植え損ねていた10年もののハルサザンカ笑顔を地植え

庭を見てたら

傾いた曙(ツバキ) に空いたスペースに陽射しが!

アッあそこに植えられる!と

葉っぱが栄養不足で黄色くなったハルサザンカ笑顔を植えた(^^)

黄色くなったのは土替えしてなくて鉢土がアルカリ性化して栄養分を吸えなくなったから

ツバキ、サザンカ類はアルカリに傾くと栄養を吸えなくなる。

あと、土替えしなくて窮屈だったせいもあるとおもう。

思う存分栄養吸って濃い緑になってちょうだい。

f:id:rotling:20220925141533j:image

この雑然とした写真じゃなにがなんだか(^O^)

ただし私には見える!
f:id:rotling:20220925141537j:image
f:id:rotling:20220925141540j:image
f:id:rotling:20220925141544j:image

もうちょっと大きくなれば曙と競演だな。

 

目隠しができたのでアンジェラは刈り込んで小さく出来る。そうすればアンジェラにもまとまりが出来そう。

この冬が楽しみだな。

f:id:rotling:20220925163134j:image

 

・追記 1年後(20230908)

f:id:rotling:20230908122713j:image

葉は緑色に(^^)