2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリ ゴロゴロ

ゴロゴロとカミナリの音 近いのかな?とチェック 50キロは離れているな。 50キロは目安だな。 聞こえ始めたら50キロ

蘭々ラン

株分けしたものも しなかったものも咲きました カイガラムシの影響は少なかったみたい オルトランが効いた!(^O^)

ヨウシュヤマゴボウ 結実へ

剪定に剪定を重ねて 今はこんな感じ。 ここからはもう結実に向けて触らず(^^)

雨が降り続く

昨晩はずっと雨だった。 今朝は一旦小康状態だったがまた降り始め。 今日も降り続く。 昨日側溝が詰まっていたのを掃除しておいてよかった。

グリーンアイスの真ん中の緑は蕾なのね!!

グリーンアイス(^^) お花をよく見たら花の中心部に蕾が!! それにしても薬剤なしで 青々とした葉っぱを維持して 凄いよな。

水遣りしないでいい天気が続く

帯広の知人のfb見ると ストーブつけてる。 こちとらちょうど良い気温ではあるものの 急激に気温が下がったので凄い違和感。 沢山ある鉢物にも 全く水遣りしないで済むのは有難いが 雨水が溜まり 風呂水は使わないので 勿体ない気分。 帰省の予定が 帰省して…

玄関脇の鉢植えナンテンに営巣のアシナガバチ

おとなしいハチだから このままにしておこうかな。 観察しやすいと言えば言えるけど(*´∀`*)

相変わらずすごいぞグリーンアイス!

いいかげん gを入力した時点で グリーンアイスに変換してくれんかな(^^) 挿し木はというと こんな感じ これでも大したものだと思う

イヌツゲに芽

玄関脇に植えていたイヌツゲを伐採 掘り起こして鉢に植えていた。 ようやく芽が出た。 タフなやつ

ミニカンナ

ホームセンターで ワイ性のカンナが見切り品として 売られてた。 お家に来てもらいました。 1人5鉢までと書いてあったっけど すでに5鉢しかなく その中で花が綺麗なものを。 球根だからね。来年期待! カンナの植え込みを 見るたびに良いなあと 思っていたの…

刃がなかった

法面の雑草が繁ってき始めたので このクソ暑い中、草刈り。 刈払い機も調子が悪い。 よく見ると刃がない。 新しいのを付けて再始動 この刈り取った草を使って ハルサザンカ笑顔の根元にマルチング キョウチクトウも花が終わっていたので 剪定切り戻し。 強い…

ゴーヤ 出だしは遅かったが

花が咲いて実がつきそうだ。 来年はもっと早くにタネを蒔いてやりましょう。

水遣り危機

昨晩からのまとまった雨で 今朝は水遣りをやらなくて済んだ。 まあしかし、 自分が怠惰って知ってるのに 鉢物を増やしなんとかやり過ごしてきた。 雨が時々降ってる分にはよかったが 梅雨明けから全然降らなくて 日照りが続き 風呂水、雨水を溜めていたが。 …