2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍でテレビを撤去したので紅白も見ず。大晦日はもう寝る (o^^o)

紅白見なかったなあ。 テレビも見てないから(wラジオは聴いてる。新しい生活様式は始まっている。どうぞ、佳いお年をお迎えください。令和3年西暦2021年が佳い年でありますように。

路面はなんとか融けて街で買いもの

コレで年を越せます( ◠‿◠ ) まあしかし 車庫前の法面の岩 いつか落ちてくるのだろうな。 距離が短いので 弾んで飛んで来ないだろうけれど。

道路凍ったまま

融けそうにない 陽射しも無い

路面凍ってそう

天気予報通りだな

法面から20キロ超の石 落石

イノシシ🐗が掘るんだよね。 そして落ちてくる。 まだ超特大の岩。。。 落ちてきそうなのだがね。 この写真の左側のやつ

メタセコイアの枯れ葉が輝く

陽に当たって 本来なら輝くはずのない枯れ葉が 輝いて見える 常緑樹の多い庭で赤い、茶色い枯れ葉が輝く。

猫のうんちを堆肥に

大量の猫のウンチ 使わない手は無い。 穴を掘って埋める。 ヒノキネコ砂で固めたネコションも 実験的に撒いてみる。 鉱物系の猫砂はアルカリ性だから無理。

夢は花保ちがよいなあ〜

ツバキ 「夢」 小さい割につぼみは多かったが 花が続く この時期、咲き続けてくれるのは嬉しい。 ハルサザンカ 笑顔に続くヒット!(#^.^#)

縦絞りの実生ツバキ もう一個ツボミがあった!(#^.^#)

咲きかけを発見( ◠‿◠ )

加茂本阿弥、玉の浦、赤西王母、胡蝶侘助定植

鉢に植え替えてやった つぼみは1個だけ残して取る。

サザンカ フジノミネ 

昨年、一昨年の成長具合 どっちも来春鉢増しだな 底から根が。。。 良く咲いてくれます。

法面に植えた19本の笑顔の一つ

法面に植えたのは3年前かな やっとこんな感じ。 挿し木からは10年近くだな(9年か) 19本全部がこんな感じで咲けば 20メートルがピンクに染まる(#^.^#)

街路樹 アメリカフウ

メイン道路のアメリカフウは 紅葉途中で剪定されちゃったケド 脇道のものは紅葉🍁の盛り

街路樹 メタセコイア

国道のバイパスの中央分離帯の植え込みにあるメタセコイア。 渋滞が多くなって 道路拡幅で切られちゃうカモ(TT)

赤西王母、加茂本阿弥、胡蝶侘助、玉の浦 本日購入のツバキ 苗

加茂本阿弥を買いに行ったのだけど 色々買っちゃった^ ^ 前回行った時より苗が増えていた。 ナイトライダーにもてが伸びそうになったよ。 また次回。 だいたい一株300円也 買っちゃうよね ♪

ハッサク 今年はあまり成らず

毎年ばっさりと剪定するからなあ

アマドコロの株分け

父からもらったナルコユリ 実はアマドコロだったわけで 鉢がぱんぱんになったので 株分け 差し上げられるように ポット鉢にも植えてみた

鎌倉絞 到着!

デカイなあ( ◠‿◠ ) 菊8に植える予定だったけど 入らないのでNP25へ取り急ぎ。 花後、春に定植しましょう。

スーパー黄金マサキ他の種も弾ける

なんて鮮やかなオレンジ色なんだろう

ハルサザンカ 鎌倉絞 ゲットだぜ!

何気に見てたら鎌倉絞売ってるじゃない! 結構大きな苗 チマチマと小さい苗ばかり買ってた私にしては今回は「時間」を買いました。 ここまで大きくするには10年近くかかる。 それにしては安い。 現品限りだったので 購入後スクショを撮ると売り切れに( ◠‿◠ )

久しぶりにNHK趣味の園芸のよくわかる栽培12ヶ月ツバキ 、サザンカを開いてみた

なんと著者は農工大のサザンカの教授さま!! それはさておき 巻頭の品種の1ページ目に 「ゆめ」が載っているではないか! 新品種というもののツバキ 、サザンカは時間がかかるからなんだろう。 2001初版で2004第3刷 。 久しぶりに読んだら しみこむしみこむ…

ご近所の絞り笑顔

白花が目立つなあ キレイ 昨晩の風でダイブ落花したようだ。

寒波襲来!?

今日から寒さが強くなるの予報 風が強くみぞれ混じりもちょっと降った。 だけど日差しも出てきたヨ 天気図は北風が強くなるの図

メタセコイアの黄葉?紅葉

茶色だな( ◠‿◠ )

レンギョウの黄葉

レンギョウが黄葉

あけぼの

ポツリポツリと思い出したように咲くなあ。 この形で赤色が欲しい。

沙夜香侘助

昔の写真見たらスズナリに咲いてたんだよね! 頑張ろう!

トゲナシノイバラの挿木 順調

コレは凄いな。 水に挿していただけで 根がたくさん出ていて それを鉢に植えたのが こういう風に^ ^

実生ツバキ 縦絞り 終わる

今朝、花が落ちていた。 落ちた姿も美しい。 来季が待ち遠しい。( ◠‿◠ ) 蕾が一つだけだったので ネットでツバキをいろいろ見ていたら ユキツバキの松波に花が似ていた。

ハルサザンカ 笑顔 

道路に落ちた花をかき集め