2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンカ巡り

来年1月に国立歴史民俗博物館のサザンカ展に行こうと考え中。 見た後、昨年12月に行った農工大のサザンカを考えていた。 いろいろサザンカのサイトを見るに 埼玉の安行も気になる。 レンタカー借りるかな?

考察 ツバキ 夢

夢ってツバキ 親がサザンカの獅子頭と中国ツバキ 中国ツバキ がどんな感じか知らないが 現在うちにある「夢」を見ると たくさんのツボミが付いている さすが獅子頭譲り。 しかも時間をかけて 順次咲いてくれそうなので ツバキ とサザンカのハーフである ハル…

苗木購入 紅都鳥

都鳥の赤花 都鳥を枯らしてから気になってた。 赤花があるんだあ!と 白花もあれば再び買ってたけどね。

苗木購入 ホーリーブライト

洋種のツバキは気になっているのです

苗木購入 サニーサイド

苗木購入 ファイヤーダンス バー

ファイヤーダンスの絞り(バー)

苗木購入 福娘

名前の良さに惹かれて

苗木購入 夢

夢を買い増し。 今回、大量?に買うきっかけ。 値段も安かったし。 まだ幼い(1年?)苗木だったからかなあ? 自分で挿し木してどうのこうのって時間かかるし。 このくらいのお値段だったら さらに買い増ししたいくらい。 このツバキはお気に入り たくさん蕾…

苗木購入 ドリームガール

洋ツバキ。写真からするとハルサザンカ笑顔に似てなくも無い。 サザンカ「鳴海潟」とトウツバキ系「Buddha ブッダ」の交配ですって。 やはりハルサザンカ系?トウツバキは唐ツバキなのね。中国のツバキですよ。

9年前のハルサザンカ 笑顔

9年前の11月24日の写真 全然花が咲いてない。 年々開花の時期が早まってピークも早まって。 恐ろしいくらい。 次が一昨日くらいの状況 全然違う。

フロレンティーナを植えてみたい

バラ 苗 京成 【フロレンティーナ (CL) 中大輪 返り咲き】 2年生 接ぎ木大苗 薔薇 ローズ バラ の 苗 京成 バラ 園価格: 3278 円楽天で詳細を見る【予約大苗】バラ苗 フロレンティーナ (CL赤) 国産苗 6号鉢植え品《J-IRM2》※2月末までにお届け価格: 3580 円…

やっぱりうらら

今年は春に行けなかったので文化の日に行ってきました ローズうららは凄いなあ。 ローズうらら>ローズうらら

ツバキ 夢 キレイだな

ほんと夢のよう(^^) まだまだつぼみがついているので 開花時期は長そう。 木の成長も楽しみだなあ。 [rakuten:ishidaseikaen:10015609:detail] [rakuten:chigusa:10027721:detail]

ハルサザンカ 笑顔

まだ11月なのに! 今季は2月には散っちゃう?んかなあ。。。

「冬の華・サザンカ」国立歴史民俗博物館の冬のイベント

12・1〜1・31 これは行きたい。 特にハルサザンカ。www.rekihaku.ac.jp国立歴史民俗博物館のサイトを見てたら なんと2001年度に農工大からコレクションを受け継いでいたのがこのイベントのきっかけらしい 今期の概要 ↓羽田から佐倉までの道程を調…

ツワブキ 4号鉢で精一杯の成長

すごいよな。今年の春に芽生えてたのを この鉢に移植 そこからここまで至る。 もっと小さい鉢だとどうなるのだろう。

サザンカ 千代鶴

花数がイマイチ 花姿は素敵なんだけどね 地植えしてやらんといかんかな

名札を買ってきた

大量の挿木苗 今はいいが来年再来年と 混乱するといけないので 名札を刺す 自作しようと思ったが 既製品の方が安かったので。 ※ 近所のホームセンターで追加で買おうと思ったら200円も高かった。。。 この手の商品は値段が不明(^○^) またの機会に買うとしよ…

暖かさでドンドン開花のハルサザンカ 笑顔

ドンドン ドンドン 心配になっちゃう

サルスベリ白花定植

今年買ったサルスベリ白花 晩夏にちゃんと咲いてくれました。 たびたび水切れして申し訳なかったので定植 来夏が楽しみ(^^)

ヘクソカズラを抜く

サルスベリを植えようと 穴を掘ってたら ヘクソカズラの大きなのが出てきた。 最近蔓延っていたのだ。 スッキリ!!

道端に息も絶え絶えのスズメバチ

かわいそうなので草むらに放ってやった

ユーレタイドを枯れたツツジの場所に定植

玄関前の場所 春風の下だが、陽当たりは良いので今後に期待

スタンダード仕立てのバラを作ろうとトゲナシノイバラを挿し木

トゲナシノイバラを剪定して バケツに入れて放っておいたら 根っこが出てたので鉢に移す。 過去の記事見たら10年越し。 いつも剪定して放置して枯らす。 こんなに簡単だっら 剪定してすぐに地面に挿せば良いのでは? 来年はそれをやってみる。 まあしかし、1…

ユリオプスデージー

今が季節なんだね?

ハルサザンカ 笑顔 暖かで開花が進む

寒いと花もちが良いが 暖かだと散るのも早い。さすがに12月は寒いよね?

ケヤキの剪定

伐ってみると けっこうな量の剪定枝 昨日伐ったのだが 今朝方に雨が降ったので 処理は明日 街路樹をやってるのを見かけるが あれは随分とシステマティック。 けっこう大変なのだ

ユーレタイドが咲いていた

この一輪だけ ちょっと先走り

サザンカ 咲いてます

笑顔 朝倉 勘次郎

ブドウの黄葉紅葉

いい感じに。 針金張って固定するかな