SUGOCA付のJQカードで改札を通る〜初めて使ったスゴカ

今日、初めてスゴカを使った。

SUGOCA付のJQカード(JR九州のクレジットカード)。
ANA JCB のJQ SUGOCA

改札を通ることでオートチャージされる。
クレジットチャージの方法は、今のところコレしかない。
JR九州を使う機会がなかなか訪れなかったので今日が初めてとなった。


2000円を切ると3000円チャージされる設定になっている。

改札をくぐる?時、初めてなので3000円チャージされた(リレットでチャージされていることをチェックした)。

さあ、次にJR九州を使うのは何時かな(*^_^*)

nimoca,suicapasmoも持っているので
なかなかSUGOCAを使う場面がないのだよなあ。
やっぱりJR九州を使っている人がメインのカードだね。

JR東日本は「びゅうカード」というクレジットカード会社をつくっているからネットでクレジットチャージできるsuicaとは規模が違う。

●追記(2013/12/11)実は、JMB JQ SUGOCAも作ったのだ、こっちはオートチャージ機能をオンにしてなかったのでチャージせずに改札を通ろうとしたら遮断機がおりてしまった(^_^;)

その時は、スイカを使って通った。あとでオートチャージ機能を券売機?で設定して後日改札を無事通過。