愚痴って仏教用語なんだね。妬み、嫉み(そねみ)、恨みのことらしい。なんか、これらがなければスキっとするなと思って検索したら仏教用語。

仏教用語って言葉があるかどうかわからないけど仏教の教えで使われるらしい。

恨み妬み嫉み。

嫉み(そねみ)って普段使わないけど「嫉妬」の「嫉」だから「妬」とはちょっとだけ違う意味なんだね。
検索してみて!

「嫉み」って用語を端緒に自分の心を垣間見られた気がする。

それにしても愚痴が仏教用語だとは思いが至らなかった。
そういう言葉は、多そうだ。
だって日本は何百年も仏教にどっぷり浸かってたし。

愚痴が恨み、妬み、嫉み。


岩波 仏教辞典 第二版

岩波 仏教辞典 第二版

仏教用語の基礎知識 (角川選書)

仏教用語の基礎知識 (角川選書)

[rakuten:comicset:10582594:detail]
[rakuten:ringodo:10004223:detail]
[rakuten:kyoudo2014:12031605:detail]