2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オシロイバナ

以前うちの周りをオシロイバナでいっぱいにするんだ!と白花と黄花のタネを買ってきたのが20年くらい前。 桃花は以前からあった 意外と増えない(^_^*) タネは沢山できるけど。

イチジクが成ってるの

名前のごとく無花果 花は咲いて無いよな。 急成長 剪定した方が良いよな 自重で傾いている。 【久留米ばさろ】 久留米いちじく 1年生苗 花ひろばオンライン Amazon

メタセコイアに油粕

美しいメタセコイアの木の秋の風景 マルチカラーエンターテインメント玩具、装飾絵画パズル玩具、1000個のストレスリリーフ教育玩具Diyギフト Comezh Amazon メタセコイアは順調?! 油粕をやってみた。 陽当たりが良すぎるところは相変わらず好きでは無さそ…

センダンをヒト苗づつポットへ

のびのびと根を張ってもらいましょう シロタブも

見切り売りのカンナ 二番花

去年は見切りを8月に購入したので あの時咲いていたのは二番花だったんだな。 葉もツボミも次々と出始めました。 来年に期待してたので たった1ヶ月でこうなるとは カンナの底力をみくびっていた。 強いぞカンナ スゴいぞカンナ。 現在鉢植えで運用している…

獅子頭も復活

ほんと梅雨明け時の猛暑と私の不在が重なって 被害は甚大だった それでも植物たちの生命力というか 踏ん張りには目をみはる。 枯れ枝状態からの萌芽 ほんとごめんなさい。 どこまで復活してくれるかな シシガシラ

白花のサルスベリ

3年目かな? ウチに来て。 昨年も今頃だから例年通りということかな。 花が終わったら花穂を切って 支柱を立てて真っ直ぐ伸ばしてやろう。 背を高くしてそこから花穂が沢山出る様にしたい。 バラの支柱代わりにもしたいし(^^) 一方、今年春風の支柱として大…

クヌギも復活

同じく水枯れで萎れたクヌギも 復活の兆し 4本中3本復活 ごめんね 苗/苗木 クヌギ 樹高0.4m前後 10.5cmポット くぬぎ 椚 櫟 苗木 植木 苗 庭木 生け垣 1本 1 季の香 Amazon

イチョウ復活?!

月初の水枯れで枯れそうになってた 昨年発芽のイチョウ 根元に青い芽が! 強いね! 今年発芽した実生たちは順調に生育中 ・7/29 はち増ししといた

イノシシの痕跡

久しくイノシシを見なかったが やってきた痕跡を発見 エサのいそうなところを鼻で掘り返す。 草刈りしとかんとな。

ちょいと遅れたかもしれないが黄金マサキを挿し木してみる

スーパー黄金マサキの札が付いてたが陽当たりイマイチでアンスーパー黄金マサキ。 でもまあ黄色いので挿し木してみる。

乙女サザンカ伸長

伸びてる。 今季に入って2度目の伸長。 併せて50センチくらい伸びてる。 支柱が無くても真っ直ぐなところがいい。 葉焼けしません様に。

ハルサザンカ笑顔 の 実

ハルサザンカ笑顔の実がけっこう成ってる

カンナ(ダンドク)にタネが!!(°▽°)

ビックリした タネができていた 早いのね。 しかもしっかりとしたお姿 花後は穂をとっていたので タネを待つのもありカンナ ・種まきは4〜5月だそうで、それまで乾燥気味に保存だそう。これが難しい…

ローズマリー

ホームセンターをぶらついて 今日は買うもの無いなあと帰りかけに発見! ローズマリー税込50円 2鉢残ってたので来てもらいました。 うちには匍匐性の大きいのがあるけど 立ち性は枯れちゃったのでちょうどいいや(^_-) 実家にもお土産。

ヨウシュヤマゴボウ 切り戻し

花も咲いて結実し 後は色づくだけという感じの実もあったが 夏はこれからが本番! 落ち着くのはまだ早い!ってことで 切り戻ししました。 道路に目立ってはみ出てたし。

挿し木50日経過のアルテシーマ

芽はグングン伸びてたけど 根はどうなんだろうと確認 ポットの外へも出てくる発根 生育旺盛です(^^) 赤玉オンリーでも鹿沼オンリーでも挿し床はよかった。 根っこ丈夫そうなんで植え替えしちゃった(o^^o) 5号鉢へ フィカスアルテシーマ 10号 1本立 受け皿付 …

鷹の爪 色づく

収穫はまだまだ先だと思うが 赤く色づいた鷹の爪を発見(°▽°)

頑張れノウゼンカズラ

理想の遥か遠く 花数が少ない 今後、ここにはイチョウとモッコウバラがニョキニョキと伸びて来て競争は激化する予定 ノウゼンカズラ 9~10.5cmポット 1本 SORA Amazon ノウゼンカズラ苗 赤花 こぼんさい Amazon ノウゼンカズラ苗 黄花 こぼんさい Amazon

カンナ(ダンドク)買い増し

カンナ見切り品! 花が散っているので並べてても 買い手がつかないよね。 私は欲しいから定価で買ったけど。 そうこうしてたら 見切り品になってたので買い増し(^○^) 地植えにした方が増えるかな? 赤3黄3橙1 鉢植えにしました カンナインディカ和名ダンドク…

日照り ごめんツバキさん

2日くらい大丈夫だろうと思ったのが間違い 梅雨明けの急激な気温上昇で葉が茶色 根にもダメージあるんだろうな(≧∀≦) 鉢が小さかったのも原因か。四号鉢だったし。。。 五号に変えとこ。

アルテシーマの強剪定

前回うまくいったのでやってみた。 同時に土替え。 伐る前を撮っておかないのが痛いところ。 サツキの時もそうだが私にありがちなパターン。残念\(//∇//)\

ブルーベリーの収穫

これからピークを迎える感じ 熟したやつだけ収穫 残りは鳥の餌?かだれか取りに来るかも

ギンナン収穫の準備

気が早いけど 次はいつ来れるかわからないので ブルーシートを敷いておいた。