2021-12-11から1日間の記事一覧

雪椿シリーズ 錦キリン 津川絞

多分「新潟」のシリーズなんだろう。 この洒落たラベルは3〜4年前から見かけるようになった。 久留米ツバキの衰退が関係してる? それはともかく、雪椿というらしい。 津川絞 錦キリン ツボミが多かったので間引いた。 うちには 前の季節に買った 松波と春日…

リスボンレモン 今年は40個

2月の積雪でちょいとダメージ ちょっと少ない。 ユーレカレモンはまだだが やはり少ない。 来年に期待。

アシナガバチ 巣を放棄

ずっと巣にじっとしていたが 1匹減り、2匹減りと 最後に2匹残っていたが 今日見たら空っぽになってた。 このハチは、あの巣の蜂だろうか?

カシワの紅葉

ふた株のうち一つはもう落葉してたが もう一つの方 紅葉。オレンジ色が美しい。 早く大きくしたい

種まきシリーズ サルスベリ

サルスベリの桃花、白花 実をほぐしてバラバラに メタセコイアなどと同じように 種の部分と羽の部分にわかれる。 細かい仕分けはせず 蒔いて上から土をかぶせたよ(´∀`=)

怒涛のサザンカ購入3 シシガシラ激闘編

単にシシガシラを増やして出来たタネから 何か変わったの出てこないかな?という 気の長いお話の第一歩 先日買ったのは1030円だったので 今回も3苗と思っていたら 多分1年くらい若い苗木が835円で200円安い 時間を買うか?本数を買うか? 結局5苗(´∀`=)835…