2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つるクリムゾングローリー咲く ❤️

雨に打たれて頭が重いが まだまだ咲くぞ!

アザミ

どこからかやってきたアザミ

平成最後は霧雨。麓から見たらここは雲の中かも

水滴がまとわりつく。

黄色と白とモッコウバラの共演?競演?

うちの黄モッコウとお隣の白のモッコウバラのコラボ。

ナンテンいろいろ

オタフクナンテンと他2種

今年はボールにならずに咲いてくれそうクリムゾングローリー、ルージュピエールドロンサール

葉っぱからして立派な姿。頼もしい(^^) ルージュピエールドロンサール つるクリムゾングローリーも ツボミもたくさんで開花が待ち遠しい!

柿再び!

昨年から柿に再び注目し(モッコウバラに覆われていた)陽が当たるように配慮。 今年はいっぱい枝を伸ばし。 来年は柿の実もたくさんなるかな?

ローズうららも開き始める

うちに来て初めてじゃ無いか? なんか嬉しい! 葉っぱも茎もしっかりしてるし。

ツバキ桃太郎の芽が茶色(TT)

なんだろうな桃太郎 父からもらった桃太郎も葉っぱがイマイチだ。品種的なものなのか? 青い芽も残っているので要観察。

金蓮歩 咲く

金蓮歩が咲き始めました(^^)

マッカートニーローズ咲き始め!

今年はどのバラも葉っぱが綺麗で つぼみがたくさん この12年で一番面倒みてないのにすごい。 マッカートニーローズ咲き始め。 一昨年まで鉢植えにもかかわらず思い切り大きくなっていたけど地植えにして好きなだけ根っこを伸ばしているのかな(^^)

春風の勢いある太いシュート バラクキバチの被害

太いシュートを見てニコニコしていた私。それを打ち砕くバラクキバチの仕業

ご近所のジャスミンが8分咲き!!(^^)

いい香りが漂っています (^^)

ヤブカラシ 始動

今年もこいつと戦うのか! 先手先手で行きましょう!

来年は咲くかな サクラ

カラスの糞から生えてきたサクラ。 これくらいなら来年は咲くかな?

平成最後の満月

曇りで見えないかな?と思っていたら見えました(^^)

若葉 ツバキ続々!

ツバキの花も終わりに近づき 早咲きのものは続々と若葉を開いています 出雲大社赤藪

さっそくバラクキバチの被害(ToT)

薬剤も切れてきた? イヤ!やつはどこからともなく飛んできて威勢の良い茎をシナっとさせる憎いヤツ! 許せん! ノンプラスウルトラが! いや、スプレンデスかも(^^)

満月は明後日

201904171815頃の月

アンジェラが咲いていた

(^○^) フライング気味 今年はバラゾウムシにやられてないからすごいぞ!

リンゴのつぼみはまだ?

つぼみを見つけられない! つぼみの方が先だったような?

レモンのつぼみがいっぱい

こんなにつぼみ 例年そうだったっけ?

マダムアルフレッドキャリエール

リンゴの木を支柱に伸びるマダム(^^) 昨年、陽がよく当たるようにしたので今年は去年より伸びがいい! たくさん花をつけてくれるのはいつになるかな^_^

ご近所の繁茂する青い花はツルニチニチソウ

本日名前が判明! ほんと検索って便利だね!

ヨウシュヤマゴボウ

道路工事で消えちゃったかな?と思っていたが同じとこから芽生えてきたヨウシュヤマゴボウ。

イヌツゲ 3年目を迎える

挿し木して今年3年目を迎えるイヌツゲ 今年は大きくなりそうかな?

ヨモギ 20190414

日々成長していますが鉢植えは大きくならんねえ

この春のヘンリーEハンティントンお仕舞い!

ありがとう😊ございました! こんなに楽しませてくれるなんて思ってもみなかった。 こんなに大きいのにたくさん咲いたなあ! メンテナンスしてやらんとね。 地植えしてやりたいけど土地がないので。 婆の木、卜半月光と比べるとこんなにも違う! ありがとうヘ…

今年「流行」の雑草(野草) ムラサキケマン

どこからかやってきたこの春流行の草。 園芸品種? ムラサキケマンという名前らしい 毒があるってさ。 紫華鬘

モッコウバラ ヒトエとヤエ

安定の黄モッコウ(^^) ヒトエ(一重) ヤエ(八重)