2023-01-01から1年間の記事一覧

早咲白ヤブ

買ったの2年前の2021年10月 こんなに咲いてくれて嬉しいナ♪

ツバキ小苗購入紫泉、名張

ホームセンターをのぞいたら久しぶりにツバキの小苗 グランドスラムは既にあるけど2苗 紫泉、名張知らんかったがその場で検索してチェック ありがたや、ありがたや。 税込@320ってこのご時世m(_ _)m 他の支店にも行ってみたが、そこには無かった。 ツバキ農…

雪に笑顔

雪でも笑顔

万両 白

一昨年買ったのかな。 今年初めて実をつけました。

ツタンカーメンえんどう豆

だいぶ伸びました。年の瀬に地植えかな

ユーレカレモン豊作

2〜3年前に大掛かりな剪定をしてやっと豊作になった。 暖かいウチに収穫しようと思ってたのにまだやってない。

雨後の筍 ツタンカーメンえんどう豆

芽の萌芽が凄い

東牡丹と新祖父江

赤とピンク 好い感じに並ぶ あとは白だな

タチカンもだいぶ咲いてきた

樹勢があって育てやすい 剪定してやって枝を密に出させると良いかな? 今年は花色の赤みが濃い気がする。

自称クレオパトラ キレイよな

ウチに来て3度目の開花 最初見た時は度肝を抜かれた。 地植えして大きく育てたい。 サザンカをいろいろ集めてみるとこの色合いは多いの。 名前が知りたい。

銀竜なのか?

わからんよね。

クヌギとカシワの紅葉

カシワは来年は地植えしたいな。

ツタンカーメンえんどう豆 浮上す

被せていた土の層が薄かったせいか発芽に伴い浮き上がってしまった土を被せなきゃ

実生サルスベリ植え替え

桃花10白花10の合計20鉢

街角サザンカ 磯千鳥かな

ホームセンターに行ったら駐車場の遠目に盛大に咲いてる花木。 サザンカに間違いないとそばによると一重のサザンカ。 コレは磯千鳥かな?と思いつつ。

乙女サザンカ

乙女サザンカは樹勢がよい。 地植えにしたらグングン伸びそう

アガパンサス実生

そろそろ個別にポットに移すかな

サザンカ鳴海潟

これも2年前に豊洲のビバで買ってきた。 緋の袴と同じく小ちゃかったけど成長早いのね。

近江衣 問題 御美衣→おみごろも→omigoromo→近江衣と間違えたか?

久留米のツバキ園の近江衣と違うことを端に発して俄かに起こった近江衣問題(^^) 私が単に久留米ツバキ園で見間違えた可能性も否めない。 面倒くさいなあ。 そもそも、ツバキサザンカは似たの多いし。 素人泣かせ ネットで画像チェックしてみるとこれはやっぱ…

シシガシラ&花御堂も咲く

獅子頭 花御堂

笑顔が動き出す

去年より一回り大きくなった笑顔 始まるよ

ビバで買ってきた緋の袴

2年前か豊洲のビバで20センチくらいの苗だった 成長が良かったのと 去年の10月末に農工大でこれと朝倉が咲いていて、私の中で2段階価値が上がった。 鉢増ししてやろう!

初音

もう何年になるのかな? 試行錯誤しながら育ててる感じ

季節外れの百合が咲く

おりしも今日から寒いのにねえ。 もうタネも散ったというのに。

ツタンカーメンえんどう豆

頂いたタネを6センチポットに4粒づつ60ポット作りました。 種余ったよ。

サザンカ 紅司

花弁の濃い赤紫と花芯の黄色が好い感じ これも歴博で買ったやつ(^^) 今年は販売無いのかな?

近所のホームセンターでツバキ苗半額

去年か一昨年の苗だけど来て貰いました。 黒百合、大紅、玉の八重曙 黒百合ダケ持ってなかったし。

カシワ 紅葉す

鉢植えだと小さいまま 地植えにして大きくしたい

初光 美しい

シシガシラ系のサザンカ 朝倉からの秋月からの初光なんだろうな 久留米サザンカってカテゴリーは聞いたことないけど、その流れ?

カラスウリじゃなさそう

てっきりカラスウリかと思いきや