2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オランジュリーとの遭遇

ホームワイドからの帰途 ナフコのグリーンコーナーにも寄っていこうと思い立つ。 以前ツバキの苗木を買った所。 半額になってないかなあと。 定価のままでした。 バラのコーナーを見に行く。 するとざっくり刈られたオランジュリーが30%オフ(^o^) オランジ…

ノヴァーリス、フランボワーズバニーユとの遭遇

イオンの8%オフのクーポンが当たったのでホームワイドというイオン系列のホームセンターへ。新しくなったばかりでキレイな陳列。 だがしかし欲しいものがない。 ホームセンターでバラは買わないのだけど グリーンコーナーを見たら京成タグの付いたノヴァー…

ハルサザンカ笑顔 挿し木準備

挿し木準備というより 電柱に被ってきた笑顔の剪定。 剪定枝を漏れなく挿し木… できるかな(≧∀≦) 下の方だけでこれだけある これから取り掛かる上の方 電柱ばかりでなく 下の方の葉っぱにも太陽光を当てて 枯れ込まないようにする 花を咲かせるために。 追記 …

レッドカスケード

だいぶ存在感出てきたかな。 隣にグリーンアイス植えよう!(^^)

今年も銀杏からの芽生え

5割は行っているのでは? まだまだ発芽してきそう 10個 / ポットで12ポット。 どうすんだよ(^。^)

メタセコイア植え替え

メタセコイアの苗を1本づつ9センチポットに植え替えました。全部で64ポット(=´∀`) どうすんだよ>私(//∇//)

サラバンド

これも古株さん うららちゃんと同じく毎年枯れそうからの二番花で盛大。 これは私の育て方によるもんなんだろうな(反省)

京成バラ園 ANAマイル

今日はANAのディスカウントマイルの申し込み日 6/2-30の特典交換国内線が減マイルで交換できるんです。 毎月29日やってたのか…しかも1年前から… 気がついてなかった。「ANAにキュン」ってキャンペーン。(29だから…にキュン…なのか…) 15000マイルかかるところ…

レッドレオナルドダヴィンチ

もうブルーイングして散る寸前ですが 最後までシャンとしています。 葉っぱも濃いテリテリの緑色

花見川からネオンへ

ネオンが5分咲き 色合い的には白花、黄花が欲しいかな(//∇//)

ツベルゲンフェー09

ツベルゲンフェー09がまぶしい!(//∇//) 地植えにしてのびのびさせた方が良いかな。

うららちゃん

ウチのうららちゃんは二番花辺りからがキレイ 毎年1番花の咲き始めは、もう枯れちゃう?と思わされてしまう。 多分肥料のやり方なんだろうな(//∇//)

バレリーナってこう成るんだあ!

初めて訪ねた近所の農事センターのバラ園 もう8割がた終わっていた。 新しい品種も植えられていて反省。 それはともかくバレリーナ ツルバラなんだな(//∇//) うちのバレリーナにも頑張ってもらおう(o^^o)

月桂樹 強剪定後の怒涛の萌芽

まあそう成るよな

赤いアマリリスもツボミが上がる

今年は遅く。 ご近所のど根性アマリリスも まだ上がり始めたばかり

シロダモと思しき芽が出てた

赤い実を取ってきて蒔いたシロダモ 発芽してました(^。^)

フロレンティーナがベーサルシュートを伸ばす

イイぞ! この場所は朝こそ陽が当たるが 明るい日陰。 フロレンティーナには頑張ってほしい(o^^o)

ミネハハとトラディション95

遅咲きのミネハハとトラディション95 が数を増やしてきました ハッサクさんありがとう😊 ハッサクに絡んで垂れる

フランソワジュランビル 良い感じになってきたかな

ツバキの曙を土台に。 まだまだだけど、来年以降に期待出来そうな感じになってきたかな。 アルベリックバルビエさんにも来て欲しくなってきた(=´∀`)

サツキがキレイ

サツキってツボミがなかなか上がってこない。 ツツジ類は総じてそうなのかなあ。 花芽自体は早々に出来てるらしいけど。 そのジラされた分だけ有り難みが湧いてくる( ̄▽ ̄) 暗くなってツボミが目立つ。 うちのサツキはオーソドックスだけど 町内会の集金でご…

鉢植えで青息吐息だったレッドカスケードも元気に

レッドカスケード 赤い小輪のヤツ 名前の如く赤い滝になるのを夢見て!(//∇//)

竹の筒に詰め物

何者の仕業? なんかそういうハチが居たよね。 アナバチという種類がやるらしい。

イチジクぐんぐん伸びる

久留米バサロの成長が著しい バラを絡めよう(^。^) 新雪、羽衣、トラディション95 にちょうどいい

こんなとこからトゲナシノイバラ

多分、台木が目覚めたか? 何植えてたっけ?( ̄▽ ̄) トゲナシノイバラの小さな花は花束に添えられたヒースみたいで良いカナ。バレリーナの横だけど(^O^)

ツバキの実生たち 今年の芽生え

同じ親からのタネから 芽生えの段階でこれだけ違う 多分黄緑は白っぽい花になり 赤緑?!(^。^)は、赤、濃いピンク系の花になるんだろうなと推測 原種のサザンカはまだ 早く芽を出せ🌱柿の種!(=´∀`)

ウッドショック

倉庫にしている居間の床がべこべこ。 業者さんに頼むのもなんだし 倉庫だしってことで コンパネを置くだけで十分だろうってことで試しに買ってきた。 充分だった( ´∀`) でもコンパネの値段が以前買ってたときの2倍。 木材の値段が上がってるとは聞いていた…

半夏生の半夏

半夏と気づいて1年。 取られたかと思ってたらまた生えてきました。 この辺りで増えそうです。

マダムビクトールヴェルデ

葉っぱがね健康に育ってる。

アマリリス やっと咲く

去年スタートしたアマリリス 継続できました(o^^o) 特別なにをしたってわけじゃないですけどね。 白も綺麗(^ν^)アラスカって名前

アンジェラってやつは恐ろしい

私の植え方が悪いのだろうけれど 密集したところでもジワリじわりと着実に自分のエリアを確保してくる。 来年再来年には、「ここは私の場所」然してそうだな。 アンジェラ様!!いろんな所に植えたくなった。