2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月26日のツイート

@baranonamae: 愚痴って仏教用語なんだね。妬み、嫉み(そねみ)、恨みのことらしい。なんか、これらがなければスキっとするなと思って検索したら仏教用語。 URL2016-12-26 09:37:37 via Hatena

愚痴って仏教用語なんだね。妬み、嫉み(そねみ)、恨みのことらしい。なんか、これらがなければスキっとするなと思って検索したら仏教用語。

仏教用語って言葉があるかどうかわからないけど仏教の教えで使われるらしい。恨み妬み嫉み。嫉み(そねみ)って普段使わないけど「嫉妬」の「嫉」だから「妬」とはちょっとだけ違う意味なんだね。 検索してみて!「嫉み」って用語を端緒に自分の心を垣間見ら…

ツバキ 覆輪 秋の山 綺麗だな˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

たくさん咲いたよ。 鉢増しただけどね。

ボーナスは貰えないけどボーナス一括を利用してiMacを買った。これから8月まで積立貯金します。

7年ぶりに更新したiMac。CS6とかFM12とか入れられない。 外付けのDVDドライブを買ったが入れるソフトがない。マックのソフトを使う練習しなきゃね。

ボーナスを貰えるような会社で働いていません。

ニュースで大手企業のボーナスの平均額が88万と報じていた。

2016年12月17日のツイート

@baranonamae: 今年の自分の漢字ってなんだっけなあ?思いつかないのはどうして。刺激が足りないせいかも URL2016-12-17 13:31:01 via Hatena

シャコバサボテン咲きました

年々小さくなっているので花後の暖かくなってきたら植え替えてやりましょう

今年の自分の漢字ってなんだっけなあ?思いつかないのはどうして。刺激が足りないせいかも

それとも老化か? 刺激的な事件や世の中の風潮はあったと思うのだけど、記憶に留まらない。 聞き返すと「そういうこともあったよね」とは、思うのだけど、それが「今年の」「今年を代表する」様なものには思えない。なんだろうね。そういう時代なのか、そう…

2016年12月14日のツイート

@baranonamae: 「こよいは、満月」って書こうとしたら「こよい」が書けない (T_T) URL2016-12-14 20:55:57 via Hatena

「こよいは、満月」って書こうとしたら「こよい」が書けない (T_T)

今宵。手書きで書けないからチェックしてみた。うーん。手書きで書いた記憶がない(-_-)。うかんむりの下は、蛸の右の方とか消えるの右の方とか なんて読むんだっけ(^_^;)

2016年12月12日のツイート

@baranonamae: ひるどきをみていたら「関係終了届」なるものがあるらしい。配偶者が亡くなった際に配偶者の姻戚との関係を断つことを役所に届けるとのこと URL2016-12-12 20:02:17 via Hatena

ひるどきをみていたら「関係終了届」なるものがあるらしい。配偶者が亡くなった際に配偶者の姻戚との関係を断つことを役所に届けるとのこと

これによって配偶者の親と縁を切る・・・・落語や時代劇で出てくることばで「親が出来の悪い子供と縁を切る」勘当は、現代では可能なのだろうか?この「関係終了届」では不可能(*^_^*)gooなんかを見ると「法律上、血縁ある親子関係を解消する方法はありませ…

2016年12月10日のツイート

@baranonamae: ロフトのカレンダーコーナーでみっけ。月の満ち欠け 卓上カレンダー URL2016-12-10 23:12:09 via Hatena

ロフトのカレンダーコーナーでみっけ。月の満ち欠け 卓上カレンダー

月の満ち欠けカレンダーもすっかり定番になって手を変え品を変えしていろんなところが出している。 昨年は、日めくりの月の満ち欠けに感動し、今年は月の満ち欠け+日没、日の出の時間(^o^)すっかり満足していたらロフトのカレンダーコーナーでこれをみっけ…

2016年12月06日のツイート

@baranonamae: 秘密兵器を入手した(^o^)。 URL2016-12-06 16:41:51 via Hatena

秘密兵器を入手した(^o^)。

ポケモンgo plusなのだが、これは便利。 基本、ポケボールを集める際に重宝します。電池の消耗が激しいので?予備をストックしておかねば ※追記;電池の消耗については、私の勘違い。1時間くらい接続すると切れるのでそれを消耗と誤認。けっこう保ってくれ…

ポケGO plus 来たよ( ◠‿◠ ) ペアリングには戸惑ったがイツノマニカ接続。 重宝しまっせー!!

思い立って買ってみた。 見えないポケモンをボタンを押すだけ邪道かとも思ったが、ポケストップで道具を拾うのに特化して使う。 便利便利なのだった。٩(^‿^)۶ 気恥ずかしいので黒のタグシールの真ん中に穴を開けて貼ってみた(^^) ピッタシ!

2016年12月01日のツイート

@baranonamae: ネコを里子に出すのにキャリーケージを探していた URL2016-12-01 09:42:21 via Hatena

ネコを里子に出すのにキャリーケージを探していた

ネットでみつけたこれ。安いし良いかな?【 IATA 基準クリア】ペットキャリーバッグ50 ブラウン 猫用・小型犬用・小動物用にも(ねこ・猫・ネコ・いぬ・犬・イヌ)出版社/メーカー: プチリュバンメディア: その他この商品を含むブログを見る実際に購入し、運…

2016年11月30日のツイート

@baranonamae: 最近は名刺大のカードにメモをする。するとカードケースを欲しくなる URL2016-11-30 09:46:16 via Hatena