(北海道マラソン2016 覚え書き 〜4〜)15キロから折返し地点

15キロ当たりの札幌新道新川駅が連なる道で
「3分後くらいに先頭集団がやってきますよ〜」と前ぶれの車が復路を通る。

だいたい去年と同じくらいに先頭集団とはすれ違った。往路は16キロ復路は35キロ地点くらいかな。
新琴似南小学校辺り サンクス札幌新琴似一番通り店が見える

新川通りに行く前に500mlのカルピスウォーターを飲み干し、イオンのトップバリューのドリンクゼリーも2個ほど使用。
これだけのモノをポーチに入れておくとばたつく(^_^;)。次回は、なるべくポーチには重いものを入れない方向で・・・

ここまで給水では水をとらずにやってきた。
混雑に巻き込まれることなく済んだ。
三者の目でみると給水所で給水をとったひとは、その遅れを取り戻そうとピッチを上げて急いでいるんだよね。それって、あとからダメージがきそうで。。。

しかし、もう我慢が出来ないと20キロを越えてからは都度給水。冷たい水が美味しかった。何杯も飲んでしまった。

新川通りの往路は、こんなに長かったっけ?と思えるくらいだった。
なだらかに上り下りを繰り返すので視覚的に精神が萎える。
25キロ〜26キロの間に折返し地点を見つけた時にはホッとしたが、ここからが正念場なのである。