2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの剪定

お隣の金木犀が大きくなりすぎて ウチのレモンに陽が当たりにくくなっているので 背を高くしているのだけど そのせいもあって 北側の枝が弱々しい それ故に南側と前面の枝や幹を剪定 現時点では変な感じに見えるけど芽生えてくればなんとか。

河津桜咲く 2020

ふと見ると咲いていた河津桜 2週間は早いかな?

通販で買った絞り笑顔 残りの一つも絞り出ず

あーあ。面倒くさいな。 来季に期待。 [ ][ ]

ドラマガールバーの移動

NPー45に植えてるので重い! 地植えにしたいけど

一輪挿しのようなハルサザンカ 笑顔の挿木から8ヶ月苗

なんか素敵(^。^) ダンシングひまわりみたい

鉢植え9年もの笑顔

挿木から9年のハルサザンカ 笑顔 まずまずの開花 今年は土替えして 葉っぱを濃い緑にしてやらんといかん。(^-^)

スーパー黄金マサキ

昨日田主丸を走らせているとき目についたのが黄金マサキ。 ネットで買おうと思ってチェックしたけど送料あるしホームセンターを覗いてこようと。 すると黄金の上に「スーパー」がついてる(゚ω゚) 試しに買ってみた。 これから芽生えでそれが「スーパー」黄金で…

石垣山観音寺さんのハルサザンカ 350年 古木を拝観してきました!

植木の生地久留米 田主丸 いろいろ検索してたら 道の駅くるめのブログに 石垣山観音寺のハルサザンカ 350年木開花の記事を見つける! ハルサザンカ 笑顔の誕生の地は久留米と聞いたことがある。 それ以前から(市町村合併前から)「近所」なのだから行かねばと…

ニンポーキンカン

宮崎のタマタマは寧波(ニンポー)キンカンだってね! キンカンないので育ててみよう!

日陰に植えたハルサザンカ笑顔は枝が細く虫にも喰われやすかった

レモンの影になって陽が当たる量が絶対的に少なかった。 間延びした感じの姿。 今年はレモンを多少カットして陽を当たるようにしてやろう。

花見川に垣を作ってやった

花見川 昨年は想像以上に綺麗だったので 垣根を作りました 手前のネオンと住み分け。 次はトラディション95 にも!

一重のサザンカ 名前はなんだろう

ナフコで買った一重のピンクのサザンカ 名前はなんだろう あらためてよく見ると 花がポトリと落ちている ハルサザンカ かな? 今時分咲いてるし

桃太郎 膨らんだツボミ

去年はたくさん咲いたものの 枝が枯れちゃって 心配してたんだけど なんとか。 芽もたくさんあるので今年は飛躍してくれそうな予感。 翌日には開き始める

通販で買った絞り笑顔

残り2つの蕾のうちの一つにも絞りは発現しなかった。 安心して来季を迎えたいので 残り一つに期待したい。 来季まで待つなんて嫌だもんね! 追記;結局絞りは現れず。 ネットショップにクレームのメール(サイト内の問い合わせポスト)をすると電話がかかっ…

ポット鉢からプラ鉢へ植え替える

ツバキ とアメリカフウを プラ鉢へ アメリカフウは来月地植えの予定です とりあえず。

紅侘助 この色合い なかなかよし

最初、名前から来る色合いと違っていたのでビックリしたが 沢山咲いてなかなか好きな感じに。

モミジバカエデがやってきた

モミジバカエデ(アメリカフウ)の苗注文 大きな葉っぱの落葉樹 思い切り大きく育てたい

ハルサザンカ 笑顔 大好き!

好い感じに咲いてマス!

吉備も寒を彩る

吉備も良い感じだ。 今年は丁寧に土を替えてやろう

新乙女サザンカ 好い感じ

賑やかな感じで好い感じ。

もうアザミ

アザミが咲いていた 早いよね

紅侘助ってピンクっぽいのね

昨年買った紅侘助の花を見て アレっと思ったわけだが ネットの写真などを見て 間違いなく紅侘助と確信。 納得はしてないけどねー

ユーレタイドを地植えする誘惑に駆られる

地植えしたら思い切り咲くかなあ?

暮れにツバキ を買った

暮れにホームセンターでツバキ を買った 田舎は庭が広いので種類も多い

盆栽用かな?

ホームセンターにちっちゃい松の苗 おもしろいので買ってみました。盆栽する?