2021-05-10から1日間の記事一覧

ギンナン 3本目の発芽

最初に発芽したものもちょっとづつ背を伸ばす。 足元に発芽を発見!! この鉢には12個のギンナンを植えてある 残り9個!!

この冬の寒波で枯れ込んだレモンの枝の剪定

実際のところ 茶色に変色して枯れたところはさっさとやってしまったが芽が出てるか出てないかの 最終確認をして剪定。 この冬の寒波、特に雪が積もって3日解けなかったのは、痛かった。

ど根性アマリリスも花茎を伸ばす

側溝脇に生えてる ど根性アマリリス 今年は冬に枯れ込んだにもかかわらず 倍返しならぬ3倍返しで株を3つに増やしての登場! 花茎もニョキニョキと2本。 よく見るとうちのアマリリスとは違うなあ。

ツバキ 紅卜伴 白卜伴

基本的にはツバキ はホームセンター(^。^) でも白卜伴と紅卜伴が欲しくなって ネットでお取り寄せ サザンカはネットで買ったことあるが ツバキ は初めて。 開梱すると紅卜伴の新梢が折れてて クレームのメールを打つ。 2〜3のやり取りして このまま育てても問…

たぶんバレリーナ

モーツァルトはもっと濃いよね。 調べたらモーツァルトはロビンフットの横に植えてるらしい。 このブログのタグが頼り\(//∇//)\ 書いたら忘れる備忘録的な。 バレリーナはバラの家さんのセットもの福袋だったような。今はなきイエスタデーやフェアリーと一緒…

新雪と羽衣

窓からみると 新雪と羽衣が咲いてる!! と写真を撮りに 肉眼で見るとたくさん! って思っちゃうのだが 写真は現実を突きつける 京成バラ園の羽衣と新雪のアーチのようには いかんな(^○^)

ドクターヴァンフリート

花色が見えてきました♪ ニュードーンの枝変わり元。 いっぱいのツボミ だけどまだ見えないね(^○^)

咲いた咲いた アマリリス咲いた\(//∇//)\

アマリリス レッドライオン 私にとっては 初めてのアマリリス\(//∇//)\ 植えただけだけどね。

バーガンディアイスバーグが咲いてた

道路側から花見川を撮ってたら 濃い紫に気がつく いいよね。濃い紫。 キレイに咲いてくれました。 たくさん咲くともっといいけど\(//∇//)\ 贅沢は言いません。

ツベルゲンフェー09

いい感じに咲いてます ここからすぐ開いちゃうのだけど 地植えにするとどうなるかな 鉢植えだとこれ以上大きくならなそうだし 振り返ると土替しばらくしてない。

側溝の貯まった落ち葉でマルチング

落ち葉の下には ダンボールがあるのだが。 正確にはダンボールでマルチングしているのを 隠すために落ち葉を根元に撒いた。 落ち葉は「上流」から流れてくるので 堰き止めて。 そこへどこからかミミズもやってきて。

変わり花のサツキ

わたしの好みではないが、先住の方が植えられたもの。 挿し木して 鉢植えというか盆栽っぽくしたら綺麗だと思う。 今年は着手するかな。

ダブルノックアウト

うちのノックアウト系は もうダメかなと思わせておいて キレイに咲く。 ノックアウトだからねえ。 ホワイトノックアウトも 枯れた?と思わせられてからの ただいま準備中。 アリが好きだよね?ノックアウト系は。 アブラムシ、カイガラムシがアリの牧場化し…

黒侘助 萌芽なし

やはり、芽は枯れてるっぽい。 まあしかし次の季節を気長に待つ

花見川 昨日より今日。今日より明日。花数増えてます

花見川 仕立て方を考える

メタセコイア ちょっとだけ幹が太く

繁ったメタセコイア ちょっとだけ幹が太くなってきました 早く地植えしてやりたい気持ちが急く\(//∇//)\

カシワ 第二の萌芽

第一弾の萌芽で開いた葉っぱも固まり、 第二弾の萌芽 大きくなーれ、大きくなーれ!!(^.^)

ヤブツバキ やっと萌芽

ヤブツバキがやっと萌芽 残すはハルサザンカの銀竜 他には、、、黒侘助もだな。