2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/04/30 街中では散り始めたツツジもウチでは開花。しかし雨で可哀想(>_<)

冬に定植したツツジたちが開花。 好い感じです。いずれも挿し木からここまで育ってくれました。 今年も挿してみようかな(*^_^*) ↓親のツツジ

2012/04/30 一雨毎にもえいずるキョウチクトウの芽

強剪定したキョウチクトウから。 これはシロバナ

2012/04/27 リンゴ 晴天に映える

先日来撮っていたリンゴの花は散りましたが 別の枝の上方に新たにさいておりました。

寒河江 2012/04/27

寒河江の葉がひらきました

2012/04/27 ジャーマンアイリス クラシックルック

クラシックルックは初めてのつぼみかな

2012/04/27 ニョキニョキとクロチク(黒竹)

クロチクのタケノコが沢山出てきました。 地下茎に土をかぶせて 笹が出て昨年、小竹になって 今年もまだ細いタケノコですけど 地植えにすればグングンと 太い(直径1〜2センチ)のになるだろうなあと 思い描いて楽しんでます(*^_^*)

2012/04/26 ウチのツツジはまだつぼみ

挿し木で大きくしたウチのツツジ。 今年から地植えでのんびりと大きく育って貰う。お陰様で沢山のつぼみをつけてのデビューです

2012/04/26 イントゥリーグが咲いたよ!今年の我が家のバラ開花1等賞!

イントゥリーグ。ちょっと早熟の感じもするが その割には形も整っているので「1等賞」。 [rakuten:baranoie:10000434:detail] [rakuten:ogafarm:10000160:detail] バラ苗 イントゥリーグ 国産大苗6号スリット鉢 フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 紫系出版社/…

2012/04/26 マタタビの花が咲いたよ!今年は実が成るといいな

今年は鉢植えのマタタビを全部地植えにしました。 雌雄異株のモノと雌雄同株のものと。 写真は雌雄異株の雌株。猫にマタタビってことで 自給したいのだ!(^_^)v 果樹苗:マタタビ(木天蓼) 10.5cmポット雌木苗28ポットセット【送料無料】ジャンル: 植木ショ…

2012/04/26 強剪定したキョウチクトウから新芽!

新芽が出るまでは 「強剪定しすぎたかなあ」と、どぎまぎしたけれども 新芽を確認してからは、 ホッとするやら やっぱりね!と自信をつけるやらで 嬉しいの一言に尽きます。

2012/04/26 ハッサクの木も若葉

ハッサクも大きく伐採した。 隣の柿の木とのバランスもあるし ハッサク自体の収穫も考えて横へ広く伸ばそうと考えたり 密集した枝を伐ったりと。 根元近くからの芽も生かしたい。

2012/04/26 柿の木の若葉 太陽に照らされて瑞々しい

今年は、これまで日光をさえぎっていた周りの大きな木を伐採。 秋の収穫が楽しみ!

2012/04/25 花壇というよりも「植え込み」なんだが、この時期ツツジがきれい

赤や白、ピンク。子供の頃に 「あれ買ってぇ〜」とせがんだ初めての植木が白花の久留米ツツジだったと思う。白のツツジは若干黄ばみが出ていたので 時期はそろそろ終わりの始まりかな? ツツジ、アザレア (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)作者: 国重正…

今日から早起きを始めた。つまり昨日から早く寝るようにした。

クロ現をみたせいもあるけど その2〜3日前に22時ー02時が良質な睡眠にとって ゴールデンタイムってことで 22時半に床に就き、4時に目覚めた。9時までなんやかやして 眠たくなって11時まで寝ていたが まあ、明日は6時に起きて7〜8時間睡眠すれば 22時ー6時〜5…

2012/04/24 街角の花壇 小倉駅前交差点のノースポールと松葉菊

いつも夕方、夜に歩くので 花が閉じているのだが、 今日はまだ日中で 開いているノースポールと松葉菊この交差点で蛍光オレンジの靴と真っ赤なタイツを履いたお姉さんに出会った。 何か違和感を感じたのを考えてみると 化粧が派手じゃなかったからだ。今思い…

レンギョウってやつはタフだよなあ。

モクセイ科レンギョウ属春先のこぼれるばかりの黄色い花と その後の新緑の美しさといったら 大好き。 挿し木でどんどん増えるし丈夫だし。 同じ丈夫でタフなナニワノイバラとの競争は どっちが勝だろう? ナニワイバラに日光を遮られながらも 負けじと伸長し…

至るところから新芽 2012/04/24

レモンの葉が至るところから出てきた

姫野バラ園さんって所からカタログが送られて来た

あれっ?聞いた事無いバラ屋さんだなあ。とカタログを見ると去年買った村田バラ園に似た体裁。ネットで検索すると村田バラ園の八ヶ岳農場の事業を継承したそうだ。「姫野バラ園」を見ていくと 村田晴夫の遺志を継承し・・・・の一文! えっ。亡くなられたの…

2012/04/24 今日は暑くなるので開花も進むと思う

肉眼で見ると結構開花がすすんでいます

アイリーン

昨年地植えにしたアイリーン

2012/04/24 パレード

このまま花を咲かせてね!

2012/04/24 リンゴ もう一つの木にも花

うちにリンゴの木は3株あるが もう一つの株にもつぼみがついていた。来年はもっと多くなる期待。 うれしい。 つぼみをみつけた。 最初の株

2012/04/23 サルスベリも萌え

萌えとはまさにこのことだよね(^o^)。元来の意味は・・・ 萌え出ずる新芽こぼれ種から大きくなってきたサルスベリ

クロ現の時間治療、時計遺伝子が面白かった

細胞には時計遺伝子ってのがあって 脳にある親時計に統率されているとのこと。おもしろいなあ。 _______________________________ “からだの時計”が医療を変える http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3188.html __…

照明の落ちた観覧車を撮る

ふと見上げると 観覧車の照明も落ちていた。そりゃそうだ。日付も変わりそうな時間帯おもむろにカバンからP510を取り出して撮る 撮れるんですねえ・・・・ 手持ちの撮影。 おそるべし ニコン coolpix P510[rakuten:nikondirect:10000626:detail] [rakuten:ho…

2012/04/22春風とルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールに期待大!

地植えのふたつのバラ。 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの方は今年から地植えにしたのですが さっそく期待に応えてくれそうです。 春風の方も言わずもがなの成長ぶり!!

2012/04/22 リンゴ花咲く

リンゴが一輪さいていました。今年初めて咲いたリンゴ。 新葉も沢山。 こちらも今年は存在感を増しそう

2012/04/22 今年は大きくなりそうな予感のフェアリーちゃん!!(^o^)

隣に植えていたリリーマルレーンやアイスバーグを移植したので フェアリーの存在感が増すと思います。 伸長も勢いがでそう

ソロソロ開花の時期を迎えたようです 2012/04/22

モッコウバラの方が一歩先んじています。ナニワイバラは、花色を見ているつぼみは1〜2つほど ナニワイバラ ナニワイバラ モッコウバラ モッコウバラ モッコウバラ 【バラ苗】 黄 モッコウバラ 八重 (オールドローズ) ポット苗黄色 バラ 【予約販売】【201…

昨日から今朝にかけての強風でグルスアンアーヘンが根元からポキリ(>_<)

接いである部分からポキリと折れてしまった。 毎年キレイに咲いてくれたのに残念。 風でそばに置いていた板が 被さる様にグルスアンアーヘンに倒れてポキリと。 シュートは出てくるだろうか? ◎即納【バラ苗】グルスアンアーヘン (FL複桃) 国産苗 新苗 6号鉢…