茂本阿弥より花が小さいのはたまたまかな? 葉に斑入りのこと弁天って言うんだって。 それで弁天加茂本阿弥。

河津桜咲く

これだけフライング的に咲いてます。 他はまだツボミも見えない。 でも来月にはたくさん咲きそう

コンスタントに咲くようになった曙

曙がここまで来るのは長い道のりでした^_^ 建物の際に植えてるし、その影響で土壌もアルカリが強かったかもしれない。 そうじゃなかったらもっと早くにここまで来ていたかも?と思ったり。 今はたくさん咲いてくれてるのでありがたい。 笑顔のピンクとバラン…

菊花茶って洋種ツバキ(中国)らしい

菊花茶ってもろ漢字で 菊なんて日本らしい!と思ってたら中国ツバキらしい。 十里香の八重咲きという位置づけ。 グリジシーとも。綴は後ほど。 十里香も中国とは知らんかった。 ちゅうか、知らないことの方が多いまだまだ初心者であるわけです。 ロゼフロー…

石垣山観音寺にハルサザンカ観音寺を観る

初めて尋ねたのがちょうど3年前 月日の流れは早い ヒコバエが生えてた ブログを見返したら初訪は2年前の今日だった。(´∀`=) 季節的には3季目だが。

出雲紫、五色八重散、参平椿

ちょっと変わり種のツバキ 出雲紫は検索しても出てこないんだけど 新しい品種なんだろうな? 出雲だいこくとか大社紫などは島根由来 関連あるのかな?

洋種ツバキ2種フランクハウザー、サワダズドリーム

グランドスラムないかなあ?とお店をのぞいたら始めから諦めていたフランクハウザー。 さらにサワダズドリームをゲット!(*^ω^*)

ツバキ 夢 花数増やす

元々ツボミが多いので 咲き始めたらたくさん(^^) 複数の鉢でボリューム感を出すんだァ(^^)

通販で絞り笑顔 3季目の開花始まる

経過観察 昨年一昨年と絞りが出なかったものが今年も咲き始めた。 絞りが出なくても「笑顔」好きなので。 個体の生育は順調。 去年土替えしたかな? 覚えてないけど 多分してないので春になったらやりましょう(^^)

洋種ツバキ図鑑

2019刊と新しい。 サラッとめくって ウチに居るので載って無いものもあるので 全般的なものかどうかわからない。 でも、ヘレンバウアーが日本で咲きづらいの記述を見てウチのもそうとなんか安心感を得た。 これからじっくり読みます

南天の実が豊作

意図して南天を増やしているわけではないが 増えた。 鳥の代わりに いろんなところに蒔いてみるかな?(^o^)

ボラ土

安くなってたので購入 ボラ土って日向土のことだよね?(*^ω^*)

通販で絞り笑顔 ツボミ膨らむ

2019年2月にやってきて 20年21年と絞りが出ずクレーム その後代替品到着で22年のシーズンイン こちらが19年2月到着 16個くらいのツボミ こちらが21年3月到着 到着時に白斑の花が付いていたけどさて。 今季は6個のツボミ 昨年は植木市や実店舗で計4鉢の絞り笑…

ツバキブーム 今は昔

1998年刊のツバキ名鑑を見てると 怒涛のように新品種が作出されてたのがわかる。作出だけじゃなくて元々地場で咲いていたヤブツバキの発掘とか。 遅れてきた私は冷静に淡々と楽しもう(*^ω^*) 戒めを込めて。 すぐに怒涛に走っちゃうから 小人閑居して不善を…

ツバキ本、サザンカ本ゲット!

昨年暮れの「新撰サザンカ名鑑」に続き 「日本ツバキ・サザンカ名鑑」(1998刊)をゲット!(*^ω^*) もう古本でしか流通してないようで。 原価6000円を送料込みで12,000円くらい 倍かあ。 でもまあ、ツバキ、サザンカ本って滅多に出てきそうもない。

花御堂 サザンカ

ネットのお店で見かけて お値段するし、さらに送料はキツいなぁと 文字通り「高嶺の花」だったけど 何気に寄ったホームセンターに お手頃価格で 鎮座マシマシ(╹◡╹) 獅子頭の実生なんですね! 中部地方のでという。 愛知は花卉生産で日本一だから 昔から盛…

数寄屋と有楽の花径の違い

だいぶ違うね(数寄屋が小さい) 有楽の小さい花でもこのくらい 写真じゃ同じくらいに見えるけど 実際は有楽の方が目に見えて大きい(о´∀`о)

港の華って中国ツバキなのね

てっきり「港の」シリーズで 姫サザンカの交配種かと思いきや 中国ツバキ ロゼフローラの実生なんだって。 「華」は「中華」から来てるのかな?1

街角サザンカ 勘次郎(タチカン、立ち寒椿)

丸く刈り込まれて まあ普通なんだけど 勘次郎はたくさん植えられている。