(北海道マラソン2016 覚え書き 〜2〜)スタートから10キロ地点。途中 中島公園、幌平橋、平岸通、南七条橋、創成トンネル

スタートからの通りに市電が通って環状線になったんだね。
私にとっては新しい景色。

スタートから1キロは
6分30秒ペースで走ろうと思っていたが混んでいてちょっと遅くなった。

中島公園辺りではなんとかペースを取り戻しひと安心

幌平橋 ちょっとした坂で 過ぎると遠方にランナーが連なるのが見える。沢山たくさん!!

平岸通り この通りにはリンゴが植えてあるんだよね!中には色づき始めたものがあった

ここで初めての給水所が登場。2014年の時の経験を踏まえてパス(^o^)
その為にペットボトルのカルピスウオーターを用意していたのだ。

混むからね。平穏な走りをしたかったのだ。
平岸通りは狭い。

2014年に参加したときは、後ろからファンランの早い人達が縫う様に行くので危なかったが、今回は彼らはEブロックということで支障なかった。しかし、そのEブロックのファンランの中にもユックリ走る人がいるらしくFブロックの人には邪魔になったらしい。
帯に短したすきに長し。ファンランとフルは別々に走るといいんだけどね。ファンランは、フルが出発して20分後くらいに出発するといいんだろうけど、道路を管理する警察からOKが出ないんだろうな。それだけ道路の占有時間が長くなるから・・・

南七条橋 開けてる。豊平川と藻岩山の景色が素敵。
橋の向こうにはススキノ、札幌都心のビル群がそびえる


創成トンネル キレイになった創成川辺り。トンネルのなかも送風機?のせいか涼しく。
2014年はガーミン610を使っていたのでGPSが途切れちゃったけど620では、上手い具合に繋いでいた

10キロ地点(札幌駅の創成側よりのエリア)
ここが10キロ地点ってことはファンファンは10キロじゃないんだね。

関門の閉鎖時間が10時半と意外と早い。制限時間5時間だからね。ここで1時間半かかっている人はまず5時間では走れないし。
ファンランはどうなんだろう。ファンランの遅い方は、ひっかかるのかも。そうなると「ファン」ランだから・・・なんて悠長なことは言ってられないな。