2021-05-08から1日間の記事一覧

ツバキ を注文したが。。。

ネットでツバキ を注文した。 初めてツバキ の専門店でのお買い物だった。 ワクワクして運送屋を待つ。 開梱!? 新梢が折れててショック!! 今の時期、ツバキ を注文するわたしが悪いとか自分を責めたり。。。 しかし、諸々の疑心暗鬼が生じて 意を決して…

白玉のタネ 発芽!

土替の際、よくみると 白玉に結実した実が残っていた。 それを蒔いた。 真っ黄色だった白玉も 緑が回復。 今年から鉢物ツバキ は 本体の成長優先で 全部実をとることにした。

ジャルダンドゥフランス

フランスのツツジみたいなもの。 よく咲いてくれるし 時の流れでドンドン日本でも キレイに咲いてくれるバラが増えたなあ\(//∇//)\

フラウホレ

一重のバラだったらナニワイバラもそうだし、ホワイトノックアウトもそうだし。 淡雪ってどんな感じなのかな。

クロチクのタケノコ

タケノコというには伸びてますが うちでは雑草扱い 地下茎が伸びてここにも 日差しを求めてきたのだろうか?

ブラックアイス

シュートが伸びてる 食欲をそそる\(//∇//)\

グランデアモーレ

京成バラ園の入り口に ピエール様達と肩を並べて咲いてて 気に入ったグランデアモーレ 剪定が足りんかったかなあ?肥料が少なかったかなあ?とケチったことを反省

ど根性サルスベリ2年目

昨年側溝脇で発見した ど根性サルスベリ 今年も葉を出しました♪ そもそも道路を挟んで向かい側には元祖ど根性サルスベリが生えている。 このタネを毎年蒔いているけど 意図したところからは 生えてこないのだよなあ。

近所の山桜のサクランボにカラスがたかる

昨日はお隣の放置されたキンカンにたかっていたカラス 今日はヤマザクラのサクランボ

マダムミユキ健在!(^○^)

キレイで好きなバラ 発表された時 即座に注文して買ったんだよなあ。 初めて咲いた頃には 鳩山さんは退陣してたけど(^○^) バラは悪くない。 鳩山さんが首相になって その奥さんの名前を 頂いたバラ 希望とか ピースの枝変わりのなんて言ったかなあ 裏白がな…

玄関前のアンジェラ

わたしの目には満開近く咲いているように見えるのだが写真で撮るとまだまだ感が強いかな。 根元近くからシュートを伸ばす アーチを作ろうと思うも リンゴやモッコウバラの枝に頼っているので弱い。鉄筋もしくはパーゴラみたいなの作らないといけないかな。。…

ユーレカレモンの横のアンジェラもたくましい

ここのアンジェラはレモンの影になりながらもコツコツと大きくなった。 北半分はアンジェラに取られちゃった。 アンジェラってすごい。 平田ナーセリーで買ってきたちっちゃな挿し木苗のアンジェラ6本は枯れることなく20年近く年々でかくなる。

ツバキ 曙に這わしているフランソワジュランビルが元気

元気というより その姿を現した観がある 野太いシュートをたくさん出しているのは 今までになかった。 這わしてるというより もはや絡めてる。