2021-06-02から1日間の記事一覧

ど根性アマリリス 存在感を見せつける

年々花数、株数を増やす。 ヒガンバナみたいになってきた(°_°) なんて種類かな。 タネが欲しいところ。

明日から雨ってことでサツキ、久留米ツツジの挿し木

枝もまあまあ伸びていたので 挿し木を済ませた。 ツツジと違って贅沢にポット一つに 挿し穂一つ(*^_^*) 残るはハルサザンカ 笑顔だな( ´∀`)

ブドウ 結実

成長早くて生育旺盛 野葡萄

ヨウシュヤマゴボウ 剪定2度目

また切った。 とりあえず背を低く抑えて 道路の邪魔にならない感じで。 脇芽も多く出てそれだけ花もたくさん咲かせて あの紫の実を出させる予定。

夢に若葉

1750円を半額で枯れ枝(昨年伸びた枝の芽が枯死)してるのを買ってきたわけだったが、勝算(^o^)があったわけで。 若葉が出てきたことで夢膨らむ。 本体自体は5年くらい経ってそうな木。 5年と3年ではその後の成長に開きがあるもんなあ。

銀竜、東牡丹、多福弁天の若葉

銀竜は白花のハルサザンカ 若葉も最初から濃い緑で。 一方、赤花の東牡丹はこんな感じの若葉 ツバキ の多福弁天は これ。 葉に絞りが入るのを弁天と言うらしい

緑光 元気があってよろしい!

シーズンはじめ枯れたかと思わせるような 風情だったがたくさん咲いた 全体像はバランスが崩れているのだが 冬の課題ですね。 いや、地植えにしてやろう。 ネオンの横がいい!(*^_^*)

ウオールガーデン 主役はネオン

主役のネオンも近づいてみると 終わってる花も多い パルメンガルテンフランクフルトは少なかった トラディション95 羽衣と新雪もしくはフラウカールドルシュキ マッカートニーがつるバラみたく(*^_^*) 2番花

ガーデンライト

直射日光に当てないと 発電が芳しく無いので 朝に陽当たりの良いところに。 これで夕方守備位置に移動させる(*^_^*)

白花サルスベリに花芽

今年から地植えのサルスベリ 昨年は9月になって咲いたので だいぶ早そう