2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫砂をヒノキに変える

猫フン肥料化計画の一環として小便も埋めてしまおうということ。 固形化するのにどういう薬剤を使っているか心配だけども。

猫フン、肥料化計画

単に庭に掘って埋めるだけなのだが。これまで猫砂トイレでウンチも小便も排泄。 どっちもゴミ箱行きだった訳だ。猫ションは、猫砂の塊になるわけで土壌への影響もきになるというか、埋めていいかどうかもわからない。 大の方は、猫砂を「まぶした」感じにな…

ツワブキのタネを取って来年は苗を育成

以前から思っていたがツワブキ増産。 縁どりにいいよね。

沙夜香侘助 いちこ侘助

ツツジ 狂い咲き 開花

サツキツツジ ならぬ師走ツツジと言ったところか(^^)

今年も沢山のレモン

200くらいかなあ

今日はアオタイ

寒くなったね。 何年か前に走った時も酷寒。 知事選挙期間中だったので ちょうど4年前か。 去年はエントリーしてたけど参加出来ず。一昨年は、距離を間違えて応募しちゃって。完走してもメダル貰えないから。まあしかし、また参加してみたくもある。

初雪?街より標高高いので融けずに

すごいよね。でもまあ冬は冬らしく。 寒いのは嫌だけど何故か嬉しくもあり(^^)

初冬の夏日からの嵐の気配

寒冷前線? 怪しい雲と雨がもうそこに

ツツジ 狂い咲き

ツツジに咲きそうなツボミが付いていた。 暖かいからねえ(>人<;)

ハルサザンカ 笑顔 咲き始め

今日は12月というのに20度越え 宮崎の方は夏日になるらしい。 ハルサザンカ笑顔が咲き始めました! そうこうしていたら もう落花🌸 ( ; ; ) 上から

ハルサザンカ ユーレタイド 咲く !

サザンカ、ツバキ類がドンドン咲き始めました。 ユーレタイドも赤みが濃くてほかにない味わい たくさんツボミが付いているのが嬉しい 追記 ユーレタイドはYuletide って書いて英語なんだってさ!! 意味は「クリスマスの季節」 yuletide Joy ;クリスマスの楽…

夾竹桃の挿し木はどれだけ残る?

時期が遅かったんだよな。 ゴメンね! 一つでもいいから残って欲しい 枯れて萎びたやつ なんとか持ちこたえているやつ

キランソウ 咲いていた

実家の畑で咲いていたのを抜いてきて鉢に植え付け ウチじゃ春先に咲くと。 今頃咲くのか? wikiでは3−5月に咲くそうな。 20181203 暖かいウチに2鉢に分けました。 もともと2株だったし。

曙 咲く 2018

曙咲きました! 肥後ツバキなのかな このツバキは3月くらいに咲き始めたり、今頃咲き始めたり。 今年は気候が変だけど、このツバキの定番の時期はいつだろう?