2021-11-15から1日間の記事一覧

笑顔の挿し木苗を地植えで生育構想

(^O^) ちょっとスペースがあるので 整地して現在鉢植えで育苗しているハルサザンカの挿し木苗達を植えようかなと? 水遣りもしなくて良いし、ウチのスペースが空けられるし! 雑草の根で硬いが 来年の春には出来そうかな?

メタセコイアも順調に育ってる

鉢植えでたびたび水切れを起こし 枯れそうにもなったメタセコイア 前回の山の畑行きで地植え これからは落葉するので 葉をチャ色くしていく。 次会う時は落葉してるかな?

伐採途中の木を支柱にしてポール仕立てにするかな?

柑橘などの陽当たりを悪くする 大きくなりそうな木があったので上の方を伐った。 根元にフロレンティーナを植えて みるのもいいかも(^^) 日陰にも強そうなので伐った木が芽生えて繁っても耐えそうだ。

山の畑から海が見えた。

海が見えるのは知っていたが なんとなく印象的。そういや、この日は朝早いうちに出かけて来た。 それで太陽の光が反射してるのね 距離にして直線で9キロくらい。 父の職場があった方角。 父は現役中、早起きしてここに来て一仕事。 家に戻って食事して職場に…

虎刈りのキンモクセイ

今回、実家庭の剪定は キンモクセイ、ホルトの木、ブルーアイス(コニファー)。 ホルトの木は上手くいったが キンモクセイ、コニファーは虎刈り。 伐採は好き?だけど剪定は下手だな(≧∀≦) 左側はチャドクガの幼虫に食われ尽くされたツバキ。透かしたわけでは…

イチョウに絡みつく蔓性の木

コレなんだったっけな。 ツボミの着き方が印象的でパシャリ。 リズミカル。 多分黒い実が付く。 どうやらウコギ科のキヅタのようだ。 花の感じがウコギ科に似ているところから チェックしていたら葉っぱがキヅタだった(^^) まんまやな。木蔦 木のツタ。 流れ…

山の畑のアメリカフウ

アメリカフウも太ってきた 成長も早く感じる 来年もまたグンと伸びるだろう。 今年は2mにはなった。

クスノキはシロダモだった

シロダモはクスノキ科で仲間なのでにてる。 クスノキと思っていたら赤い実が付いていた。 調べると「シロダモ」「シロタブ」と呼ぶらしい。 この赤い実好いな(^^) 数個取って蒔いてみることにする

今年のギンナンは小粒が多い

なんか小ちゃい 目を腫らしながら果肉を処理したのに。 ゴーグル付けてやらなきゃ(´∀`*) 黄葉にはちょっと早かった。 来週あたりかな? 秘密兵器は改良が必要だ ギンナンを水に浸す際に 潰しておかないといけない。 ギンナンの皮は水に対して結構強い。 潰…

山の畑のサザンカたち

フジノミネと新乙女かなあ? 今年植えた銀龍は咲いた跡が見られたが 蕾も少なく来季に期待だな。 銀龍 購入した次の季節って花数が少ないよね。 それでも東牡丹はちょっとツボミがついてた

ツバキ曙、早咲白ヤブ、西王母咲く

曙 これからサンサンゴゴ春にかけて咲きます 早咲白ヤブ こないだ買ってきたやつ 西王母 初夏にやってきたもの

庭のサザンカ咲く

勘次郎と東牡丹、獅子頭が咲く 勘次郎 東牡丹 獅子頭