2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキの強剪定

実際には伐採に近い シダを除去したかったのと サツキ自体が背が高くなりアンバランスだったので。

山の畑 アメリカフウ メタセコイア 大王松

いずれも伸長 アメリカフウ メタセコイア 大王松

3ヶ月ぶりの山の畑 草刈り

草ぼうぼう 去年、一昨年と比べると 梅雨明けが早かった分 少ない感じもする わたしも慣れたし(^^) after 取り付け道路で車を入れるため 40分かかった。 刈った草は明日陽に当てて乾かす after r 終了間際刈払い機のハンドル折れる。 明日丸棒を買ってきて差…

ヤマモモ

ホームセンターの近所の街路樹がヤマモモだった。雄木雌木入り乱れ?実がたくさん落ちてたので拾ってきた。 蒔きます(^_-)

カンナを買いにホームセンターへ

ネットで見たけど送料がねえ〜(´∀`=) ホームセンターへ行ってみた。 去年買ったやつ(オレンジ色)の 黄色と赤があったがすでに花は終了 しかし!!買ったよ! 値引きにもなってなかったけど たまには、こういう買い方も良いだろう(^_-) はや来年のお楽しみ!…

緑光

復活してきました。

ヨウシュヤマゴボウ ツボミ

まだ6月 8月まではツボミがついたら剪定します。 って何がしたいのわたしって感じなのだが 結実を遅らせたいの

原種サザンカの種の発芽は未だにコレ一つ

早く芽をだせい🌱!!(^^) 大切に育てないとね どっかで原種サザンカの穂木貰ってきたいけど 近所には居ないの(´∀`)

カンナ

昨年買ったカンナ咲く 矮性なのかな。 これくらいの大きさで赤いのないかな(^^)

メタセコイア実生 成長比較

左が明るい木陰 右が陽当たりの良い場所。 メタセコイアは湿ったところが好きらしいので 陽当たりの良いところは水やりを毎朝やるも カラカラになっていたのかもしれない。 こんなにも違いが出るとは驚きでした。 陽当たりの良い場所に置いた苗は優遇してい…

センダン 発芽第二弾

第一弾は本葉が出て来たところで 第二弾の発芽

アジサイを植える

昨年剪定して出た枝を挿し木 10苗できたので既に4本植えた。 今日はここ 親のアジサイはコレ 花が大きいので バラの後のアクセントになってくれれば。

ヒイラギも挿し木

インスタ見てたら植木屋さんがヒイラギの挿し木をしていた。 わたしもやってみようってことで 玄関先のヒイラギをカット(^^)

月の輪をダウンサイズ

葉っぱの色が悪かったので 土替えしてみようと崩したら 発根してなかった。 9号鉢から7号鉢へダウンサイズして様子見。 剪定もしとくかな。 過去を見ると3年連続土替えしてるな。 その都度ダウンサイズ(≧∇≦)

つるバラみたいなランタナ

赤信号で停止中に脇目。 するとつるバラみたいなランタナ。 放置された成れの果て? 結果オーライでなかなか良い感じ。

トラディション95

昨日一昨日の雨でも散らなかったトラディション95 。 せっかくなので剪定して活けた。 長いシュートは挿し木した(^O^) トゲが多いのよね(*´∇`*) ピンクはうらら。

キキョウソウって言うんだあ!

見かけない雑草野草が植木鉢に咲いていた Ashiroさんの野草図鑑に載ってるかな?と見に行ったら載ってました(^^) 初めて聞く名前。

カミキリの季節

ホットココアの支柱にゴマダラカミキリ 産卵さすものか!!と即駆除。 しかしよく見ると 根元に穴が… 木屑を見かけなかったのに いつのまにか侵入を許してしまっていたらしい。 ホットココアさんごめんなさい。

イチョウを植えた

昨年発芽したイチョウ苗を一つ地植え 将来的にはツルバラのアーチの支柱代わりなって欲しい。 現在このイチョウの後ろにリンゴ(たぶんフジ)を植えて20年近くなる。 直径は10センチ以上だが病気がちの上にリンゴカミキリが常駐。 枝もあまり出ず。バラを絡ま…

アルテシーマ 剪定25日でここまで芽を出す

扱い易くて好きになりそう\(//∇//)\ 早く実家に帰って 大きくなりすぎたアルテシーマ本家の剪定したい(^○^) 追記2週間後6/26 成長ハヤシ

タネから育てたアザミが咲きました

鉢植えのせいか小さい。 どっかに地植えしよう

メタセコイア苗 日向に置く?明るい木陰?

ポットに植え替えたメタセコイア 陽当たりの良いとこに置いたやつは葉色が赤っぽい。 一方、明るい木陰の方は緑色 生育も良さげ。 暑かったかな。 そろそろ梅雨入りでこのままでも良さそうだけど本格的な夏になったら移動させよう。

原種サザンカのタネ ついに発芽 !!

目を凝らしてご覧ください(^∇^) わたしには見えた原種サザンカの種の発芽! ふう😮‍💨 一安心。 後続を待つ(^^) この冬の種まきのメインイベントだった。 原種サザンカが九州と山口四国の一部にしか自生してない理由がおぼろげにわかった気がする。

ピンクパンサー

健強(^^) ビバリーにそっくりなので多分繋がっているよね! 株元からベーサルシュート(o^^o)

キョウチクトウ 地植え4年目

その前に鉢植えで10年以上育ててたから。 我が意を得たりとグワっと枝葉を出す。 ちょっと見えづらい写真。 ガードレールの向こうに鉢物置いて その向こうにハルサザンカ笑顔植えて 法面が始まる斜面に白花のキョウチクトウがある 花が終わったら剪定して低…

フロレンティーナ ザ フェアリー

雨にも負けず ちょうどその下にフェアリーが咲いてます 来年のこの時期は賑やかになってるはず(^^)

ゾンマーアーベント スポットライト

存在感を出してきてます 隣の春風、アンジェラが終了してスポットを浴びる 擁壁から垂れるだけじゃなく ハルサザンカ笑顔に登って高低差を演出。 花房の感覚が広いのは剪定してないからなんだろうな。この冬はちゃんとやろう。

ヨウシュヤマゴボウ 花が付いたので切る

前回カットして伸びたのでまたカット まだまだ6月だもんね

ネオンすごいな

昔、鉢植えにしてた頃、水揚げが凄くてすぐにシナシナになってた。 それで地植えにしたわけだけど、生育旺盛。 ネオンで検索してもあまり出て来ないけど、ADRを受賞した品種でもある。 修景バラでシュラブ。 先日、ネオンをつるバラと書いてるブログがあって…

アルテシーマ 剪定して正解!

剪定っても1か所ハサミを入れただけ(^O^) 上手くいった。 実家でもやりましょう 挿し木の方もボチボチ行ってます こんな感じで カイガラムシが付いていた葉っぱは黄変し落下 でも芽が葉もとから萌芽 結構タフですね!!(^^)