2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実生サルスベリ 開花

一昨年蒔いて昨年発芽のサルスベリ咲く

舞吹雪の蕾が開きかけ

水遣りしてたら舞吹雪が!! 猛暑が続く中、先んじての

昨日は道マラが開催

昨日の北海道マラソン2023は大変だったらしい 天気予報では雨だったがスタート時点から30度 エリートランナーは降られずに完走したらしいが雷を伴う雷雨…電車も止まるくらい降ったらしい 夏マラソンってことです水をかぶりながら走るのが恒例なので良かった…

アガパンサスのタネを蒔く

赤玉小粒を用土にしてばら蒔く

ジョグ後の筋肉痛とか

⭐︎の部位が若干痛む 痛むと言うよりは強張り、詰まり?かな 肩は五十肩の後遺症もあると思う。膝関節周囲筋肉、内股股関節周囲筋肉。 要は普段動かしていない筋肉を総動員して走ってるわけだ。 図としては、脚部を細かく描くようにしよう。 まあしかし、身体…

ジョギング始める

一昨日から走り始めた。 体重が高値安定でどうしようもなかったから。 ウォーキングは先月からぼちぼちやっていたが やっぱり地味すぎて結果も微々たるものなので。 一昨日2キロ20分、昨日5キロ40分。 夕方だったが陽の当たるところを走ると頭が沸騰するのね…

アガパンサスのタネ

公園でランニングしてたらアガパンサスが結実してた。 弾けているやつもあったので拾って来た。 こんな感じじゃ不稔かな?と思うもネットで調べるとそのものであった。 すぐに蒔いても良さそうなので明日やろう。

雨のカーテン

突っ込む船

ど根性サルスベリ

側溝の隙間に生えたサルスベリ 今年は花が咲きました 過去を見返すと4年目らしい

サザンカ朝倉のツボミに色味

あーだめだな。何系か失念。シシガシラ系だったと思うんだけど。 それはともかくツボミに色味がもう出てる。 9月下旬には咲きそうですね。 もうそういう季節

草刈り 8月

前回から1ヶ月 こないだの台風の雨で伸びたので刈っとく 五分刈り頭を1厘刈にする楽さ(^.^) 草たちの抵抗も少なく 前回3〜4回に分けたのを50分でやっちゃいました夏至から2ヶ月経ってるので太陽も当たらなくなる17時過ぎからの作業でした。 追記3日後 刈っ…

梅酢に戻す 梅干し

干しに干した梅干 干す前はこんなだった

大量のサザンカの実生

こんなに上手くいくとは思っていなかったので 途方に暮れている(^O^) 秋になって落ち着いたら植え替えます 昨年作った挿し木苗も沢山あるしで四苦八苦(≧∀≦)

アパガンサスのちっちゃいやつ買って来た

結構値段が張るアガパンサス ちっちゃいのでも安くなっても500円 私が手を出すのにはちょうど良いくらいかな まずは球根を大きくしないとな。

地植えして2〜3年のユーレタイドが枯れ込む

水涸れ? ツバキ都の香がこんな感じになってからの萌芽ってのがあったので復活を期待したいが? 台風6号が来るまで雨が降らんかったから? 玄関前なので植替えも視野 枝をカットすると緑色で生きている感じなのだが。

ボウフラ対策に銅線

10円でも大変効果があり満足していたが 銅線も試してみる まるまるコイル状にして 縁に引っ掛けて垂らす

コウヤマキ 10ヶ月目

残った一穂 一本でも上手くいけば繋げられる