山の畑 木の実?いいえアリの巣です

年末年始作業できなかったので

車で下道8時間はるばるやって来ました。

ただいま寒波襲来中だけどピーカンの青空

こっちは雪なし!

f:id:rotling:20230128225722j:image

今回のミッションは昨年の台風で散乱した枝葉の後片付けからの草刈り

今日は後片付けと生垣の剪定に取り掛かるとこまで。

それで生垣を剪定してたら大きな実を発見!

この木、こんな実が成るっけな?と思いながら一つとって割って見ると中に居るのはアリの巣( ・∇・)

f:id:rotling:20230128230220j:image
f:id:rotling:20230128230207j:image
f:id:rotling:20230128230223j:image
f:id:rotling:20230128230211j:image
f:id:rotling:20230128230215j:image

こんなの初めて見ました。

この木の名前は失念したけど

葉っぱに虫瘤ができるやつ。

それとなんか関係あるんですかね?

いくつもありました。

f:id:rotling:20230128232043j:image