2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えにしていたキョウチクトウを地植えに

キョウチクトウを地面に下ろすと凄いことになりそう。 鉢植えにしておくのも可哀想だし。

アンジェラがキレイに咲いておりました

結局、面倒みなくてもキレイに咲いてくれるバラは好きだな。

雑草たちの根が弱って(枯れて)草抜きし易い

植木鉢に生える雑草たち。手強かった夏の時期に対して今はもう抜き易い。 種を育て終わったんだろうな。お役目終了ってところか。 今日も良い天気。 迫り来る?晩秋に向けてラストスパート!!(^^)

ローズマリーの根は繊細

植え替えしたローズマリー 気をつけてはいたのだけど根を傷めたようだ。 ごめんなさい!!

ムラサキツメクサ

ツバキの鉢に生えていた。鉢増しの際によけてほかの鉢へ植え替え。(^^) シロツメクサのなにかと思っていたがムラサキツメクサと言うそうな。 アカツメクサとも。 種が取れたら増やしたい。

サザンカ & クリムゾングローリー

秋バラってシック クリムゾングローリーがキレイだね(^^) サザンカもキレイに咲き始めました!

ネコにライトニングケーブルを噛まれる

細いからやばい。 修繕 マックの充電ケーブルもʅ(◞‿◟)ʃ

地方にも中国人、韓国人以外にベトナム、インドネシア人が増えてきた

なんかよく判らない言葉を喋っている。 特にインドネシア人はイスラムだし、独特な帽子をかぶっていてエスニック。肌の色もインド人と見まごうばかり。ベトナム人は仏教徒が多いらしく日本のお寺がベトナム人仏教徒のためにお祈りしてたニュースも見かけた。…

閑静な住宅街の深夜、スクーターで叫ぶやつ

住んでいるところは静かなところ。 住民以外はほとんど来ない。そこへ深夜、スクーターの音と共に叫ぶ男の声。 瞬間の出来事だが、何事?!と外に出る。過ぎ去ってそこには何もないのだが。街中では、次から次にそのようなことが起こるので驚く暇もないだろ…

母子で縄張り争い(母と娘)

興奮して尻尾が膨らんでいる

施肥 20181015

施肥。 備忘。

第二日曜日セールか?15日のGGワオンの日か?

昨日は第二日曜日で近所のスーパーが5%オフ。 買うものをチェックして行って見ると 今日15日はGGワオンの日。5%オフでポイント2倍!! そりゃ15日に買うよね。最低限の品物だけ買って今日買う。( ◠‿◠ )

黄色いカマキリ

茶色になる一歩手前かな? こんな所で(家の中)獲物と一緒に 外に出してやりました

吉備、覆輪秋の山など土替え

2時間くらい土替えしてて疲れた(^^) やっぱり地植えにしてやりたいね。 今期の土替えは終了!!

久しぶりにバニラ♪と出会う

動画を撮ればよかったかな(^^) バーニラ、バニラ 高収入 ♪を流しながらの 最近は似たような同業他社が流していたのでバニラは懐かしい。

良い天気 行楽日和とは今日のこと

庭を眺めると日光に当たって蜘蛛の巣が目立つ(^^) 電信柱と電線と同じで普段は気がつかないが。 蜘蛛も冬に向けてラストスパート。減ってきた獲物の捕獲に勤しんでください。

早起き

ネコに起こされたのが2:33 トイレに行ってネコにエサをやって寝床についたが眠れない。 普段は眠れるんだけどね。5:00まで起きてパソコンの前でイロイロやって仕事を始める。 外はまっくらだったがいま5:35なんだか白み始めたのだろうか。そんな感じの臨界点…

風と戯れるカラス

楽しそう。 寒くなってきたけどね。 羽毛に包まれているから大丈夫なのだろう。

一休、多福弁天、白玉 土替え

弱っていた、弱りそうなツバキたちの土替えを順次。 今日は多福弁天、白玉、一休。

向かいののり面の草刈りからの妄想

なんの根拠もない話。二つの事実から私が勝手に妄想の翼を広げただけなのだが 写真の向かって右側。綺麗に草刈りが終わったばかり。昨年までは老夫婦が二人でやっていた。それが今年はどこかの会社組織。。。土建屋のおじさんたち数人で数回に分けて。 左の…

ほったらかしのヤツデを鉢増し

実生のヤツデを鉢植えして何年も放ったらかし。健気にも逞しく。ヒョロヒョロと生きながらえ面白い形になりそうかな?と私。 植え替えてみた。 ごめんね。 このブログに8年前、芽が出て植え替えたことが書いてあった。 2010年か。。。。8年もののヤツ…

レモンはどこまで伸びる?

窓からレモンの木の先端が見えるようになった今年。順調に先を伸ばす。 まだ結実したレモンを見ることはできないが来年には窓から黄色いレモンが🍋見ることができれば嬉しい。 実家のレモンは私が登るくらい太く高くなっていたので期待したいです。 ↓20181013 …

ナイトウォーキングのネコ

ウォーキング中 ネコに呼び止められた🐱 餌付けされてるノラ? 近づくと逃げたが慣れている風

69.9kg 23.4%. 20181009

今月2回目の69キロ代 股関節周りの痛みも減ってきた。

色づくクロガネモチの実

だいぶ濃い朱色になってきました 来年はこれを撒いて台木作成の苗を育てる。

サザンカ開花 一番花

今年の一番花が咲いた。 サザンカ。 品種は知らないけれど、そういう季節ですね!

ローズマリーも鉢増し

昨年挿し木したヤツ

サツキツツジ鉢増し

サツキ。 平たい鉢が良さそうかなと思ったけど菊鉢に 平たいと水遣りが大変かなと。将来的には平たい化粧鉢に飾ってやるのもいいかな。 4鉢 鉢増し。

お前は誰だ!

見かけない猫がくつろいでいた キーの新しい彼氏か?

ツツジの鉢増し完了!!

ツツジを全部NPー25に植え替えた! これで水遣りも負担が減る? いや、その分大きくなるよね(^o^) 高さが同じになって統一感が出てきたよ。 水遣りは雨水をためてたヤツで!!