2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も唐辛子を植える

去年は鷹の爪だったか。 イマイチ唐辛子と鷹の爪の違いが判らない。 同じもんだったりしてね。 今年はシシトウも買ってみた。 これは実がデカいんだよな? シシトウにはツボミも見える。 撒いてすぐ植えて良いという石灰も使ってみた。

ハッサク

ハッサクの白い丸いつぼみがいっぱい 薫りも好いのよね(^○^)

まだかなまだかな…サザンカの発芽

たくさん蒔いたからね。 GW明けくらいからかな あった!!

ビバリー

ほんと薬要らず。 今年は暑かったり寒かったりで虫の活動が抑えめ。それにもましてビバリーはね!!!(^^) ・5/1 一昨日から咲いていたけど

つるクリムゾングローリー

冬にバシバシと剪定していたので心配だったが、逆に元気いっぱい!! 剪定は必要です! 雨が降る前に 開いているやつを花瓶に挿す

挿し木のグリーンアイス

一昨年剪定した枝を刺して一本残ってたやつ。 去年は枯れそうだったケド今年は根本からシュートを!(°▽°) こういう元気なの好き❤️

ブラックアイス

早いのか? こんな感じだったか? 忘れてしまったケド元気に咲いてくれるのが嬉しい。 翌朝見たら締まった感じに(^^)

柿に花つく

去年はゼロだったので 今年はいくつ成るかな

ボタンクサギ

八朔やバラ、サザンカの陰にはなるが、朝のうちは陽の当たる場所。

富士の輝を地植え

サザンカ富士の輝を地植えした その後ろにボタンクサギを植え付けた。 先日植え付けたボタンクサギをアジサイと思ったのだろうか 抜かれて葉をちぎられるも臭いので戻してあった。 🫢フフフ。思惑通り。

焔の波

早咲きなの。 サンサンゴゴ咲いています。 これまで縦に伸ばしていたのを横に倒し途中からも萌芽。 京成バラ園はポール仕立てにして展示してます。 以前は「ほむらのなみ」だったと思うのだけど「ほのうのなみ」ってふってるなあ。 鬼滅の刃が流行ってほむら…

ばっさり伐った獅子頭の芽生え

例えが悪いが吹出物の如く

河津桜のヒコバエ

葉っぱが河津桜と違うので台木のものなのかナ ↓河津桜の葉っぱ

モンジャルダンエマメゾン

モンジャルダンエマメゾンが目立って来ました。 モッコウバラ一重たちは散り。 夜にまた撮ってみよう

コウヤマキ挿し木6ヶ月目

枯れたものもあるが残っているものもある 植替えは10月なのでまだまだ。

コウヤマキの萌芽 実家庭

久しぶりに見た気がする

薹がたった葉牡丹

近所の公園にて 菜の花の仲間なんでしょうね。 薹って書けない(^o^) 塔でもいいよね?

ご近所のシュロ

実のところヤシとシュロとビロウなどの違いがよくわかっていない 去年まではこのフェンスにジャスミンでいっぱいだったのだがこの冬の寒さで枯れてしまったようだ 去年の今頃↓ それでシュロが目立つように。 花が咲いている ウチの山の畑のやつとは違う。う…

ザ・マッカートニー・ローズ

つるバラ化しているマッカートニー(^^) 後ろの木はハッサク。手前の白いのはモッコウバラ白一重。 ここにはアジサイにハルサザンカ笑顔、モンジャルダンエマメゾン、チェビーチェイス、ミネハハ、柿、モッコウバラ黄色一重もあって競争が激しいの。

バラ茎バチにやられる

よく見ると夜盗ムシもいたので駆除 この白いのよく見かけるが目立つだろうに。 白い花は近くにないから地なんだろうな。 バラはランブラーのノンプラスウルトラ 名前ほどは伸びないけど、今年は陽当たり良くしたから違うかもね。

焔の波

今年はいっぱい咲いてくれる予感 ツルを横に倒してアイポイントを低くした。

アマドコロ

放ったらかしにしてたけど まあ様になるよう生えて来た。 冬に株分けかな

クヌギもオトシブミの被害

見回り(^^)してたらクヌギにオトシブミの痕跡 バラだけじゃないのね。 まだ若葉で柔らかいし。

不織布ポット買って来た

ホームセンターに行ったらあったので試しに購入 5号が90円6号が100円、20センチが110円、8号が140円といった具合

モンジャルダンエマメゾン

こんな花をつけた モン ジャルダン エ マ メゾン メイアンのバラだけど放ったらかしで 大きくなってくれてます(^^)

東牡丹 不織布のポットで

植木市で不織布のポットに入っていた1.8mの苗を購入したのは2020年の2月だったか? それから土替えも全くしてないのだがちゃんと生育している。 葉も黄変せず新芽も出て来た。 このままで良いのかな?

ツバキ・サザンカの若葉いろいろ

ツバキサザンカの若葉の季節 翠雨

ピラカンサのツボミ

今年はあの実が成るんだなと思うとワクワク 昨年春に挿し木

近所の防火用水の柵にミツバアケビ

アケビと思っていたら紫の花が 検索するとミツバアケビですと

ボタンクサギ さあどこに

ボタンクサギの挿し木も順調 地植えして今年咲くかなあ?