2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白西王母 咲く

葉っぱが特徴的なのかな。 西王母と同じく早咲き

刈払機を買う

山の畑と家のと2つあったがどっちも 取手が折れたり抜けたりして使えない。 新しいのを買った。 エンジン式。 山林の下草も刈れるとあったので山にも持っていく。

乙女と紅乙女咲き始め

乙女サザンカと紅乙女(緋乙女)サザンカ咲き始めました 乙女サザンカ 紅乙女

日の出富士が想夫恋だって書いてたのに…

ホームセンターに行くとサザンカが陳列されていた 根岸紅、近江衣、乙女、日の出富士。 前者3種は昨年購入して2〜3株ずつある。 この時点で日の出富士が想夫恋だってことを失念。買ってしまった。 あーあ。 ツバキなども関東、関西で名前が違うことはよくあ…

サザンカの種まき

先日拾ってきたサザンカのタネを蒔いた 75mmのポットに5〜8粒 20ポット /トレーなので100ポット あと10トレーくらい蒔けそう(^∇^) 昨年より1ヶ月早いので発芽率も向上すると思う。 (昨年はタネが乾燥して不稔だったものが多かった) ・追記10/30も種まき …

うちの秋バラたち

・ホットココア カミキリ被害から立ち直ってくれたかな ・オランジュリー 今年春に買ったやつ 大苗だったポイ ・うらら ちゃん(ローズうらら) 毎年なんか復活劇とも感じる咲き方する夏に今年でダメになる?と思いきやツボミが沢山上がってます。 陽当たりの…

冬の華サザンカ展で買ってきた日の出の海開花

昨年冬の華サザンカ展で買ってきた 葉っぱも緑が濃くなってツボミもたくさん これは雑草ではなく江戸期に流行したという松葉… と、歴史民俗博物館の学芸員?の方が言っていた。もしかすると買えばこっちの方が高いのかも? ※松葉蘭ね!!^_^過去記事見てきた…

朝倉も早咲

ウチの朝倉 これは特筆するよね。 長所が見えて嬉しい。

緋の袴は早咲きサザンカの代表っぽい

農工大にサザンカを見に行ったら 緋の袴と朝倉が満開 他はまだまだツボミが膨らみ始めたかなあという状態 緋の袴って昨年豊洲のビバホームで購入したやつだけど知らなかった。 江戸サザンカでもある。 怠惰で不勉強なんだよな私。 これを機に緋の袴をクロー…

船木園さんを訪ねる

タマに用事があったので 武蔵境で降りて船木園さんを訪ねる ツバキの苗木の注文を直接して支払いも済ませました。 野口農園さんにも行きたかったのだけど また次回。

ボタンクサギ ポットあげ

ボタンクサギの挿し木をポットあげすることにしました 鉢底からちらっと根っこが出てることと 芽が出てること。挿して2ヶ月たらず。 外してビックリ玉手箱 バラバラにするとこんな感じ ほぼ90ミリのポットに上げました。 一つだけ75mm。 アジサイ的に植え…

西王母

西王母咲く

ひょろっとした玉の浦と遭遇

富士の輝と花御堂を買い増しにコメリへ。 すると掃き溜めっぽく入れられたコーナーにツバキやサザンカが。 よく見てみると玉の浦のひょろっとしたやつが1580円。 これは支柱を立てれば、そうのうち幹もしっかりしてくるよね。 今年出た新梢も多いし蕾もある…

ヨウシュヤマゴボウ 

1ヶ月前とそんなに変わらない 最後に剪定したのは2ヶ月前。 実が紫に色付くのはいつかな?

笑顔の根元に生えてる実生を掘り起こす

笑顔の親木の根元を整理してたら 実生の苗が幾つか。 掘り起こしてポットに植えました。

緋の袴 開花

昨年暮れに豊洲のビバにあった小さな苗だったけどとても元気 初めてみました。 梅芯って言うんですかね? でも肥後サザンカではなく 江戸?サザンカ。 1898年の芦沢「茶梅花大集」にも記載されているそうです(新撰サザンカ名鑑 2021刊)

シシガシラのタネ

サザンカ獅子頭 実の形が笑顔とは違うんだよな。 タネの形状は似てるけど

気温が下がってきてバラたちが元気

葉っぱを落としていたバラから ツボミが上がってきてる(^^) レッドレオナルドダヴィンチは、いつもすごいなあ!

サザンカ挿し木 全てポット上げ完了

先日来、思い出したように挿し木のポット上げをやってたけど、今日で全て完了。 サザンカは笑顔をはじめとしてタチカンなど大量に。 合計で幾つになったのか? 明日数えよう。 シシガシラを挿し木して無かったのね! また来年だな。 トレーは実生も含めて50…

ヒイラギの挿し木もポット上げ

ヒイラギは2つだけ根が出ていた。 シッカリとした根

黄金マサキの挿し木 ポット上げ

75mmのポットに黄金マサキの挿し木を上げました 7/22からだから約3ヶ月ナリ 赤玉小粒のみの用土で 6号鉢に10本づつくらい ほぼ全部発根。 簡単そうです。 ポットの用土は赤玉とピートモスと他の挿し木の残土の鹿沼を混ぜて(適当に(^^)

オリヅルランの子株から太い根っこ

先日ランナーから切り離して植えたオリヅルランの子株 成長早いね さっそく植え替えてやりました。

ツバキの一番花は初嵐

昨季購入の初嵐

キンモクセイ 2度目

今年も二度目のキンモクセイ 青い空に映えるね

8月下旬に挿木したボタンクサギ

もう根が出たっぽい さすがだな。 ポットに分けずに このまま育てて地植えしちゃおうか?

サルスベリの実生

今年発芽したサルスベリ 白花はイマイチだったが、桃花はまずまず

酔芙蓉のツボミ

今年は咲かないと思っていたら ツボミが上がってきました そう。先日道路端で見かけたので期待はしてましたが(^^)

サザンカ朝倉 1番花

二階から下をみると白い花 朝倉か!と降りて見るとその通り(^^) 今年はたくさんツボミが付いているのでいろんな花姿を見せてくれそう。 10/13 二番花

お庭番再び走る

なんか、東京マラソン2023に当選してた。 今日が通知日だと思っていたら10月4日に通知が来てました。 見に行くと当選!!もう5年くらい走っていないのに 当選したら走ろうと安易にエントリー 当選したらしたでドギマギ。 小心者だなあ。大会まで4ヶ…

コウヤマキ 挿し木チャレンジ

実家の庭に植えてるコウヤマキ 挿し木が難しいと言われている 高野山のある高野槇の本場、和歌山の試験場さんがレポートを出していたので読んでみると10月が一番の適期とあったので半信半疑ながらチャレンジ 苗を作って広い所に植えてやりたい 結構見栄え…