2021-06-01から1日間の記事一覧

久留米ツツジ 唐船

春先に久留米ツツジの唐船を買って 見事に綺麗な花を咲かせてくれました。 よく見ると本体の根元から離れたところに 小ちゃな芽。 おそらく折れた枝をそのまま根元に刺しておいたのかな? このままだと日当たり悪くて枯れるかもと思い 掘り出してそこら辺に…

梅干しを漬ける

29リットルの買い物カゴいっぱいのウメ 漬け樽が10リットルで漬物石のことを考えると4〜5樽必要かな? 足りん買ったら買い増しだな。

サカキにツボミ

って前にも書いたような? ツボミの確認から開花までが長いのかな? ツツジはあっという間だけどね。 伸びたので支柱を立ててやりました。 昨晩、時計の針が0時を過ぎて 写真が貼れなかった下書きを 怒涛のようにアップ。( ´∀`) これだけで15%の写真容量消…

アザミとツワブキの苗植え替え

塀の上に置いてたら 猫がやったのだろう落ちてぐちゃぐちゃに。 それで植え替え。 タイミングとしてはよかったかな。 私のことだから 放置して枯らしてしまった可能性もあった。 アザミは、沢山タネがあるので 追加で蒔いてみようと思う。

キョウチクトウ 白花咲き初め

白花は日中目立たないが 夕方から夜に華やか 夏に赤花は暑苦しいかなと思って しかし、赤花も植えてある(〃ω〃)

サツキ満開

サツキの鉢植えが満開 ついこないだと思ったけど挿し木から8年も経つのね。 普段は放ったらかしで。 いずれがツツジでサツキかわからないけど、この時期咲くからサツキ。 サツキもサツキツツジの略だから。 この鉢植えの親の地植えのものはすでに開花終了し…

まだまだトラディション95

まだまだ咲いてますトラディション95 ミネハハとのコラボもすてき(〃ω〃) 羽衣も見えますね。 ほんとは羽衣と新雪で埋めようと思ってたエリア 手前の竹は野良。支柱の竹に山芋のツルが。。。

アジサイが綺麗 0531

アジサイが綺麗に咲いています

遅い?ギリギリ?鷹の爪を蒔く

母に頼まれていた鷹の爪 蒔いてみました

また半額ツバキ ( ´∀`)

錦秋、玉の浦は今年2本目。 &ハイジンクスという洋ツバキ 、 港の春という香りツバキ の計4本。 これで秋のツバキ 、サザンカシーズンを迎え撃つ!!( ´∀`) 気狂いピエロ

梅の収穫 0530

樹齢100年くらいの梅の木 お客さまのところに生えて この時期梅の収穫 買い物カゴいっぱいに いただいてきました。 木に登って自分でもぐのです。 フト思ったが 登れる梅の木ってそう無いよな(°_°)

ディープシークレット 0529

鉢底から根が出てたので冬に鉢替えしたディープシークレット 綺麗だよな!

ユリオプスデージー緑葉 切りすぎ? 0529

土替してたら 気分的に切っちゃえ日本!ってなって 土替後に剪定しました。 念のため挿し木もしておきます(*^_^*)

ヒガンバナ球根を植え付け 0529

サザンカの土替で出た残土で球根を植え付け 残土が無くなったので とりあえず9鉢 だいたい3球/鉢

実生サザンカの直根を切ってみる 0529

モノの本によると そう書いてある ものは試しで一鉢やってみた。

ハルサザンカ 笑顔の挿し木、実生のサザンカの鉢に生えたスミレを分ける

結構大きくなってるスミレ ツバキ 、サザンカの鉢に生えてたので分けた

法面の草刈り 0528

ウチの土地じゃないけど 鉢物置かせてもらったりしてるので。 before after 刈った草は、笑顔を植えているのでその根元にマルチング用として使用。 循環してるよね。笑顔が大きくなれば草も生えなくなるだろうし。 before 2 After2 夾竹桃は道路から下のお家…

怒涛のツツジの挿し木 0528

せっかく剪定枝が出たのだからと 育苗ポットを買ってきて挿し木 ちょっと詰めすぎ

グリーンアイス 次々と芽 0528

すごいなあ。 生命力ありすぎ!

リリーマルレーンも盛り返す 0528

リリーマルレーンが綺麗 葉もいっぱい ちゃんとしてやらないと!!

緑光 盛り返す 0528

緑光に元気が出てきた キチンとしてやらないとね。 冬に土替してやる

ミネハハ トラディション95のバックで目立ち始める

ミネハハだいぶ咲く。 チェビーチェイスは相変わらず咲かない

乙女三姉妹 0527

買っちゃった\(//∇//)\ ツバキ は打ち止めにしとこうと 思ってたけど乙女は来季に買う予定だったし ということで乙女、紅乙女、白乙女三姉妹? 紅乙女はコウオトメ 白乙女はハクオトメ

玄関前のイヌツゲ、ナンテン移植 0526

ヒガンバナを掘り起こすと その隣の飛び出して生えていたナンテンと イヌツゲが目立ち移植する事に。 移植というよりは 除去したが、生命力が強そうなので 鉢植えにしてみた。

玄関前の彼岸花掘り起こす 0525

もう何年も待ったが 花が増えない 掘り起こすと結構な数の球根。 買い増ししようかと思ってたけど コレだけあれば十分すぎる。 今秋は咲いてね!

ギンナン 5個目の発芽 0525

4個目はナメクジに食われたっぽい。

うちのアマリリス ど根性アマリリス 0524

うちのアマリリスも次々と開花 一方、ど根性アマリリスは 堂々としたるもので 存在感を見せつけ!

早いね!グリーンアイス 次なる萌芽

先日花もツボミもとったので 今日見たら赤い次なる萌芽 イイねぇ!(*^_^*)グリーンアイス!!

ナンテンをバッサリ 0523

花が付いてない南天の茎をバッサリと伐った 生育旺盛であるにもかかわらず 花付きが悪い。 つまり実付きが悪い。 鬱蒼としてたし、玄関脇スッキリ。

柿 ここが踏ん張りどころ 0523

ってたって、柿次第 落果せずに頑張って!!(*^_^*)