2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの豊洲のホームセンターにサザンカ

豊洲の高層マンション街にもホームセンターがある。 まさか庭木は売ってないだろうと思いきや 普通のちゃんとしたガーデンコーナーがあるじゃ無いですか!! ツバキはちゃんと鉢に入ったやつが 普通にホームセンター価格で。 サザンカはというとちょっとちゃ…

「冬の華 サザンカ」展に行ってきました

国立民俗博物館の暮らしの植物苑で20回目だそう。 サザンカが気になって「見つけた」のが3年前でしょうか。 昨年行くつもりがサスガのコロナで行けず。 まあしかし、満を持しての佐倉行きでした。 サザンカの権威の箱田先生から直接お話しを聞けたし。 佐倉…

農工大でサザンカ2021

東京農工大にサザンカを観に行った。 2年前からすると名札が更新されてた。 絞昭和の栄 昭和の栄に絞りがあるんだなと感心。

サザンカ 発心桜

久留米の草野 発心公園の桜が名前の由来だそう。 久留米で生まれたサザンカを新潟で育てて 福岡に逆輸入って感じじゃな。 どこも後継者が大変だと

名前が好きじゃなかったのだけど良い感じに咲いてる昭和の栄

昭和の栄(さかえ) なんか名前がねって感じだったのだが 咲きっぷりで払拭(^.^) 私の偏見も払拭

東牡丹 これぞ牡丹咲き

東牡丹は3鉢あるのだが この鉢の花は牡丹らしいので 名前はこういう姿につけられたに違いない。 芯がハッキリ出ている。 今まで見て来たのとは違う。 ここは場所が汚らしいので 玄関前に移動してやった。 バラでもこういう感じに咲くのあるね。 剣心咲きが開…

花柚子を地植えした

穴は掘ってたケド 伸ばし伸ばしで今日になる 16個小ちゃい実が付いていた。 これからは思う存分 栄養とって水分とって たくさん実をつけてね(^○^) 191119に来た苗木 場所は枯れた花ユズがあった場所から50センチくらいずらした。 元肥もちゃんとした(^.^) 根…

ご近所の絞り笑顔

賑やかに咲いていました

加茂本阿弥咲く

加茂本阿弥が咲いていた。 別名 窓の月 綺麗だな(^.^) 去年300円で買ってきて 今年も!と何度も店頭に足を運ぶも並ばない 売れなかったり、生産者の高齢化でやめちゃったのかなあ(≧∇≦) 店員さんは入荷の予定なしと言っていた。。。 去年買っといて良か…

ハッサク イロヅク

月初からするとかなり色づいた 猫フン計画も着々^_^

10日天気予報見てたら来週土日に雪マーク!!

ヒョエ〜来週前半はまだ暖かいみたいだが 雨が降ったらお別れなのね ♫ >* ))))>

10月に伐った竹が役に立つ

支柱にしたり、名札を結んだり。 買ったら散財(^。^) いや、散財してるから 節約のため(^o^)

他のサザンカに気を取られているウチにウチの笑顔がすごい(°▽°)

そんなに寒くないので ワンサカ咲き出す(^O^) 広いところにポツンと植ってたら映えるだろうな 観音寺さんみたいに350年経たんとな(^^) 電信柱を飲み込みそう( ´∀`)

ツバキ ブラックレース

よく見たらツボミついてないね。 葉っぱも 売れ残って1年間ホームセンターの店頭で 頑張ってた感あり。 私を待っててくれたかな(^○^)

ツバキ 太神楽

ネットで見かけて欲しかったやつ

ツバキ エレガンスシャンペン

唐子咲きの洋ツバキ 唐子も海を渡るとエレガンス シャンペンの響きが懐かしい これもネットで見かけたのだが 唐子咲きってわからなかった。 説明を読んでなるほどと。

ツバキ 卜伴錦

一見すると紅卜伴 日光だけど 卜伴錦

サザンカ 紅牡丹

サザンカ 四国紅

四国出身らしい

サザンカ 緋の司

サザンカ 昭和の栄

サザンカ 都の春

一重なんだな

絞り笑顔ゲットだぜぇ!!(^^)

今回の行脚で当たり前のように 絞り笑顔を入手できたのは 幸せだった。 原点に帰るというか やっぱり笑顔だよな。 その派生としての絞り笑顔。 こんなに?大きな苗木が2つも入手できた。 植木屋さんありがとうございます♪ また行きます! 先日植木市で生産者…

サザンカ 花御堂

ネットショップで今年よく見かける。 店頭で見たのは初めてだった。 もっと大きい苗もあって 庭にドンと植えると目立ちそう

勘次郎 てっぺん咲く

勘次郎の伸ばした先っぽのツボミ咲く 将来的には立ち寒椿っぽくまっすぐ上へ というイメージで先っぽで バンバン咲いてほしい(^^)

サザンカ 初光

店頭でよく見かけます。 実家にもあったような。 当時はひとランク上のサザンカのイメージを勝手に持ってました(^o^)

サザンカ 富士の輝き

フジノミネと被るかな?と思いながらも 花姿が違うので来て貰いました

サザンカ アゲハチョウ

アゲハチョウ。 上羽飛鳥は「アゲハアスカ」と読むらしいので 関係あるのかな?

サザンカ 新祖父江

ラベルに「新祖父江」ってあったが タグには「祖父江」と!。(´∀`) 祖父江も新祖父江もどんな風なのか知らないままの購入 祖父江は先日購入してたのですが。。。 このラベルの苗は以前にも「新乙女」や「千代鶴」で購入。 新乙女と乙女は違ったもんね。

サザンカ クレオパトラ

初めて見た!! クレオパトラ! 洋サザンカでもなさそうだし 検索でも10年前くらいの記述で 一つくらいしか引っかからない。 この写真みたいなラベルはホームセンターで 今年くらいから見かけているが 品種名が無いんだよね。 品種名はこっちに(^^) 根巻き苗…