宮交バスカを買った

・(2015/11/14記)祝!!今日から宮交バスでニモカ宮崎駅周辺の駅でスゴカが使える!!(交通系ICカードはみんな。もちろんスイカも)
宮崎新時代!!\(^O^)/(2015/11/14)

宮崎交通http://www.miyakoh.co.jp/
●宮交バスカ;http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/busca/
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「みやこうnimoca」は平成27年秋から導入!!
宮崎交通のニモカサービス開始2015/11/14(土)から!!

・宮交のニュースリリース
http://www.miyakoh.co.jp/news/imgs/%A5%CB%A5%E2%A5%AB%A5%D7%A5%EC%A5%B9%A5%EA%A5%EA%A1%BC%A5%B9.pdf#search='%E3%83%8B%E3%83%A2%E3%82%AB+%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%AB+%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E4%BA%A4%E9%80%9A'

西鉄ニュースリリース
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2015/15_028.pdf

追記(2015/06/12)
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
・そろそろ宮崎交通にニモカ導入だね!名前はナンになるか「宮交ニモカ」?「ブーゲンビリアモカ」?「宮崎イヌニモカ」?「フェニックスニモカ」・・・ナンダかニモカじゃなくて「モナカ」みたいな(*^_^*)(2015/02/13)

                                                                        1. +

宮交バスカは、スイカ、ニモカなどの交通系電子マネーとは
相互乗り入れできません。
先日、「宮崎交通は、2015年春をメドにニモカを導入する」旨の報道がなされました。
(2014/04/30記)
※ニモカを導入することによってスイカパスモ、スゴカなどの交通系ICカードが利用出来る様になります。
※2015秋以降に日豊本線の佐土原ー田野、南宮崎宮崎空港間にある計12駅にSUGOCAシステム導入が発表されました(2014/08/27 JR九州ニュースリリースによる)

                                                                        1. +

宮崎でバスに乗るので宮交バスカを買った。
現在では定着しているスイカなどのようなicを利用した電子マネーカードだ。
(こういう形態は「IC乗車券」というらしい。買い物などには電子マネーとして使えないらしい
※スイカなどの交通系ICカードと相互乗り入れすればスイカ、ニモカなどが使えるお店でも使えるようになります。

/////////////////////////////////////////////////////////
●宮交バスカ宮崎交通サイト

http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/busca/
/////////////////////////////////////////////////////////


平成15年から登場しているというので早8年も経過している。(ニモカSUGOCAよりも歴史がある)

宮崎交通鉄道部 (RM LIBRARY(69))

宮崎交通鉄道部 (RM LIBRARY(69))

当初あったANAのマイルも貯まる提携は2008年に解消されたようだ。

最近、大分では「めじろんニモカ」といって同じくicカードが導入された。
モカという名称が付く様に西鉄のニモカを導入しているのだ。

大分は、福岡に近いしね。

宮交バスカは、もっぱらバスの運賃の支払いだけの様だ。
クレジットカードからチャージされるオートチャージもない。
導入が早かったけど、電子マネーとしてお店での支払いに利用は出来ないようだ。

宮崎市では、ワオンの方が電子マネーとして勢力がある。
持っている人も多いのじゃないか?(推測)


まあ、バスを使っている人は高齢者や女性が多い。交通弱者。
福岡で暮らしているとバスは便利。100円バスの登場で繁華街で仕事をするときは多用させてもらった。


宮崎でスイカやニモカの様に宮交バスカがなれないのは、仕方のないことなのか・・・

他社の電子マネーIC乗車券でバスが乗れるといいのにね。

来春(来年の春)、交通系icカードがお互いに門戸を開いて利用出来るという話がある。
現在パスモが使えない福岡で使える様になったり、ニモカで東京の地下鉄が乗れる様に。


私の様に年に1〜2度しか宮崎に行かない人間には、ニモカやスイカパスモで宮交バスに乗れるのはと、ありがたいのだが。

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)

電子マネーがわかる (日経文庫)

電子マネーがわかる (日経文庫)

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

電子決済ビジネス 銀行を超えるサービスが出現する

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

●追記(2011/01/30)リレットで宮交バスカの残高は読めない

キングジムのリレットを持っているので
「宮交バスカの残高を読めるかな?」とやってみたら Err-2の表示。


調べるとスイカやニモカパスモ、スゴカとは違う形式のようだ。

以前、Edyと宮交バスカが一緒になったカードがあったが
Edyフェリカなわけで宮交バスカはフェリカじゃないということか?
(よくわからんので、後日理由を見つけられたら書きます(^_^;)

[図解] ICカード・ICタグしくみとビジネスが3分でわかる本

[図解] ICカード・ICタグしくみとビジネスが3分でわかる本

フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由

フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由

●追記(2011/10/20)来年春に交通系ICカードは全国的に「相互乗り入れ」するけど宮交バスカは、出来るのかな?

●追記(2012/12/19)昨日、2013年3月23日から国内計10種類のIC乗車券の相互利用を始めるとの発表があった。
「SUGOCAなどICカード、全国OK 2013年3月から相互利用(西日本新聞)」

ICカード全国相互利用サービス 来春3月にいよいよスタート!(PDF)(西日本鉄道)」
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2012/12_138.pdf


●追記(2013/03/23)今日から交通系ICカード10社相互乗り入れ開始!!


●追記(2013/06/20)6/20付けの宮崎の地元紙の宮崎日日新聞の報道によると宮交バスカが全国でスイカパスモ、ニモカと相互乗り入れの協議中だそうだ!!時期は未定!!

●追記(2014/03/02)
宮崎日日新聞によると2015年4月から宮交が西鉄nimocaを導入するとのこと

http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_4343.html

バスカ清算(^^;)。

と、いうことは乗車するとニモカポイントも付くのか?
「めじろんニモカ」があるくらいだから「宮交ニモカ」というネーミングになるんだろうな。

●追記(2014/03/05)ニモカは、フェレット。めじろんニモカには、メジロ。それぞれキャラクターがいる。「めじろん」は大分全般のキャラだから・・・と、考えた。
「宮交ニモカ(仮称)」のキャラクターはなんだろう?
「みやざき犬」?(^^;)

ゆるキャラ乱立のご時世。ナニが登場するか・・・ちと楽しみ。


●追記(2014/03/05)JR九州バスもニモカ
モカについてもっと詳しく知ろうと思ってwikiをみていたら
JR九州バスもIC乗車券のシステムは「ニモカ」を採用しているのだそうだ。
JR九州といえばスゴカを独自で出しているがバスのシステムとしては日本一の保有台数を誇る西鉄に頼ったということになる。なるほど!!

そういうことからすれば宮崎交通がニモカを導入したのは必然なんだな!!

大分交通・大分バス・亀の井バス、日田バス昭和自動車
熊本の市電は2014年の3月からニモカ導入!「でんでんニモカ」というネーミング!!公募で決まったらしい。

宮崎交通のニモカサービス開始2015/11/14(土)から!!
http://www.miyakoh.co.jp/news/2015/09/icnimoca_1.html


●追記(2015/12/29)みやこうニモカ買ったよ(^^)/
ここまで到達するのに5年かあ!!感慨深い
バスカは2016年の3月末まで(2015年の年度末までってことね!!)