2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れそうだった桃太郎も沢山の萌芽

一昨年枯れそうで昨年復活。 今年も順調に萌芽。 山は越えたか?

ナルコユリならぬアマドコロ

父からもらったナルコユリが今年も繁茂 株分けしなきゃね?とネットを調べる。 するとナルコユリと思っていたコレは アマドコロというらしい。 そっくりだが茎が違う。 ナルコユリは丸いが アマドコロは角張って指の腹に引っかかる。 初めて耳にしたアマドコ…

白花ツツジ が眩しすぎる(^^)

好きだなあ

ハッサクのツボミ

ハッサクって元気だな

チェビーチェイスのシュート

チェビーチェイスが着々とシュートを伸ばす(^^)

柿のツボミ

今年はたくさんついてるぞ!! 秋の実りが待ち遠しく (o^^o)

ヨウシュヤマゴボウ

やっぱりゴボウに似てるから この名前なんだな。 どうしても結実した紫の実に 目が行っちゃうから 不思議に思っていた。 専門家はゴボウなんだろうな(^^)

ハルサザンカ 笑顔の若葉 新芽

萌芽して伸ばす新枝 この先にまた花がつくと思うと たまらんたまらん(^O^)

タンポポ

地面にへばりつくように咲く

ご近所の柿

昨年ばっさりと剪定してひこばえのように芽がでて今年はさらに密な感じ。 柿に見えない。

マダムアルフレッドキャリエール

リンゴを支柱がわりにしてる マダムアルフレッドキャリエールも咲いていた。 ま

リンゴ咲く

2〜3日前にはもう咲いていた様に思う 冬にばっさりと伐ったが。

アザミ

アザミ 今がピークかな

やっぱりツバキ 系かな?

クロガネモチと思ったが芽生え方がツバキ 系? なんだろな?

このスミレは、ちょっと花が大きい

挿し木しちゃってる鉢のスミレ よく見ると花が大きい。葉が細い。 イロイロあるのだな。 タネを取って蒔いてみよう

クリムゾングローリー、マッカートニーローズ、シエスタ、ビバリー

もうすぐもうすぐ そこまでやってきてるバラの季節

金蓮歩3輪咲く

金蓮歩 今年はほんとゾウムシにやられず 綺麗な葉っぱ

ツツジ 満開かな

ほぼ満開 寒気も去っていきそう 日射しがきつい 紫外線でコロナ駆除

ナニワイバラが咲いていた

他ではとっくに咲いていたけど ウチでは。

ピンクパンサー

彼女を誰だか忘れていた(T . T) 失礼! 彼女こそ誉高い ピンクパンサー!! この大きな丸い葉っぱが目に入らぬか!〜

焔の波 

好い感じに咲いてくれました 昨年支柱に添わせたのが良かった。 豪勢に咲かせたい

黒侘助の若葉 黒いのね

新緑の季節 黒侘助も若葉を出す 黒い(^ ^)

竹の子 黒竹

草抜きしてたらタケノコ発見 昨日は出てなかったので 1日でこれだけ伸びた。 食ってみるかな

ニッケ

2月に植木市で買ってきたニッケの木 新芽が芽生えてきました。 葉も黄緑から濃く。

サザンカの若葉

眩しい燦々と輝く太陽の光 若葉が透いてガラス細工のようだ。 最初の3枚は朝倉と思しきサザンカのもの 以下の3枚はハルサザンカ笑顔 1本の枝からたくさんの新梢を出している。 すごいよね。倍以上の花が咲く! 光合成をジャンジャンやって幹も太る。

八分咲き ツツジ

青空の下

白花一重 モッコウバラ みっけ!(o^^o)

どこいっちゃったかなあ?と探してたのよ みっけ! 他のモッコウバラと葉では区別がつきにくく。 花後のためにマーキングしとこ

柑橘 リスボンレモン・ハッサク

リスボンレモンもツボミや若葉 ハッサクもツボミに若葉

黄金マサキに花芽つく

花芽?ツボミ? 多分花が咲く

ツツジ は例年通りかな

大体4月下旬から5月上旬が見頃なので例年通りかな