2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の絞り笑顔 満開

だいぶ剪定されたので今年はどうかなと思っていたけど綺麗に咲きました。 白花も多く理想だな

ハルサザンカ 笑顔 満面の笑み

まだ11月中に 2〜3月まで咲いて欲しいのだけど!

山の畑

父が亡くなり 山の畑の手入れをするのは私くらいとなった。 月に1回出来るかどうか。 まあやってみるかな。

ハルサザンカ 笑顔 続々と開花

次々と開花する ツボミも点々と目立ち存在感

ヒイラギの花咲く

香りが良い

まだカマキリがいた!

やっぱり暖かいのかな 暖冬らしいし

フジノミネ 早速鉢植え

ポット鉢から5号?鉢へ 移し替える際に 支柱を立ててやり ツボミも全部取った

サザンカ フジノミネ 買い増し

こんなに小さい株に こんなに沢山のツボミが付いている。 これがこの品種の特徴なんだなあ! 昨年10株 今年は15株(*´∀`*) 来年は!? 昨年購入して1年経ったモノとの比較

サザンカ 千代鶴 月初に購入

前後しますが月初に一重?白花のサザンカをネットで探して購入。 アマゾンで。 結局昨日来た楽天のお店と一緒のとこでした。 名前は違うけど。 送料とか価格とか結局チャラかあ。。。

花柚子植え付け

花柚子を鉢植えに 14リットルの赤玉中粒全部使っちゃう。NP 25鉢。 赤玉8ピート2くらい 長ポットに入っていたので。 根鉢は全く無く ボロボロと崩れてちょっと心配だが まあこんなモノだろう。

イチジク 久留米ばさろ

イチジクは買うつもり無かったのだが、これも縁だろう。 鉢植えで育ててみようと(^。^)

花柚子再興 !

枯れた花柚子を再興すべく苗を購入 アリにやられたんです。( ; ; ) アリにやられた姿

新乙女 到着!(*´∀`*)

今回、新乙女さんにもやってきてもらいました。 まだ咲いておらず。 12月開花かなあ。 ちょうどいい(*´∀`*)

ネギリス 到着!

サザンカ ネギリスに来てもらった! 何年生なんだろう 大きいよね!

サザンカ 朝倉 

朝倉だと思うサザンカ

サザンカ フジノミネ ツボミが沢山で凄い!

こんなに小さいのにツボミが沢山。 ホントすごいよね。

サザンカ ネギリス

お客さんのとこの垣根に咲いていたサザンカ。 尋ねるとネギリスという。 新品種と仰っていたが、三十年前に垣根を更新する際、久留米に買いに行かれたそうだ。 ネギリス。 どういう意味なんだろう? 検索しても出てこなかったのでお客さんに尋ねよう(^。^)

サザンカ タチカン 勘次郎

前の住人が植えたモノ サザンカ。 品種名がわからなかった。 どうやらタチカン(立寒)というらしい。 勘次郎とも。 いや実のところタチカンと獅子頭の違いの決め手を見出していない。のであった。

サザンカ 朝倉?

従前からあるサザンカ 朝倉かなあ。 白バナは花が終わると その場に残って茶色くなってしまうのが難点 その点、ハルサザンカ 笑顔はツバキ の様にボトッと花殻全部落ちちゃう。 ハルサザンカ の白バナないかな?

乙女サザンカ 開くとボリュームあるね

ツボミが少ないと思ったけど 開くとボリューミー(^。^)

絞り笑顔

春先にやってきた絞り笑顔 ツボミの数はこんなもの(^。^) これからですよ!

まるでアイスバーグ! サザンカ フジノミネ

フジノミネを見てアイスバーグを思い出す

ハルサザンカ笑顔 ポツポツと咲く

蛍光ピンクのごとく咲き始めたハルサザンカ笑顔 すごくたくさんのツボミ 1月2月はすごいだろうなあ(^^)

ご近所で草刈りしてたので貰ってシュレッダーして撒く

地道に剪定バサミでザクザクと

サザンカ フジノミネ 重たそうなので支柱を立ててやる

いまさらなのだが 風に揺れてるので。 バラのが沢山あるのだ。

挿木から8年 鉢で育てたハルサザンカ 笑顔はここまでなった

2011年の6月だったかな。 NPー25の鉢 沢山ツボミを付けています。 花後に土替えしてやらないとね。 咲くのが楽しみ!

庭のサザンカ

前の住人が植えていたサザンカ 品種名はわからないけど これから調べる 3つあるんだよね

カマキリが日向ぼっこ

ネコがタンパク質摂取で狙ってるから気を付けてね 今年は長生きしてる。 今週末は寒波が来るらしいので残り少ない。

フジノミネ  

昨年購入したフジノミネ 沢山のツボミ すごいなあ。 いつまで咲き続けるかな? 買い増ししようと思う(o^^o)

近所のホームセンターでサザンカを買う

品種名が書いてないけど写真を見て 薄い桃色の一重