ついにアサギマダラがやってきた
戴いたフジバカマ。花は咲いてないけど。
アサギマダラって秋に来るんじゃなかったっけ?

最初、レモンの木に来たアゲハかと見過ごしてましたよ。
山の畑へ続く道は「崖っぷち」なので
雨が降ったりすると壊れやすい。
それで地固めにセンダンの苗を3月に植えた。
今回芽が出ていることを確認!




この苗は2〜3年前から種を蒔いて育ててたの。
ほんとはうちの近所に植えようと思ってたのだが、良い場所が無くて「故郷」に戻した感じ。
ナンテンも植えようと画策中(一昨年やったが1本だけしか根付かず)再チャレンジ。
続々と咲き始めてた
・ドクターヴァンフリート



・フランソワジュランビル


・花見川

・パルメンガルテンフランクフルト
去年の秋に鉢上げしたコウヤマキの苗
グングン伸びてます!!
嬉しいなったら嬉しいな!!☺️
2024年の1月に挿し木したのでコウヤマキ2024のカテゴリーをつけた。
後追いで過去記事にもつけとこ。

実家のコウヤマキもぐんぐん伸びてる。
また来年の正月に挿し穂を取ってこよ。



以前豊洲のフェンスに絡んで居た花だった。
ウチに居たじゃん(´∀`*)



さて、どう持ってくるか?
種を採ってくるか。
昨年柿の収穫時に強めに剪定して
母に文句を言われていたのだが
こちらは萌芽を計算しての措置だったので満足



道路に出過ぎてもいけないし、背が高くなって収穫し難くなるのもやだし。
萌芽しすぎなので整枝しないといけない。
・昨年の収穫前と剪定後

