キョウチクトウ大好き!!


キョウチクトウが好きで
挿し木でどんどん増やしています。
昨年は、クリーム色(黄色?)や斑入りのキョウチクトウをネットで購入!
いま大きくしている最中。



そんな中、哀しいニュースが!!



「毒性強いと学校のキョウチクトウすべて伐採 福岡」(見出し一部改変)



毎日新聞によると福岡市の市立学校に植えられたキョウチクトウ600本を
根こそぎ伐採するそうだ。
http://mainichi.jp/select/today/news/20091211k0000e040080000c.html

匿名の投書で「キョウチクトウは有毒だ!撤去をお願いしたい」と市に届き
市教委のちょうさで小中高の90校で植えられていた。

しかもウィキなどの情報をもとに伐採を決定!!


全く過敏だねえ。


私は、伐採しないよ。大げさな!!


[rakuten:book:12874420:detail]
[rakuten:ebest-dvd:13014795:detail]


・追記(2009/12/17)伐採、一転見送り


西日本新聞によると
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/141177

伐採を指示した福岡市教育委員会は、伐採を撤回。当面見送りしたそうだ。


めでたし。めでたし。
よい子は、キョウチクトウを口にしないように!!

私も子どもの頃に
徳山動物園のオオミミギツネとホッキョクグマのコーナーの間にある
キョウチクトウで手裏剣をつくって遊んでいたけど
姉に「毒があるから!」と言われ怖くなった記憶が(>_<)
4〜5歳くらい頃の話(^o^)
子どももちゃんと言えば判るはず。

●追記(2012/02/04)オオカミギツネ
当時(今から40年以上前たぶん1970年ころ)オオミミギツネのオリの前で
子供達が「オオミミギツネ」と言えず
「オオカミギツネ」とよく言っていた。