2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農工大のサザンカ 飛竜

農工大のサザンカ 飛竜 江戸時代からある品種のようですね いいなあこれ。飛竜、星飛竜はどっかに売ってないかなあ。撮影20211129

来年は道マラやるみたいね

北海道マラソン 略して道マラ。 オリンピックコースをフューチャーするそうな。 出る?!(´∀`=) 全然練習してないし オミクロンがこの冬どれだけ流行るかだよな。 マスクしないでランニング練習出来る雰囲気じゃ無いもんね。 パスかなあ?

薄暗い曇天や日没前の景色に映える白花

自分の部屋の窓から庭を見てると 一輪のサザンカの白花が目立つ 富士の峰。 写真ではそう感じないけど 白花は目立つ。 辺りの光を集めて放っているかのように感じる 富士の峰はそろそろ終わりの時期。 来季は富士の輝と一緒に活躍してくれそう 初光もね。(о´…

ブログのタイトルをちょっとだけ変更

しょっちゅう変えていたが 「お庭番走る」は走らなくなって久しい(о´∀`о) そんなわけで「お庭番 歩く」に変えてみた。 「歩く」にすると一気に書いてもよいエリアが増えそうでめちゃくちゃになりそうな気がするけど元々思いつきの撮って出しなんで変わらんか…

雪 散らつく 12月26日

天気予報の今回の寒波による降雪エリアには入って無かったが雨雲が来てればドカッと降ったかもね。 散らつく程度でよかった 昨日鉢植えしたツバキに霜柱が立ってたよ。 ごめんなさいツバキさん。 ユーレタイドにも雪が❄️

冬の華サザンカ展 六歌仙

名前も良いですし 花姿も。 赤がピンクになると絞り笑顔っぽいのかな。 これも浜松ですって! 1970年代に発見されてるから もっと普及しても良さそう 撮影20211130

最近久留米づいているので久留米乙女と正義さんに来てもらった

ツバキの乙女シリーズ 久留米乙女 先日買い直した サザンカの乙女も気分的にはキッカケ。 正義さんは最初に買った子が イマイチうまく育てられなくて 再チャレンジの意味も含めて

金蓮歩が咲いていた

私がバラを始めた2007年か翌年に発売になった金蓮歩。 京成バラ園の友の会カードの写真にもなってた。 その時に買った初代はコガネムシの幼虫に根を喰われ。生育旺盛でよく咲いてくれてたのに。 この咲いているのは2代目。 元々寒さに強いバラだそうで 京成…

笑顔の歴史

新撰サザンカ名鑑によると ハルサザンカ笑顔は1965年あたりから久留米で生産され始めたそうで。 昭和40年前後。 原木は熊本のどこかに生えていたらしいが 著者の箱田先生もご覧になったことがないとのこと。(との記述あり^o^) うちのハルサザンカ笑顔は 家が…

ツバキ夢、サザンカ に負けじ劣らず

夢はたくさんツボミがついてて 順次開花 木が大きくなったら凄いよね! 富士の輝も相変わらず凄い ほんと輝いている

街路樹 メタセコイア 落葉

先週末、もう落葉していましたメタセコイア ここのは美しい自然樹形のツリー🌲型とは違うんよなあ。 2〜3年後には元に戻ってカットされる。

ツバキ たちも続々と咲く

雛侘助 ファイヤダンス 有楽(太郎冠者) 小夜侘助 白卜伴 加茂本阿弥(窓の月)

子ども笑顔たちが次々開花

先日44本も植えてるのに目立たないと書いた矢先 チョコチョコと あちこちで咲き始めました。 2011年に挿し木した子どもたち

「冬の華 サザンカ 展」浜北紅

これも写真で見るとなんの変哲もなく感じられるが実際はオーラを放っていた。 これも浜松のようだ。 2021 11/30撮影

12/20だけど蜂が蜜を探してやってきた

勘次郎のてっぺんに 蜂が飛んできて蜜探し ちょっとだけ暖かいのかな?

ユーレタイド 理想の咲き方は数年後

ユーレタイドがたくさん咲き始めた 咲き方としては勘次郎みたいに 葉っぱの上を多い尽くすように成って欲しい。 枝をたくさん出す為に刈り込みバサミを 使っての剪定が良いかなあ? 鉢植えでも根詰まりしたせいもあるかもしれない。 今季買ってきたユーレタ…

ハルサザンカ笑顔 風でだいぶ散るもツボミの在庫はたくさん

まだまだ盛り返す!! 今日はこの冬いちばんの寒さで 週明けには寒さも緩みそうだし。 この木を親に 挿し木して増やした笑顔を44本植えているが そっちはこれからの状態。 大きくなると早く咲き始めるのかもしれない。 44本も植えているのに全然存在感がな…

怒涛のサザンカ4

怒涛の。。。シリーズが当たり前、普通になりつつあるのが怖い 今シーズンは多分最後だと思う(о´∀`о) この1ヶ月、いくら使ったんだ? でも、そんなに使ってないよね。 バラとは違う所だし、高級なものは購入してないし。 観音寺を観たついで?に コメリに寄…

レモンの小苗

ハンズマンをパトロールしてたら レモンの小苗 ユーレカ、リスボンはうちにもあるが マイヤー、瀬戸内って初耳 庭植えはいっぱいで無理だけど 鉢植えならと(о´∀`о)

石垣山観音寺のハルサザンカ観音寺

前回行った時は2〜3輪でしたが 今日は咲いてました♪ 夜は雪がちらつくかなあ☃️ 2月第三日曜のサザンカ 祭まで保つかなあ

白卜伴 初夏に購入したものも開花

白卜伴は秋にたくさん購入したが、 コレはそれに先駆けネットで探して 見つけたもの。 唐子咲にいろいろバリエーションが増えると面白くなる。

トゲナシノイバラの種まき

トゲナシノイバラの種を蒔いても棘がないとは限らないと、聞いたことがある。 まあしかし、せっかくなので蒔いてみた。 実をほぐして種を取り出す。 そして蒔く

富士の輝の花姿

富士の輝の花姿いろいろ こちらは富士の峰

ユーレタイドも咲き始め!

クリスマスまで10日余 クリスマスの頃って名前のユーレタイド 地植えの2本に加えて5鉢今年新たに加わり 盛り上げます(о´∀`о) なーんてね。 濃い赤に濃い緑の感じが好き 地植えになって初めてのクリスマスかな? 去年の今頃地植えにしたけど 昨年は咲きがよく…

うちにやってきた「クレオパトラ」は江戸サザンカの快童丸かもね?

検索すると似たような花を見つけた その名も快童丸!!(о´∀`о) でも、先日検索で見つけたサカタのタネのコラムにも 「怪童丸」は載ってて。。。 いずれにせよ、もう一株欲しくなるような 私好みの樹勢、花姿なので 長い目で見ていきましょう。 コメリに電話…

根岸紅も都の春もみんなタチカン(勘次郎)に見える(´∀`=)

「これが根岸紅だ!」「これが都の春だ!」ってのを見ないと疑心暗鬼。 バラは滅多にこういうことは無い。 サザンカツバキ業界は咲いてるのを見ないといかんかな?

落葉をかいて庭に撒く

庭って言っても木の根元辺り とりあえず45リットルのポリバケツに押し込んで3杯。 乾いているとバネが効いてバケツに余り入らない。 逆に庭に撒くとこの作用で空気の層が出来て猫の日向ぼっこに最適のベットになる(о´∀`о) 近所の坂道で片側が法面になって…

クレオパトラ、富士の輝買い増し

ちょっと足を伸ばして 先月買いに行った店に行った。 先月は入荷したばかりの風だったが 今回はちょっと悲しげ(´∀`*) でもまあ、クレオパトラと富士の輝が残ってたからよしとする。@1580 このほか被るが丁子車、今川絞り、勘次郎のサザンカ。@498 大紅、加…

笑顔でハート

こういうの面白いね。 またやってみよう(о´∀`о)

雪椿シリーズ 錦キリン 津川絞

多分「新潟」のシリーズなんだろう。 この洒落たラベルは3〜4年前から見かけるようになった。 久留米ツバキの衰退が関係してる? それはともかく、雪椿というらしい。 津川絞 錦キリン ツボミが多かったので間引いた。 うちには 前の季節に買った 松波と春日…