2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボンレモンとハッサク収穫 2019

少し残したがリスボンレモンとハッサクを収穫した 剪定は3月くらいかな 暖冬なので早めるかもね

吉備 クリスマスには間に合わなかったが咲く

例年はクリスマスツリー替わり

月の輪咲く

外を見たら月の輪が咲いていた 玄関前に置いてやる

通販で絞り笑顔 未だ絞り出ず

一度タキイに連絡取るべきか? 笑顔を絞り出せ!(^O^) 追記 連絡取るも様子見となり候 来年の開花待ち。絞り出せ(^O^) ご近所で枝貰って挿木するかな?

新乙女 なかなか好い!(^^)

花付きもいいし花姿もとてもいい

街路樹 アメリカフウ モミジバカエデ

剪定が終わった姿

ハルサザンカ笑顔 着実に花数を増やす

挿し木して増やし、庭に定植した笑顔たち 至る所で開花し存在感を示す

リスボンレモンも豊作

昨年あたりから剪定を控えたせいもあって収穫量が増えてきた。 今年はまさに豊作元年

ツバキ 赤春の台 葉が黄色

土替えしてやらないといけない。 毎年沢山咲いてくれるのにごめんね

タワワに稔るハッサク

重くて枝垂れる

新乙女サザンカ 開くとこうなる

一重っぽい八重? なるほどという感じ

多分 勘次郎サザンカ 購入

サザンカ としか書いて無いけど花姿から勘次郎。メジャーなやつね。 庭にあるけど鉢植えが欲しかったので。 あった!ちゃんとタチカンと書いてありました。 めでたしめでたし(^^)

桜の伐採幹を貰ってきた

オノで叩いて割っていく。 一度にはとても出来そうにないので 毎日コツコツと やっていきましょう! 薪木とチップが出来る(^^)

新乙女サザンカ 開花

先に購入した新乙女サザンカ が開花しました。 花径小さいね。5センチあるかないか

昨年注文して今年春先にやってきた絞り笑顔 絞りはいつから?

今のところ普通の笑顔のピンクしか咲かない。 絞りが出るのはいつかなあ?

サザンカ 千代鶴 咲いた(・∀・)

先月購入した時、全然ツボミが付いてないと思いきや 華麗に咲いておりました。 素敵にキレイ! 来年が楽しみです!

雪山 サザンカ

農工大で写真撮っているときは、なんか大したことないなあと思っていたが帰って写真を見返すとヤッパリ300種のコレクションは偉大だ。その中で気になったのが雪山。 帰って買おうとネットを検索するもネットショップじゃ売ってないね。 肥後サザンカらし…

サザンカ の種をまいた

鹿沼土に。 はたして今の時期的に正しいかは不明

農工大のサザンカ

サザンカ で検索していたら農工大に300種のコレクションがあると言う! 時期は今。早速観に行った。 農工大農学部キャンパス正門 国分寺駅南口にあるバス停から府中駅行きの途中「晴見町」下車 サザンカは農場の農道沿いに植えられている。 ネットで検索する…

オタフク南天 今年は紅葉した

昨年は結局紅葉せず 今年はなんとか(^。^)

秘密基地計画

なんかね。秘密基地をつくりたくなってきた(^。^) どこまでできるかやってみよっと!

ツバキ 曙

これくらいまとまって咲いてくれると嬉しい

大王松

近所に大王松があって大きな松ぼっくりを収穫していた。 父がその大王松をウチの畑にも植えたのが去年の暮れか年初。 成長が早い。