2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年11末に豊洲で買った緋の袴と鳴海潟

ちっちゃかったので開花はまだまだ先と思っていたら沢山の花芽を付けてる。 成長早いな

紅カンナ

黄色とオレンジは咲き終えた感があるが 赤が再び咲き始めた 今年買ってきたんだけど来年はもっと楽しみだな。

グリーンコーン  緑増す

8月に処分品@50円で買ったグリーンコーン。 黄色っぽかった葉も徐々に緑色に。 なんか嬉しい サマースノーは枯らしてしまった ゴメンナサイ。水遣りの失敗。 軒下のリスク(雨水がかからない)

サザンカ ネギリス 今年は多いツボミ

嬉しいナ 土替した甲斐がありました 葉も濃い緑に!

木らしくなってきたセンダンの実生

今年発芽したセンダン 草っぽかったけどちょっとは木らしくなってきた シャクトリむしがいる!!(すぐ駆除しました)

笑顔のタネ

道路にハルサザンカ笑顔のタネが落ちてくるようになった。 今年も拾って蒔く。 まだ笑顔の実生から開花した苗はないが 楽しみなんだよな。どんな笑顔が見られるか♪( ´θ`)

サザンカ朝倉、ツバキ錦秋のツボミ

開花は10月下旬から11月かな。 あと1ヶ月!!(^^) 朝倉 錦秋

植え損ねていた10年もののハルサザンカ笑顔を地植え

庭を見てたら 傾いた曙(ツバキ) に空いたスペースに陽射しが! アッあそこに植えられる!と 葉っぱが栄養不足で黄色くなったハルサザンカ笑顔を植えた(^^) 黄色くなったのは土替えしてなくて鉢土がアルカリ性化して栄養分を吸えなくなったから ツバキ、サザ…

彼岸花の花芽

昨年梅雨に掘り起こし鉢植え 昨季は花芽をつけず。 今年もダメかと思った矢先、花芽を見つける でも来年は実家に地植えする!!

実生苗を植え付ける ツバキ

お向かいのツバキのこぼれダネを蒔いたのが昨年の10月末 発芽して崩すと太い直根が。 今回切って植え付けてみました。

鉢上げ タチカン エガオ

6月に挿木した笑顔と勘次郎を鉢上げ それぞれ20&21苗できました。 コレは始まりにすぎません(^O^) 特にタチカンは元気良い。 街で見かけるサザンカが勘次郎なのは、よくわかる気がする。 タチカン(勘次郎) 笑顔

ツバキ曙 傾く

強風の台風14号の影響か? ツバキ曙が傾いていた。 建物側は根が張れて無いのでだろう。 スペースができた分、芽が出るだろうか? 支柱にされてるフランソワジュランビルと競争だなあ。

ヨウシュヤマゴボウ 最終形

前回の剪定から1ヶ月近く 昨日の台風にも負けず。 逆に剪定してなかったら相当ぐちゃぐちゃになってたろうな。

原種サザンカ実生植え替え

ポットに種まきして 発芽した原種サザンカの実生を4号鉢に ほぐしたとこ撮るの忘れた。 種から直根がグビっと伸びているのですが 切らずにそのまま植え付けました。 将来的には地植えする予定です。 鉢植えのままだったら切ったほうが良さそうだな。 他のツ…

ラペリングで樹木の伐採を目指す

山の畑で陽当たりの悪くなった箇所の 遮る高木の上部を伐りたい。 足場を組み立ててやろうと思っていたが インスタ見てるとラペリングの応用で 木に登って伐採できそうだ。 ただいま五十肩でそれどころじゃ無いのだけど長期的に見れば木登りだけじゃなく利用…

黄花のノウゼンカズラも咲いた

先日買った黄花のノウゼンカズラ ツボミが付いていたとは気がつかなかった

河津桜の実生 30センチ超

河津桜の実生が30センチ超伸びていた 今年発芽したやつ 花は数年先だろうけど楽しみ 水遣りはちゃんとね

ブラックベリーの花が咲いてた

クサイチゴと同じっぽい まあ葉っぱもクサイチゴとそんなに変わらないし…

出会いを大切に(^。^) コバノセンナ

ハンズマンに行ったらコバノセンナに遭遇!! 昔、実家の玄関先に植えられて 豪勢に咲いてたんだよな。 咲きすぎてなんか折られて酷いこともされた。 子供のわたしにはショックだった。 あれはなんだったのだろう。 嫌がらせか? それはともかく 昔はコバナ…

オリヅルラン植え付け

実家から持って帰ったオリヅルランのランナーの先に子株が出来、根も出てたのでポットに植えた。 実家じゃ雑草みたいになってたが こうやって見るとなかなかだ。

オランジュリー咲く

今年買ったオランジュリーが咲いた

船木園さんのツバキリスト2022-2023

今季の船木園さんのツバキリストが出てました 昨季から利用させて頂いてます 昨季は遅く参戦したので 売り切れ商品もたくさん。 今季はさっさと注文します(^^) サザンカ はほとんど無いですが ツバキはこっちじゃ手に入らないものがたくさん

ホームセンターの8%引きクーポン

ホームワイドで8%引きクーポンを使おうと 先日購入した片手鋏をもう一つ するともっと使いやすそうで安いやつがあったので買ってみた。

鷹の爪収穫

鷹の爪収穫しました これだけ有れば十分だろう。 来期はもうちょっと大きめの鉢か地植えしたいね。 水揚げがすごかった。

秋の水枯れ

夏を乗り切った! ツツジの挿し木も上手くいったと気が緩んだらこれだ( ; ; ) 一縷の望み。元気になって!! 根元から芽が出て来たと喜んでた2週前(8/27)

ノウゼンカズラがキレイ

まだピークが来てなかった。 先月半ばくらいにいろんなところで 満開になってるのをみて うちは今年も少ないなと思ってたの。 黄色とピンクのをどこに植えるか目下思案中 その前に支柱になってるりんごの富士と モッコウバラをキレイにしないとな。

祠計画 下絵

どんな感じに作ろうか?と 下絵を描いてみた テクニックがあるわけじゃ無いので 材木を切って釘を打つ(ネジを打つ)だけ。 描いて見るとああしよう、こうしようと 思いつくのも面白い。

9月のバラは小さくて

ビバリーが咲いていた NP 45に飢えているのだけど この冬は土替するか 地植えするか。

ハルサザンカ 古金襴に沢山のツボミ

去年の暮れにやってきた時は小さかったけど こんなにたくさんツボミつけるんだねー 取った方がいいかな?サザンカ だから大丈夫だよね? 去年の写真見直したら大きさ的にはそんなに変わらない 植えられてたポットが小さかったのが印象的だったんだな。 うち…

挿し木苗の支柱にダイソーで竹丸箸

一袋50膳なので100本 長さ的にちょうど良さそうなので買ってみた たくさん挿し木したからなあ。 これから植え替えの季節に支柱にします 支柱を立ててやって 喜んでるように見える 笑顔の苗木(^^)