2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりにヘビに遭遇!

残念なことにスマホを携帯しておらず 家の中に取りに戻ってきたときには 時すでに遅し。 何かいいことあるかな( ´∀`) ちなみにシマヘビ 過去何回かウチで見たので 何代目だろうか? 猫が居るので 生活し難いとは思うケド。 ・教訓;スマホは常時携帯

トラディション95 ミネハハ 0523

ミネハハも開花を増やしてきました 青空に映える!

ローリエ収穫 0521

裏庭のローリエ 伐らんとな 黒ススが出てる葉を選別

今月の写真の容量がいっぱいになっちゃったみたい

スマホの写真を使ってる時は こんな事は起こらなかったのに 一眼レフで撮ったやつを 下書きで使ったら いっぱいいっぱい\(//∇//)\ 写真は後からアップする? 撮って出ししちゃってるからなああ。。。 追記:はてなフォトファイルプロにver.up すれば3Gまで…

アスパラガスのようなルージュピエールのシュート

美味しそう\(//∇//)\ ツボミも付いてる ルージュピエールドロンサール こっちはつるクリムゾングローリー ツルを固定したので安心して シュートを伸ばしてるのかな? つるアイスバーグと 紅白共演は来年かなあ。 つるアイスバーグもシュートを伸ばす 緑のシ…

ネオン ネオン ネオン

ネオンってやつは本当にタフなやつで 後から知ったのですがADRを受賞してる。 それを知ってからADR受賞バラを見かけると ウチに来て欲しくなる。 5年ぶりに買ったバラのフロレンティーナも そう。 鉢植えの時は大きくなりすぎて すぐに水切れを起こすほどの …

紺侘助に芽 鹿児島、紀州雲竜も!(*^_^*)

この春の鉢ツバキ ダウンサイズ大作戦で 根鉢を削ってバッサリと切った紺侘助 幹から萌芽してきました!!(*^_^*) ホッと一安心 さっそくアリがアブラムシを運んで来てた。 許さん! 鹿児島も!! 紀州雲竜も! ツバキ は強いな?

フロレンティーナに落とし文

雨が上がっての朝の見回り さっそくオトシブミが来てました。 2匹捕獲!!

グリーンアイス 花保ち良いね

雨で傾ぐ 目下の目標は大きく育てる事なので 花取っちゃう? さて、どうするかな 取っちゃいました(°_°) せっかくなので 浮かべて飾ります アクセントに フェアリーとアルベリヒ

アマリリスに支柱を立ててやったら綺麗になった(^。^)

頭が重くて俯いていたから。 背筋がピンッとして凛々しく( ´∀`) 早く気づけよと

こっちの春風

こっちの春風は、冬にバッサリとやっちゃったので結局これだけしか咲かず。 まあしかし、生育旺盛でシュートをバンバン出している。 結局、どういう風に仕立てるか? いろいろ植えちゃって横のスペースはないので 支柱を高くして四方を囲みシュロ縄で行灯仕…

夜のバラたち

( ´∀`) ライトを当てながらの スマホで撮影 ネオン ネオン、花見川、パルメンガルテンフランクフルト トラディション95 ドクターヴァンフリート23時過ぎではちと怪しい撮影風景かな

ハルサザンカ笑顔の落葉

若葉が出て古い葉が役目を終えて落葉。 かなり落ちている。 生理現象だけど今年は目立つ。 その何倍もの若葉が出ているわけで。 今年は流石に剪定せんといかんなあ。 さし穂にしちゃうけどさ(゚∀゚)

鉢バラ達 梅雨の合間の晴れやかさ

今年は虫がいない。 春先にはいたけど寒暖差が激しかったせいかな? 病気もほとんどない。 アリベルヒ マダムノルベルラヴァヴァスール ツベルゲンフェー09 ザ・フェアリー ブラックアイス

窓からアンジェラ、レモン。。。そして月

高窓からレモンやアンジェラが見えるようになったなあと感慨に耽ってたら その向こうにお月さま(o^^o) 梅雨の合間。 明日からまた雨だそうで。 梅雨らしい梅雨だな。

パレードの枝に鉢が巣作り

うーん、そこはやめた方が良いよね。 あまり見かけない色の蜂 アシナガ系だろうけど?

フランソワジュランビル 下からも見える

花数は少ないけれど シュートはあちこちから 花数は少ないけれど 来年は期待できるんじゃない? 絡んでるツバキ 曙も時間かかったからね。 テラスまで届けば工作しなきゃ。 考えとこ。

モーゼルが咲いてた

弱いのか強いのか? グンっと野太いシュートを伸ばしたかと思えば枯れ込んで見えなくなって 密かに咲いているのが発見される。 こんな感じが続いているので どっかで元気にしてるだろうフーテンの寅さんの如し

ゾンマーアーベントも沢山のシュート

コレまでにない沢山のシュートを出してる。 老化どころか成熟して意気軒昂! 北側の道路側で 明るい陰。キョウチクトウを伐ったら朝日は沢山当たるかな? キョウチクトウはタフなんで多少の強剪定には耐えうるからやっちゃう? 夏場のキョウチクトウの花も捨…

今朝のバラさんたち 0519

雨も上がり滴も乾いた。 トラディション95 、ミネハハ ネオン 花見川 パルメンガルテンフランクフルト、ロビンフット 色合い的に白が欲しいな。 ホワイトノックアウトをここに植えちゃう?(^。^) いや、グリーンアイスに大きくなって貰おう(o^^o) よく見たら…

スイートスプリング 開花

ハッサク、小ミカンが早かったので 遅く感じるがレモン、花ユズたちも開花中 残るはキンカン

多分除草剤の被害

枯れるまでには至ってないが 若芽の成長阻害 うららちゃんごめんね うららとマダムミユキに被害。 その他は無し

ツバキ 、サザンカ の実生苗若葉第二弾!

春先に開いた若葉が固まり 第二弾の若葉を出しつつある。 この調子でいけば花芽もつくかも!!\(//∇//)\

アザミ 発芽?

アザミを蒔いたポットに 発芽らしきものを発見! アザミの発芽を知らないので確定ではないけれど、複数見受けられるので多分そうではないかと。

早い梅雨に間に合わなかったアジサイ

まだ準備中って感じの大きさ でも今年は沢山咲きそう

サツキ

サツキツツジ 普段はほとんど無視なのだが 花の時期は気になる 花を過ぎると忘れちゃう。。。

ギンナン 経過観察 2番目の発芽が追いつきそう

成長のための栄養が足りんかな? 888の化成肥料を撒く

ツワブキの発芽率

簡単だろうと思っていたけど この程度しか発芽してない。 まあ、20も有れば十分ですけれど(^。^) かたまって発芽してるとこみると 取ってきたタネに由来するのでしょう。

ヤマイモかな

植えたわけではないけれど むかごが落ちたかな? テッセンでは無いですが 針金のようなツルを伸ばしています

アマリリス アラスカと ど根性アマリリス

白花のアマリリスが咲きました 1本の花茎から3つのツボミ(o^^o) ど根性アマリリスも 花茎を伸ばしています