2009-01-01から1年間の記事一覧

バラの剪定完了

バラの剪定が終わりました。 次は、鉢の土替え、鉢増しです。 1月下旬を予定。 9号のスリット鉢を準備。 ツルバラを鉢に植えようと思い NPポットのNP-25を用意。 25リットル鉢 10個入り【ケース販売】送料無料 ※代引不可ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガー…

剪定をする

休眠させてやるために 葉が付いているものも 剪定します。 45リットルのポリバケツが約2杯。 小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり―わが家にあった品種わが家にあわせるせん定作者: 後藤みどり出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2008/10/01メディア…

 植え付け

パパメイアン、ビバリー、テラコッタ、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、ラビィーニアツルバラも9号鉢に植え付けました。

冬至  今日は冬至

昨日、残っていた花柚子を全部収穫しました。買い物カゴ2杯分 \(^o^)/ 凄いですね レモンも収穫してやらないとね(*^_^*)

9号鉢

径が27センチの9号鉢。鉢増しのバラの現在が24センチ径の8号鉢に植えているものがほとんどですので9号鉢に植え替えてやります。9号スリット鉢 直径27cm CSM-270ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング > 鉢ショップ: 花実樹価格: 498円[rakuten:gurigur…

 ノックアウトの裸苗を植える

ノックアウトの裸苗 赤玉土とピートモスを混ぜて土を作る。 底にボラ土を敷いたスリット鉢9号苗の位置を決め土を入れる隙間にも土が入る様に 鉢を叩いてならす 水をたっぷりかけてやる。落ち着いてきたら 1週間後くらいに固形緩効性肥料を置いてやる [rakut…

 植え付け

ハイディクルムローズ、ゴルデルゼ、ブルームーン、マリーアントワネットを9号鉢に植え付けました。 先日のタンタウ社カレンダーといっしょにやってきた薔薇さん達(^o^) もちろんタンタウ社作出の薔薇たちです! ラビィーニアは、大きいしツルバラだし・・・…

毎日植え替え

只今、寒波襲来中!!! これでバラたちも休眠してくれることでしょう。 懸案は、土替え、鉢増し。 たくさんありますからねえ。 いっぺんにやるのは大変ですから1日5鉢くらいやっていかないと。いったん地植えにしたものの生育が悪いものは 鉢に戻して来春に…

まんりょう 万両

小鳥のフンからコトリっと(^o^) マンリョウが大きく、赤い実を付けました。 こぼれ種でもたくさん増えますよね。 も〜幾つ寝ると お正月ぅ〜。

 いずれがツバキかサザンカか

いずれがアヤメかカキツバタ・・・じゃないが、いずれがサザンカかツバキ? サザンカの大木が 地面に花ビラが散って 真っ赤に染まっているのを見ると 凄いなあと真似したくなります。ツバキ、サザンカ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)作者:秋豊, 桐野,…

 裸苗ってこんな感じ

裸苗とは、鉢に植わっていない 土の付いていない苗根の成長期の 夏には流通しません。

 ドイツ タンタウ社のカレンダー キター!!

お待ちかね(*^_^*) かなりドイツっぽくて良いです! グートブンダバー!! 大苗も5本 ハイディクルムローズ マリーアントワネット ブルームーン ラビィーニア ゴルデルゼ 裸苗デス。植え付けなきゃ。 さむいよぉ〜バービー アズ ハイディ・クルム ゴールドラ…

 シャコバサボテン全面開花!

ジャコバサボテンが全面的に開花しました!! あっという間ですね。 [rakuten:hanatusin:10005834:detail]

タンタウ社のカレンダーと大苗5本セット

京成バラ園芸から本日発送しましたのメールが来た。 待ちかねてましたよ!! しかし!!! 明日から寒波襲来! 週末まで雪マーク(時々雪だから軽いのだろうけれども) この冬一番の寒さ。 まあ、冬だからねえ。 でも、裸苗でくるのだろうか。 休眠してる? …

 のり面に垂らす様に

ローズマリーが元気です。 とくに匍匐(ほふく)性のローズマリーが 葉、花ともに元気です。のり面に垂らすとダイナミック(^o^) 最初は、ちっちゃかったのです。 枯れるかと思うくらい。 いつのまにかこうなっちゃった(*^_^*)

野バラの実

可愛らしいですよね

 大輪デス

寒いのに大輪です。 アレックスレッドとマチルダ

 レモンの色づき

今年は、初めてレモンが2個以上なりました!植えて7〜8年経つでしょうか。

 湧いてくる蕾

もう剪定しないといけないのに湧いてくる蕾。 昨年の今頃は、綺麗にさいていたゴルデルゼでしたが 肥料が足りませんでしたでしょうか。葉は青々として綺麗です。早く、鉢増ししてやりたい!!あと3ヶ月もすれば春です!!(^o^)

 黄色いバラ

一輪だけど黄色いバラたちが咲いていました。 フリージア、アンネフランク、ゴールデンハート。

イングリッドバーグマン 冬は長持ち

剪定しなきゃなあと思いつつ冬が来た。 次の剪定は 植え替えといっしょに 年明けになる。 [rakuten:ogafarm:10000184:detail]

枯れ葉よ〜♪

紅葉から枯れ葉の季節。どんどん散っています。 「最後の一葉」って小説のタイトルでしたっけね。 「最後のツタの葉が散ったら、私の命も散るんだわ〜」と病床から窓の外を見る少女。 ↑写真は、桜ですが桜の葉は、あまりよい腐葉土にならないと聞いたことが…

キョウチクトウ大好き!!

キョウチクトウが好きで 挿し木でどんどん増やしています。 昨年は、クリーム色(黄色?)や斑入りのキョウチクトウをネットで購入! いま大きくしている最中。 そんな中、哀しいニュースが!! 「毒性強いと学校のキョウチクトウすべて伐採 福岡」(見出し…

シャコバサボテン開花

この時期、花屋さんの店頭の一角を飾るシャコバサボテン。 ついついジャコバサボテンと書いてしまう(*^_^*) けっこう丈夫で この鉢は、頂いてから4〜5年経ちます 挿し木もやってみました。 なかなか大きくなりませんでしたが 今年初めて蕾をつけたものもあ…

鈴なりの柚子

まさに「鈴なり」とは、このこと。 花柚子かと思って お風呂だけに使ってゆず湯にしてましたが 近所の方に絞って食用に使っても大丈夫とアドバイス頂きました(*^_^*) そうですよね。絞れば果汁がとれます(^_^;)追記 花柚子これは、花柚子です。花柚子は、毎…

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

って、そんなことない! 花は、舞台で言えば発表会。スポーツでいえば試合。ビジネスで言えばクロージング。マッチで言えば炎。 そこに到るまでの過程が大切。*写真バラ;プレイガール放浪記 (新潮文庫)作者: 林芙美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/…