2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛猫埋葬

昨日亡くなった愛猫を埋葬した。 このツイッターのアカウントの写真の子。 ありがとう

梅雨入り 史上最遅

綺麗な葉っぱも消毒しないとやられちゃう梅雨入り。

うららちゃん。過去一番の2番花(^^)

今年は少雨で乾燥してるからなあ ほんとありがとうございます😊 カマキリもスタンバイ!

ユニクロのオーバーサイズクルーネック オレンジ 2018?2017?

ネット見てたら500円!! NP払いでお店受け取り。 翌日には到着を知らせるメール 大満足!(^^)

2番花 うらら、レッドレオナルドダヴィンチ

葉も温存しながらの2番花 少雨の影響大

バラの若葉に誘われて蜘蛛に捕まったイナゴの子供

何気なく窓の外を見ていたら動きを感知。 よく見ると蜘蛛がバッタを捕まえた瞬間だった

ユリオプスデージー鉢増し

成長、特に根の成長ハヤシ!

キリギリスがバラを喰いに来ていた

クリムゾングローリーにキリギリスが オスのキリギリス

雨後のキョウチクトウ挿し木苗

なんか伸びた?(^^)

キョウチクトウの挿し木 チョイと鉢増し

急いても良いだろうキョウチクトウだから根っこは丈夫とタカを括って鉢増し(^^) 土はなんでも大丈夫だろうと アバウト(≧∀≦)

白のキョウチクトウとアジサイ

青空に映える(^^)

ハルサザンカ 笑顔 ソロソロ挿し木しなきゃ

梅雨入りはまだだけど どうしますかね。 大きくなったなあ

イヌサフランかな

たぶん

今年は柿

柿の木に注目してやらないとね!

フラウホレとホワイトノックアウト

一重の白バラもいいよね。(^^)

屈まなくても立ったまま雑草キリ

先日買った小枝刈り鋏 手の届かないところばかりか ちょっとした路端の伸びた雑草を切り取るのにもいいね。 屈むのがめんど臭くてお座なりにしがちだったのが解決!

サツキツツジ

旧暦だと5月だもんね(^^) 真っ盛り!

今日もトラディション95

青い空に映える!トラディション95 (^^) この辺りにはフラウカールドルシュキさん、新雪、シエスタ、ザ・フェアリー、バレリーナもあるけど前後しての開花。 トラディション95 は今もピークだけど一部開花は早かった。

うちに来て5年。今年はトラディション95がブレイク!!(^∇^)

今年はトラディション95がブレイク! よく咲いてくれて嬉しい! 意外と花保ちがいいしで(^^) 新しいシュートも伸ばしてる。 来年はもっと凄いぞ! メンテが欠かせんな。

剪定枝、刈り取ったススキをグランドカバーに使う

昨日刈ったススキと、枝を払った桜の葉っぱでグランドカバーしてみた。 肥料にもなるし、土の表面の乾きも抑え、周りの雑草の抑制にもなると思って。 廃物?利用の一石三鳥四鳥(^^)

昨年9末〜10上旬に挿し木したキョウチクトウ

やっぱり時期が遅いと発根発芽も悪くなるよね〜。反省。 でもなんとか一つ成功!! 嬉しいね😃

ポール仕立てのルージュピエールドゥロンサールに注目! アーチのつるローズうらら も!! 京成バラ園にて201905

ルージュピエールドゥロンサールはポール仕立てでも!! ルージュピエールドゥロンサール ルージュピエールドゥロンサール ルージュピエールドゥロンサール一緒にピエールドゥロンサールも!!(๑╹ω╹๑ ) ピエールドゥロンサール つるローズうらら は、スター…

ちょっとだけ手の届かない枝に届く剪定バサミが欲しい

1-0.7mくらいのやつ。 近所のナフコにはなかったのでハンズマンとかグッデイに行ってみるか。 追記 6/6 ; グッデイにありました。(^^)

しんがりはネオン

ネオンは ほんとに元気なバラ。 パルメンガルテンフランクフルトと似てるかな?と思ったけど今のところネオン無双! 手前の赤はジョージベスト

リンゴの葉っぱの温存

例年、雨でリンゴの葉っぱは病んで落ちてしまうが今年は空気の乾燥傾向で温存。 こんなに残っているというか全然落ちてない! もっとも梅雨が近いのでどうなるかはわからない。 バラにも同じことが言えて葉っぱが綺麗で花がたくさん咲いてくれた!

ゾンマーアーベント そろそろのり面バラ化計画

ゾンマーアーベントも一番の花の量かな! 陽を浴びるようにモッコウバラを剪定しないとね。