2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京成バラ園 つるアイスバーグ

つるアイスバーグって元気だよなあ。

フランボワーズバニーユ 京成バラ園

結構丈夫そうですね 今回、園に行くまで知らなかった。 忘れてたのか?記憶に自信がない。。。 意味調べたら フランボワーズ;木苺 バニーユ;ケーキ 「木苺のケーキ」だって。以前、そういう感じの名前のバラを何種か育てたことがある。 ツバキを育て始める…

ロゼピエールドロンサール 京成バラ園

多分 ロゼピエールドロンサール2015年だか16年だかに たまたま訪れたとき 園内でメイアンからもやってきて ロゼピエールドロンサールのお披露目をやってた。 八千代市の市長さんも来てたと思う。これだ bogen.hateblo.jp

京成バラ園 レイニーブルー グランデアモーレ

壁面に這わすレイニーブルー グランデアモーレ

京成バラ園 パルメンガルテンフランクフルト ネオン

ネオンもパルメンガルテンフランクフルトも 行った時は咲いてもない。THE遅咲き

京成バラ園 全景

予想外に今月の容量が残っていたので 先月アップできなかった京成バラ園を 集中投稿

京成バラ園 ツベルゲンフェー09

京成バラ園でツベルゲンフェー09を見たのは初めてのような気がする。 この手のバラは遅咲きが大きけど ツベルゲンフェー09は、普通に咲き始めて 結構長く咲いている。 k根元も太い!京成バラ園だからってのもあるけど(^-^)

京成バラ園  気になったバラ ゼプティ Zepeti

京成バラ園の一角にというか メインに植えられたこのバラ メイアンのバラらしい。 インスタでちらっと見たけど 日本で発売になっているのかな? 発売予定? ネットで調べると「買った」という人はいるが 販売ではまだ見かけない。 もう販売してる?想像する…

薄桃色のキョウチクトウ咲く

18年秋に挿木した薄桃色のキョウチクトウ咲く きれいだな。 4日ぶりの帰宅で雨も降らず 他の植物は心配だったが なんとか持ち堪え 大きくなると こんな感じになる ここは何度もばっさりと刈り込まれているけど 復活するんだよな。

街路樹 シマトネリコ

シイノキ?と思いきや葉っぱがトネリコ ググってみたらシマトネリコらしい。 別大国道の街路樹

コウヤマキの挿し木は難しいらしい

高野槇。 コウヤマキを挿し木しようと思うも難しいらしい。 適期は4月下旬とのこと。 なんでも6、7月の梅雨の時期ってわけじゃないのね。今回は諦めてイロイロ情報を整理しとこ

山の畑 2本のセンダン

今度来るときには しめ縄を持ってきて ご神木っぽくしよう(^。^) 父がここを買ったとき 小指くらいの太さだったと。 この山の畑の入り口の主みたいなものだ。 間に祠を建てて 父を祀るかな。 神道で葬式したので ヤオロズの神の一人だし。 ちょっと研究しよう…

狭い庭の「巨木」たち

何かの針葉樹(ブルーアイスコニファー)、マキ、何かの松?モミの木? ホルトノキ、コウヤマキ、クロガネモチ、キンモクセイ 蘭やギボシの傘になって日陰を作る分には良いのだが。思う存分、山の畑で遊べたのに狭い庭に大きくなる木を植えてるのは さてどうし…

たくさんのギボウシ たくさんの東洋蘭

名前がわからない(^O^) 名札立ててくれてれば良かったのにね。 東洋蘭

実家のナニワイバラと竹の剪定

ナニワイバラが野太いシュートを あっちこっちに伸ばし放題の惨状 竹もニョキニョキと至るところに 地下茎を伸ばしタケノコを出していた。 バサバサと切り捨て。 ツバキは茶毒蛾にやられているし。 蘭鉢には雑草。 なのに1日中雨。 竹とナニワイバラはなんと…

山の畑 アメリカフウの成長 その他諸々の成長

こんな中でも2メートルくらいになってた。 大王松も成長 ハルサザンカ笑顔は2苗植えたが ちょっと日陰になっててイマイチ 銀竜 東牡丹 ブルーベリーはこれから 一部熟してたのを収穫 2月の寒波でやられたが 新しい葉っぱは出ている模様。

山の畑 フキがウッソウ

フキだらけ 刈ると道が現れる(^^) 葉っぱのしたはスカスカ

3ヶ月ぶりの山の畑

「接続道路」からして草茫々 雨の予報だったが なんとか持ち堪え ちょっと降って来た。 次は「山の畑」。

ビバリー二番花

薫り漂う 前回は先月半ばがピークだったかな。 二番花はこれから

キョウチクトウ ベージュ 地植え3年

やっと花が多くなってきた。 鉢植えの頃は咲かなかったり。 なんだか黄色っぽいけど 今後どうなっていくか(^^) 過去ログ見たら 2008年に買ったらしい。 リーマンショックの頃か。

フロレンティーナ うちに来て2ヶ月!

病気にもならず、特に虫の被害もなく順調に2ヶ月。 ベーサルシュートも新たに出てきた(^^) 天候も良かったしね。 一方、ニュードーンも概ね順調なのだが 虫食いやうどん粉もあったりする。 しかしこのバラ界で生き延びてきたレジェンド 強さを感じさせる。 …

梅干し シソの準備

旦過市場でシソを2束買う 全然少ないが今年は高いそう。 といっても5年ぶりくらいなんで。 過去には1把198円の時も。 梅はタダで頂いた訳で ふつうに梅干し作るとなると 結構しますね。 こうやって干すのは初めて。 作り方を都度忘れるので 昔は漬物の本を …

アジサイたち 伊豆の華? 豊前の紺色?

全部貰い物からの展開なんですけど 君はきれいだ〜♪ この青を増やして この白?も増やして法面に植えちゃおう!(^^) 青いガクアジサイは「伊豆の華」というらしい。 古くからある種類だそう。 追記、山アジサイをチェックしていたら 豊前紺色って種類もある…

バラさんたち 梅雨の幕間

ジャルダンドゥフランス2番花 ルージュピエールドロンサール ボウズにならなさそうかな?(^^) トラディション95 がんばってます レッドレオナルドダヴィンチ 3鉢あってどれも元気 葉も茎も花も

実生 鷹の爪 アザミ

鷹の爪は出揃ったかな 間引きをしなきゃ アザミは結局 一つだけ生き残り。 ごめんなさい あとから蒔いたタネが発芽

グリーンアイス また伸びた

すごいよなあグリーンアイス。 うちに来て1ヶ月ちょっと。 花、ツボミを摘んでの今。 今回はもうちょっと伸ばして挿し穂してみようかな。 1ヶ月後にとれそうかな。

2月末に挿し木した絞り笑顔とか

2月に植木市で買って折れた枝を挿し木した絞り笑顔はなんとか2枚の葉を残す。 根っこは出てるかなあ? 4ヶ月経つもんね。 出てて欲しい 東牡丹はとっくに終了。 挿し木の時期は今だから。 上手くいけばラッキーという感じ。 黄色い葉っぱだったハイジンクス…

父の小ミカン 第二の萌芽

春先の若葉も固まって 第二の萌芽が始まった。 今年は実を成らさずに ボディ強化を優先させているので心強い。 肥料をやっておこう!

ボールで終わっちゃう?

ルージュピエールに沢山ツボミが上がってる だけどこの雨だとボールになっちゃいそう?

雨水溜め

雨樋が壊れて ちょうど雨水を溜めるのにいいやと使ってる。 45リットルのペール ふつうにどこでもありそうだが 黒はそうない(^^) 30年近く前に渋谷のハンズで2つ買ったの。 当時はゴミバケツだったが。 長持ちしますね。 黒色は庭でも気配を消すし便利です。…