2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのサザンカは福笑 どうやら浅香姫ではなさそうだ

浅香姫の写真の捉え方を誤っていたようだこれからは堂々とサザンカ 福笑と記す

ハッサクと柿

手前が柿 青空をバックにハッサクの勇姿 この辺りはモッコウバラやミネハハなどランブラーの強面が5〜6種植えてあるから 夏になると陽当たりが悪くて柿の出来が悪くなる。それゆえにバッサリと切ってみた。

南側のツルバラの剪定終了

ツルクリムゾングローリー、ツルアイスバーグ、春風、ルージュピエールドロンサール、アンジェラ、ドクターヴァンフリート かな。 あと杭を打って固定してやらないとな

今日のハルサザンカ笑顔

いい感じに咲いてる

メタセコイアとニッケの木

早く地植えしてやりたいですが 場所がまだ決まらない この春には植えてやりたい

ポピュラーなサザンカ勘次郎 よくみると美人さん

花単体でみると 相当な美人 ポピュラーすぎて平凡に見えてしまうのは テレビの中の芸能人も然り

同じ品種をもう一鉢買いたくなる

花自体は煌びやかと言うわけではないが たくさん蕾をつけて膨らんできたのをみると 同じやつがもう一鉢有れば賑やかだよなと

夕陽があたるようになり輝くサザンカ

太陽の光は偉大だ 1日中太陽光にあたる場所で育ててやりたい

リスボンレモン剪定

生育旺盛のリスボンレモン 周りが影になるので 少々切った。 切りすぎた今季は実が成らないカモ 切る前の写真はこれ(*_*) よくわからんが隠れていたタチカンがよく見えるように。 焔の波も見えるようになったと思う。 そのほかは、日本錦、ツルマリアカラス…

何のタネ?

道路によく落ちてるので 誰かが鳩に餌を撒いたかと思ってた。 葉っぱに鳥のフンとこびりついていたのをみて タネなんだろうと。

桃太郎サク

桃太郎が開花 道路に面したところに出してやる 可愛いつぼみ 芽もシッカリ これから続々と咲く季節

猫日記 猫の寝相

猫って気持ちよさそうに寝るよね。

わかりやすい 異常アクセス終了

なんだったのでしょうね。 わかりやすいグラフ

ハルサザンカ笑顔 陽に当たると映える

今日は久しぶりに青空 ハルサザンカ笑顔にも陽が当たって 鮮やかなピンクの花びらが映える。 2月くらいになると 陽がよく当たるようになって ますますの存在感が出て来るのだけど 今季は、12月にたくさん咲いたせいで どうなるだろう。2月まで咲く花が残…

うちの最古参級のバラ ホットココア 再び鉢植えへ

陽当たりが悪くなってたので ホットココアには9号スリット鉢へ 丈夫なので再復活を期待したい 13年くらいになるのかなぁ。 土は赤玉小粒、ボラ土極小、ピートモス1:1:1

今日も昨日、一昨日に続いて「膨大」なアクセス

ロボット?がやってる風なんだが 何してる?感はある adsenceも今は昔でココは関係ないし。 気味悪いが困るようなことは書いて無いので その点傍観。

オス同士で何やってんだか 猫日記

9ヶ月の三兄弟 去勢せにゃいかんかな

雛侘助の咲き方が購入動機をくすぐる

ホームセンターの店先で 雛侘助が咲いていた。小さなポット鉢(12センチ?)で高さ30センチくらいなのだが満開!花色も薄すぎず濃すぎずな桃色。 いいなあと思いつつ。 今回は手を引っ込めた。雛侘助。 覚えとこ。検索して調べたら 白侘助の枝変わりらし…

猫日記 先んじて大きくなった

茶トラを枕に みんな同じ頃に生まれてきたけど

ツバキ 赤西王母 

赤西王母 散る って、蕾付きの苗の蕾を1個だけ咲かせた。 期待してます!!

サザンカ タチカン 獅子頭

まだまだ咲いてます山茶花 勘次郎と獅子頭 メジロたちが来てます!

ハッサク 20210124

柿に配慮しながら大きくなーれ。 八朔も背が高くなった。

吉備 20210124

吉備は本当に遅かった。 他の椿も後ろ倒しの感がある。 春に地植えにしてやろう。

鎌倉絞り

12月に買った鎌倉絞り 蕾も膨らんで色が出て来ました!! 開花は2月かな。

河津桜 20210124

fbの思い出に咲いた記事が出てたので 今年はどうかなとチェック! 芽に緑は出ているものの 堅そうな感じだったが 一つだけ咲いていた。 ここ2〜3日の暖かさで びっくりしたかな?

笑顔 20210124

鉢もののハルサザンカ笑顔が咲き誇る。 地植えの大木も再度咲き始め 咲き始めというか 残していた蕾が開花し始める

曙 ツバキ

茶花の定番なんですねえ! ツバキ 園さんのブログで知る なんだか満足できないのだよなあ。 今年こそ、今年こそとで20年は経つ。 あ、私みたいだ。私なんか数十年経ってしまいそう。 なんとか親に一花咲かせたところを見せたいものだ。

なんと今日は昨日の倍のアクセス

よくわからん。 グーグルでもなくヤフーからでもなく なんかよくわからんところから来てるみたいね。昨日は、こんな感じ。 これでも随分と突出しているが 今日はこんなもんじゃない。昨日の3〜4倍か(w こんなサイトに何かあるのかね? 不思議だなあ。時間…

なんだよ?このアクセス

アクセス数見たら異常。なんなんでしょうね?反響があった「半凶」ネタも吹っ飛んだ。

サザンカたちも長持ち 勘次郎、獅子頭

長持ちしてる勘次郎に獅子頭。 笑顔も来季にはもっと大きくなっているだろう。 この辺りにちょっといろいろ植える予定。