2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニフマキラー

昨日の今日だが、ネコのシャンプーは駆除には良いが、もう復活していた。 そういうこともあろうかと ダニフマキラー こっちは猫から落ちたノミに効果的

水切れ

ホントに申し訳ないm(__)m やっちまった。 雑草に埋もれて水をやり損ねていた ツバキ蓮華 生育旺盛で期待の新人だったのに。 これだけ雨が降らないと 命取り。 だめかなあ。 なんとか復活いや蘇ってくれ!

ネコにノミ取りシャンプー

フロントラインやってても 埒があかないのでシャンプーすることに ホームセンターで見つけた ライオンから出てるノミ取りシャンプー 現在5匹に施術(^.^) 思ったより大人しく。 ただ毛が長いやつは 乾きが遅い。 夏だから良いけどね。 クスリ成分や洗剤成分が…

カシワの葉っぱが変色 水切れ?

ひとまわり大きな鉢に移植

今日の夕焼けは秋のようだった

ポケゴーにも 夕焼けが実装されたようで。 連日のカンカン照りで ひと雨欲しいところ。 風呂水では足りなくなってきた

ヤモリがトイレの窓でスタンバイ

結構大きめのヤモリ ネコに捕まらないようにね!

サルスベリ 白花咲く

去年より1ヶ月以上早いな。 ピンクはもう咲いているのでこれが普通かな

土用干し完了

三日三晩というけれど 天気がいいので五日やってみた だいぶシワシワ 梅酢に戻しました

ヨウシュヤマゴボウ また剪定

沢山の花が咲いていた。 結実してるものも。 でもまだ早い。

シャリマー

てんちょさんのFBが目に留まり 見ていると「Type 0」なる言葉。ゼロ。。。。見たことなかったな。Type 1でもすごいのに 0とは!! シャリマーってバラがそうらしい。 すごいね。実はロサオリエンティスのバラはまだ買ったことがない。 あれだけバラの家さん…

ど根性アマリリスのタネ収穫

もっと硬そうな夕顔みたいなタネを 想像してたけどなんだかタチアオイっぽい いつ蒔くのが良いのかな? アマリリス タネ で検索したら すぐに蒔くのだったら七月までにと。 挿し木みたいな理由かな? まあ頃は今。^_^ 蒔いとこ。

土用干し

晴れが続くらしいので やっとく あと二ざる シソ無しの方はちと青いか?

中央分離帯に植えられたメタセコイア

春先にばっさりと刈られて 無残な姿を見せていたが 葉が繁りそれらしく しかしメタセコイアは 三角形の樹形が好きだな。

ツリークライマー

インスタを流していたら ツリークライマーという言葉に出会った。 高い木に登って伐採するのに ロープを使って。 山登りの要領なのだろうか? ちょっと研究しよう 山の畑の木々を切るのに 足場を建てないといけないと思っていたが 「ロープ」を使って上り下…

笑顔の剪定枝でまた挿し木

ハルサザンカ笑顔 今年も挿し木しました。(^O^) 19、20、21と連続。 昨年大きめの挿し穂が上手くいったので 今年もやってみた。 夕方から明後日くらいまで雨らしいので。 用土はボラ土極小と赤玉小粒1:1 植え替えの時そのまま使っちゃう。 ピートモス混ぜて…

あら!こんなところにケヤキの実生?!

多分ケヤキだよね。 葉っぱが。 落葉したら鉢上げしよう!(^^) 春先に植えたユーレタイドの根元 ケヤキってデッカクなるから山行きだな。 ※ムクノキでした (20220423)

ヨウシュヤマゴボウ 再々剪定後の花芽

もう一度剪定しても良いかな。

メタセコイア修復の途上

やっと写真でも判る様な緑の芽

アマリリス食われる

梅雨明けまでの雨で草ぼうぼう そんな中にアマリリスの鉢を放置していたのであった。 葉っぱは元気そうだったので 別段、気を使うこともなく。 それが迂闊だった。 草ぼうぼうの草を抜いて アマリリスの鉢を見ると 害虫のものと思しき大量のふん。成長点のあ…

フランボワーズ、グランベリー、キイチゴからのヤマモモ

バラの名前のフランボワーズ云々から ヤマモモを育てたくなった。(^^) 小学生の頃の校長が PTAに頼んで 近所の山からヤマモモを堀り起こして 「校木」にした。学校からの連絡紙にも「ヤマモモ」というタイトルを付けていた。 それ以来のヤマモモ。 近所の公…

二月末に折れた枝を挿し木した絞り笑顔

六月いっぱいは葉も付いていたけど 緑のまま落ちちゃいました 時期じゃないのに4ヶ月頑張った。

春に強剪定したユリオプスデージー その後

葉が繁ってきました。

九州南部梅雨明け

こっちも雲が夏っぽくなってきた 虹も🌈でる

先週の山の畑のギンナン

既に実ってる 今年は8月にはシートを敷いて 収穫の準備を終えておきたい。 ブルーシートを集めておこう。

昨日の今日だがグリーンアイス鉢増し

優遇しすぎ(^^) 土が余っていたので ちょうどいい感じ

メタセコイアさんごめんなさい

水遣りをうっかりしてたら こんな感じに なんとか 復活してくれそうではある 緑の芽がチラリ

アジサイ 挿し木

これは増やそう。 雑草避けに 法面へ

グリーンアイス 切り戻しからの開花で今度は挿し木してみた

すごいなグリーンアイス 今度は挿し穂を取って挿し木 12作るつもりが 控えめに9つでやってみる。 水揚げしてからの。。。。

我慢出来ました! バラバラバラ ♪

京成バラ園のセールは我慢出来たぞ! 次は7/7?から始まる バラの家さんのセール(^o^) 昔はお酒が入って閲覧してたものだから ハードルが低かったのよね。 4本送料無料もあったし。 さあ、我慢できるか?

ノウゼンカズラが咲いてた

ノウゼンカズラの季節 うちのもやっと咲きました。 よくみると カマキリがスタンバイ ネットでピンクのノウゼンカズラを見かけて 欲しいと思ったけど我慢の最中 近所のホームセンターで見かければ 買いたい。