2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南天収穫

収穫というより撤収の方が近いかな。 この実どうする? 蒔こうかと果肉を取り始めたケド キリがない(=´∀`)

河津桜 もうすぐ

今年は遅かった。 極端な寒さは少なかったが、平均温度は例年より低いのじゃなかろうか。 植物たちの春も遅い。

今年は寒かったんだろう。勘次郎も笑顔も咲き続ける

今日は天気予報通り晴れた☀️ そして陽射しが春めいていた。 サザンカの勘次郎(タチカン、立ち寒椿)は、まだ咲き続けている。 例年だともう散ってるよね? 笑顔もまだまだイケる(^o^)

月桂樹カットしたらハルサザンカ笑顔に陽が当たるように

陽当たり悪くって今季も咲かんかったからなあ。

ケヤキの実生があったので掘り起こし鉢植え

これで4鉢になった。 今年は鉢植えのままにして来冬に山の畑へもっていこう。

ツバキ 支柱たてと施肥

昨日植え替えしたのに支柱と施肥 支柱立てたら生育も良くなるんじゃないかと。 刈っておいた矢竹を使う。

ツバキ植え替え 怒涛のツバキ

昨日きた苗木を スリット鉢に植え替えた。 根鉢は崩さず。 どうだ!まいったか!(^O^) 挿し木2年苗だから根鉢は小さいのだけど 立派な苗木でした。 生産者さん、船木園さんありがとうございます!!(o^^o) こんなツバキ見たことないのばっかり(^。^)

ツバキ たくさん到着(^O^)

2年生苗をたくさん注文 たくさん届きました♪ 梱包のプロだな!! 明日は暖かくなりそうなので 植え替えします。

サザンカ ツバキ いろいろ開花

古金襴が咲き始め。 期待したのとちょっと違うが 先は長い 友の浦 玉の浦一族。 ドリームガールと紅侘助? 寒いせいか長持ち! 紅侘助?ハルサザンカ姫侘助として来てもらったものだが良い感じ。 従来からいる紅侘助とちょっと違うような気がする?そっちは…

雪化粧したハルサザンカ笑顔

朝起きてビックリ(o^^o) 今晩も降るかもしれないってさ。

優秀 東牡丹 冬の間 ずっと咲いてる

しかもピークを2月に持ってくるハルサザンカ 11月末に咲始めて。 昨年2月に植木市で出会って こんなに優秀だとは思ってなかった。

久しぶりの久留米金魚

鉢植えで根詰まりしてたのを地植え。 やっと咲きました。 ごめんね まっ黄色だった葉っぱも濃い緑に!!^ ^

出雲紫 咲いた

紫というより まだ濃い赤 ひき目でみると紫がかっているかな(о´∀`о) これからが楽しみです♪

絞り笑顔イロイロ

絞り笑顔がどんどん咲き始めました。 全く絞りの出ないものも

ノウゼンカズラ 壁を這う

壁を這うイメージがなかったが 木に絡むのだからあってもおかしくない。 ツタみたいになるのかな? あれであの花を咲かせるのもおもしろい 手前にあるのはリンゴの木 カミキリにやられてばかりで 伐ってしまおうかと思いつつ。

ハッサク収穫からの虎刈り剪定

収穫前 剪定後 柑橘はカイガラムシがくるから 風通しをよくしないとね(о´∀`о)

ファイアダンス 3輪目

今季三輪目の開花 安定しててすき。 大きくなったらどんな間隔で咲き続けてくれるかな? ファイアダンスね。 英語表記が無難かな(´∀`=)

水瓶(みずがめ)

100リットルのペールを買ってきた よく見かけるゴミ箱のペールは45リットルなので倍である(´∀`=) すでに130リットルのが3つあるのだが 夏の水遣りに備えて。風呂水の備蓄と水遣り時の水汲みの容易性を向上 でも水は🪣で運ぶんだけどね。 それは「運動不足の解…

ハンズマンパトロール 万両 白

なんか無いかなァとホームセンターの園芸コーナー 目に留まったのが万両の白実苗 実は付いて無かったケド 手頃だったので来て貰いました(´∀`=) それと鷹の爪のタネ 昨年は蒔くのが遅くて出来ず。 さっさと蒔くぞ(*^ω^*)

岩根絞

2年挿木苗の岩根絞り 一つだけ残してたツボミが開きました

通販で絞り笑顔 やっと絞り笑顔

昨年代替できた絞り笑顔が咲きました(о´∀`о) 絞りを確認してひと安心です😮‍💨 コレでこのコーナーもお終い(*^ω^*)

実生ツバキ よい色

昨年か一昨年に咲いた時は感じなかったものの 今年は好い色に思える(о´∀`о) 今後、どんな感じになっていくかな。

覆輪秋の山

一輪咲いてた覆輪秋の山 よく見るとカイガラムシの幼生がいっぱい(≧∀≦) ツバキワタカイガラモドキというらしい (ツバキ カイガラムシ 幼生 で検索) 指の腹で葉っぱを拭くように すり潰す 去年土替をして葉は緑に戻りつつあるが 今年も結構根詰まりしてるから…

昨年秋に買った絞り笑顔が咲いた

コレコレ! 白い部分が多い絞り笑顔 理想は真っ白な笑顔(о´∀`о) 絞り笑顔でも普通のピンクの花が咲くこともあるけど、出足順調。 寒いですね。 雨雲が来てたら雪になったろうな 開いたとこ

沈丁花

ホームセンターの園芸コーナー サスガにツバキサザンカのネタもついたか 変わり映えなくブラついていると 沈丁花が一鉢300円 こりゃあ安い!と 赤花と白花と 来て貰いました。

サワダズ ドリームが咲いてた

先日購入の洋種ツバキ 桃太郎に似てるのかなあ。 参平椿もこの通り