2011-01-07から1日間の記事一覧

2011/01/07 関門海峡 午後は晴れ

夜半から明け方に雪が降りましたが午後は晴れました 住友金属小倉の煙突も元気です! 工場萌え作者: 大山顕,石井哲出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 594回この商品を含むブログ (185件) を…

今朝は雪

今朝は、起きたら雪が積もっていました。 お昼には、融けましたが皿倉山の頂上には、白くお化粧した姿がちょこっと残っていました。 バラの鉢にも雪が・・・・

池内小に行ってみた〜池内小よい子のうた

私が中学か高校に通い始めた頃に池内小の校歌が決まったそうだ。 だったら、私たちがずっと歌っていたあの歌はナンだったのだ?と、当時は思ったモノ。 「池内小よい子のうた」 たしかに冒頭にこのフレーズを挟んでいたような気もする。 このフレーズは、未…

味噌汁に焼き餅

実家で餅を母に貰った。朝食に味噌汁を作って、普通に豆腐を入れてネギをいれてご飯のお伴にしようとしていた。餅のことを思い出し、焼いて入れた。実家のお雑煮は、鳥スープベースなので新鮮な味がした。単独だと4つくらい焼かないと済まない気持ちが 1個…

子供の時間、大人の時間

正月三が日はあっと言う間に過ぎていった。子供の頃は、新しいものが沢山あった。 どのお餅を食べようか、きなこにしようか醤油にしようか。お年玉はいくらだろうか。初詣に行けば、行ったで居並ぶ露天にあるいろいろな商品にワクワクした。おみくじに書いて…

宮交バスカを買った

・(2015/11/14記)祝!!今日から宮交バスでニモカ、宮崎駅周辺の駅でスゴカが使える!!(交通系ICカードはみんな。もちろんスイカも) 宮崎新時代!!\(^O^)/(2015/11/14)●宮崎交通;http://www.miyakoh.co.jp/ ●宮交バスカ;http://www.miyakoh.co.jp/bu…

今年は、本を沢山読むぞ!

思い返すと昨年は、図書館にあまり行かなかった。 今年は行くぞ!そしてアマゾンの中古本も躊躇なく買わなきゃ。80年版 岩波文庫解説総目録―1927~2006作者: 岩波文庫編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/09/20メディア: 単行本 クリック: 32回この…

バオバブの木

もう6年も前の話だ。 マダガスカルを旅したのは2005年の1月。 父のお伴で訪ねました。 すっかり記憶が薄れているので 今回は、特徴的な事柄をピックアップして行きたいと思います。地球遺産 巨樹バオバブ作者: 蟹江節子,吉田繁出版社/メーカー: 講談社発売日…

遠くで消防車のサイレンの音

遠雷、消防車のサイレンの音。遠くに聞こえるウチはよいけれど、近づいてくると恐れおののく。 こんな真夜中に火事か(>_ 災害ナビで火災現場の住所が表示される。ウチからは遠いが気の毒な話だ。とっさの「防災」ガイド 地震、火事、台風、事故から身を守る …

単線なので駅で上り電車を待つ特急

日豊本線の大分以南は単線なので下り電車が上り電車を待つ形になる。大分の重岡駅で上りの特急を待っていた 映画「ソルト」をiPadに入れて 大分から見ていたのだが、この辺りで終了してしまった。 先は、まだ長いのだった。485系 特急にちりん 宮崎空港~別府…