柑橘

ハッサク そろそろ収穫したほうが良いかな

食べるのはまだ先にしても 収穫はそろそろした方が良いかな? いつも迷う。 今年は、周辺に猫のフンや 生ごみを埋めてパワーアップ。

山の畑 へべす

平兵衛酢と書いてへべすと読む スダチみたいな利用の仕方の柑橘。 収穫は青いままの8〜10月までにするのだそうで。 この手の柑橘を使わないわたしには縁遠いのです。 実家の山の畑にも植えていて へべすがやって来た時 父がよく語っていた。 で、作業してい…

花柚子を地植えした

穴は掘ってたケド 伸ばし伸ばしで今日になる 16個小ちゃい実が付いていた。 これからは思う存分 栄養とって水分とって たくさん実をつけてね(^○^) 191119に来た苗木 場所は枯れた花ユズがあった場所から50センチくらいずらした。 元肥もちゃんとした(^.^) 根…

ハッサク イロヅク

月初からするとかなり色づいた 猫フン計画も着々^_^

山の畑の柑橘達

ハッサク、ダイダイ、文旦、晩白柚、兵衛酢、スイートスプリング、その他。。。 まだ見分けがつかないものや、何だっけ?というものも。 どうやら普通にホームセンターなどで苗を仕入れてたようだからその内判明するでしょう。 ハッサク ダイダイ 晩白柚 文…

色づくハッサク

ハッサクも色づき始める。 今年は小ぶりだな 猫フン作戦で行くかな?(^ω^) 猫フンを埋めて元気になりにけり(^^)

桜島小ミカン 今年は4つ

ちゃんと成った 2年目だっけ?3年目だっけ? 記録してあるから安心。 記憶はあいまい。

スイートスプリング 開花

ハッサク、小ミカンが早かったので 遅く感じるがレモン、花ユズたちも開花中 残るはキンカン

キンカン 萌芽

柑橘では一番遅いキンカンの萌芽。 花も遅い。 隣のハッサク55の葉にアゲハの幼虫 レモンに移してやった

窓を開けるとフワッとハッサクの薫り

なんかすごく花が咲いてる 去年は裏年かあまりならなかったからちと期待

久しぶりのまとまった雨で伸びてた柑橘の枝葉が傾ぐ

柑橘の若い枝葉は 雨の重みにまだ抵抗出来る程強く無い

桜島小ミカン

父の小ミカンに遅れる 種類が違うのかな?

花ユズ

このまま鉢植えか? どこか植えるか? 実を量産させる為には地植えだよなあ。

夏ミカンもツボミ、お花は全部とりました

こないだ買ってきたばかりの 鉢植え夏ミカン もうちょっと大きくなってからね!

夏ミカン(甘夏) 開花

昨晩みたら花開く

探していた夏ミカン

うrハンズマンの園芸コーナー 散策してると 夏ミカンを発見! 探していたんだよ 古い苗でもなさそうなのに 根元は苔に覆われていた せっかくなので剥いで苔鉢(^^) ラベルを見ていたら衝撃の事実が!! 夏ミカンは甘夏なんですね!!(・∀・) 甘夏だったら よ…

山の畑のキンカンをリセット

弱々しくなっていたので 伐ってみた。 他の柑橘より芽が出るのが遅いから 間に合うと思って。

ハッサク 萌え萌え

大木にしようと画策中

ハッサクとハッサク55号

ホームセンターで買ったハッサク55号 以前からうちにあるハッサクは ツボミをつけ始めました

父の小ミカン 芽が出る 継続

日々ちょっとづつ大きくなり コレで母も安心だろう

小ミカン芽が出てた!

枯れそうに弱っていた 父の小ミカン 芽が萌芽してた)^o^( よし!!

温州みかんの苗も購入

宮川早生というらしい

NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月

このシリーズはいろいろ持ってるが ツバキ 同様 久し振りに開くと 目から鱗的な感動を覚える。

キンカン色づく

キンカンって今頃だっけ? 花が遅かった分、早い気がする。

キンカン 開花続く

もう結実したものもあるが続々と開花中

花ユズ 一個なってた

今年植えた花ユズ 2本植えたが もう一本は、なし。

晩白柚

今から大きくなるのかなぁ? 緑の晩白柚

キンカン

花が終わって結実してる!と思ったら 下の方でも咲き始め。 近所のキンカンも盛大に咲いていた。 そういう季節なのだろう。

キンカン咲く

他の柑橘に比べて かなり遅い しかし小さくて 可愛いものです。 白色のキレが良い 2ー3日前はツボミ

ハッサク

今年もたくさんなりそう