2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福娘

昔「ちり紙」で作ったお花みたいと言われた(*´∇`*) そうで無いやつ(^.^)

バラの水滴

たまにはこういうものも(*´∇`*) バラの葉に水滴がぶら下がって💧 上手い人はアーティスティックに 見せるんだろうけど 私はこれが限界(*´∇`*) 面白いよね。自然現象

土替で鉢に生えてたスミレをポットに

可愛いポット苗が出来ました(o^^o)

白乙女

つぼみ3つのうち2つはボールになって咲けませんでしたが残り一つが立派に開花 去年乙女三姉妹?で買ったもの(*´∇`*) 紅乙女だけつぼみが出来ず花はまた来年。

タマビューティー

2年苗に残していたタマビューティーが咲きました。 白い輪郭が特徴的 これからが楽しみです♪ 綺麗なんで家の中へ(*´∇`*) もう一つ付いていたツボミは とりました。

土替続く ネギリス、勘次郎、ポップコーン

サザンカ のネギリス、勘次郎には 初めての土替。 多分根巻き苗だったと思うがワラの痕跡は無し ・ネギリス ・勘次郎 勘次郎もネギリスと同じくらいに剪定 削った削った(*´∇`*) ・ポップコーン 7号のまま 支柱を立ててやる 1mくらいで自立できるようにしたい…

玉肥前

この玉肥前もダウンサイズにとりかかっている 花後に土替予定 その時に小さく出来れば。

出雲大社赤ヤブ ダウンサイズ

出雲大社赤ヤブの土替をやったら ダウンサイズできそうって事で 9号から8号にダウンサイズした。 去年も土替やってるのね。 その時は菊9号→9号スリットだったようだ。 株はしっかりしているので このまま維持したい(o^^o) 下が8号上が9号

レンギョウ

毎年書いてるけど花と葉っぱが一緒に出るレンギョウと花が先に出るレンギョウと ものの本によると 花と葉が同時に展開するのはシナレンギョウ まず花からのはチョウセンレンギョウとのこと 左がチョウセンレンギョウ右がシナレンギョウ ってことか。 でも左…

挿し木アジサイ 地植えに

ヤマアジサイを地植えにした。 初夏の花が無いところだったので良い感じになれば

イチョウ 芽生え

イチョウの苗が動き始めた(*´∇`*) クローズアップしたいところだけどスマホカメラの限界?13proにするかな(о´∀`о) 4/1 ・4/4 ・4/6 もうちょいで開ききる(*´∇`*) ・4/7 だいぶ開いたネ ・4/9 •4/11 開ききったな(^。^)

ツバキ ひな桜

ツボミ付きの2年苗かな 意外と言っては失礼だがキレイ!!(*´∇`*) サルウイン系「金殿」の実生だって 存在感がなんか違うと思った(*´∇`*)

エレガンスシャンペン 花も終わり

さあこれから秋まで どれくらい大きくなるだろう。 エレガンスシャンペン まず若葉がどんな感じなのか気になる

津川絞り

これすごいよなあ。 恐ろしいくらい 件のいろり火やくす玉もこんな感じで咲かせるのってなんか使ってるの?って思っちゃうけど 木の特性なんだろうな。 来年以降、私に咲かせることができるかちょっと心配なのである。

正義咲く!(*´∇`*) &婆の木

昨年地植えにした両者!(^。^) 綺麗に咲きました(o^^o) 正義(まさよし) 婆の木

ビバリー、ディープシークレット

順調に葉を出す ビバリー ディープシークレット 暖かくなる前に 薬剤散布しなきゃ あいつ…名前が出てこない(*´∇`*) オトシブミとかバラゾウムシ!!(*´Д`*)

エノキか?ムクノキか?

秋口に掘り起こしたのは葉っぱからケヤキだとわかっている。 まだ葉は出ていない しかし春先にケヤキの木の下から掘り起こした3つの苗はケヤキではなくムクノキか?エノキか?こちらは葉が出てきたのでケヤキでは無いとわかった。 樹皮はケヤキに似てるんだ…

さつま紅

2年苗に残していたツボミが開花 白花千重のさつまと並べて撮りたいもののボールになっちゃって叶わず。 昨季購入のさつま紅も開きが悪い 購入翌年はなりがちな現象。

雪椿 錦キリンと思っていたらいろり火で いろり火と思っていたらくす玉で

ちゃんとしろ雪椿!!(*´Д`*) 結果として被って無いから良いけどさ(*´∇`*) 「錦キリン」を買ったら「いろり火」が咲いた すでに「いろり火」は持っているのだが すでに持っている「いろり火」は色が濃い赤なので調べると「くす玉」だってさ そうそう思い出…

ユリオプスデージー 挿し木の根が

鉢の下から根が出てる。 ポットに移し替えなくちゃ。 10.5に入れておこう(^。^) 銀葉が12、緑葉が4苗出来ました(*´∇`*) 挿し穂は、もっと短くてよかったかな。

ハルサザンカ笑顔 この風雨で今季お終い

今季は終盤の盛り上がりがすごかった。 感謝! もう年度末だもんね! 十二分に楽しませて貰いました!! ありがとう(*´∇`*) 秋までにまたどれだけ伸びるかな?!(^。^) 道路側は電信柱にかかっているので 剪定しないとな!

ピラカンサ 挿し木

3月頭に実家のピラカンサを剪定したついでに そのまま挿し木しておいた。 時期じゃないよな?と思いつつ。 これ萌芽してるけど どうなんだろう。 せっかくなので経過観察(*´∇`*)

金色、銀色、桃色卜伴 ♪

桃色卜伴が咲いたぜ(*´∇`*) これで黄色の唐子咲きのツバキが出れば 金銀桃色為る!(*´∇`*)

多福弁天やっと咲いたぜ

もう何年も咲いてなかった多福弁天。 昨年土替ダウンサイズのバッサリ剪定でどうなるかと。 ツボミはたくさんつけるが咲かない期間が長かった。 嬉しい😃

初光サザンカ 土替

何故か今季咲かず、葉っぱの色も悪かったので土替。 剪定もし、根も多少切った。 鉢の大きさは菊9号のまま。 支柱を立ててやった。 今回のツバキ、サザンカ のテコ入れ(*´∇`*)は 支柱を立てること。 幹を縛って?動かない様にすること。 サザンカって結構若…

野ブドウも萌芽

春はなんでも萌芽する(*´∇`*)

実生ツバキ たくさんのツボミ

昨季は2つくらいだったが 今年はたくさん。 花の柄を確認する上でも嬉しい。 一応縦絞りだった昨季。 絵日傘って、田主丸とも吹上絞とも呼ばれるらしい。 こっちじゃ吹上絞なら店頭で見たことある。 ・3/26 ・3/29 ・4/1

メタセコイア発芽

12月に蒔いたメタセコイアの種が発芽していた(o^^o) 春ですねえ!

スノーフレークっていうらしい

昨年掘り上げてプランターに植え付けたスイセンはスノーフレークっていうらしい。 過去の記事を見返したら すでにスノーフレークって認識していたらしい。やばいな私の脳(*´∇`*)

バラの若葉 一段と濃く

春風とクリムゾングローリー、ルージュピエールドロンサール、ツルアイスバーグ ここからが長いのね。開花まで40日〜2ヶ月。